プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
最初のお子さんを妊娠中に手術され、また二人目のお子さんも
妊娠されたのこと、よかったですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 06:36

手術による癒着と便通の影響が考えられます。

どうしてもお腹の手術をすると今までとは調子が変わってしまいます。軽度であれば様子をみても問題ありませんが、痛みが強いようであれば主治医に相談されてください。痛みがあまり強い時には食事は控えることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!