プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。

私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。

しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。

どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか?

大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。

ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

A 回答 (2件)

文系なら、理系よりも多いみたいですね。

有名な私立大には、ほとんど各大学にあるようですよ。専修大法学部の例を挙げてみますね。

2次試験を課すタイプ
専修大 法/政治<前期AS>(セ)

課さないタイプ
専修大 法/政治<後期>(セ)

下のサイトに詳しいです。出願締め切り日ごとに記載されているのと、けんさくができないので、見にくいですが。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/nyushi_n …

希望大学があれば、同じサイトの大学検索から、日程・方式を一覧できるようです。
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

一応、成蹊大学法学部政治学科にはセンター試験前の締め切りまでに出願を済ませておりましたので、センター出願はそれのみに絞り、私大一般入試に向けて頑張っていきたいと思います。

東京の中堅私大では少ないですが、あります。

学部などが分からないので、直接のアドバイスは出来ませんが、ベネッセのマナビジョンや各社のセンター試験速報サイトなどで確認出来るかと思います。

また、学校の進路の先生にも情報があると思いますので、利用してみましょう。

この回答への補足

学部は法学部志望です。ただ、経済学にも興味がありますので、経済学部や経営学部等でも構いません。
情報提供の方よろしくお願い致します。

• 0