アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生♀です。私は今、ある事で悩んでいます。
それは、親が携帯を買ってくれないことです。
周りは皆、普通に持っています。なのに、私だけ持っていません。
塾のコが、授業中もずっとイジっていて、何だか見ているとイラ2します…
親に買って欲しい、と言ったら「まだ早い」トカ言われました(怒)
しかも、フィルター掛けようとしたりするんですよ。。
マジぅちの親ウザイです。私の家だけこぅなのでしょうか?
因みに私は、中学生です。

A 回答 (22件中1~10件)

私は高校2年でバイト始めたときに持ちましたね。


夜遅くなったりして、親が心配するので。
自分で使用料払えるようになってから言いたいこといえばいいと思いますよ。

買ってもらえなくて親をマジウザイというくだり、子供の悲哀を感じました。こどもってつらいですよね。
大人はいいですよ。何でも自分の意思で自分の責任でやれるので、自分の力で生きてるってかんじがします!
どうせすぐ大人になっちゃいますよ。
今はアナログなコミュニケーションも貴重だと思うなあ。
中学生のころ、毎日3時間は友達と家電で電話していた気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長電話w楽しそうですょね!!
そぅですね!今を楽しむ事にします♪
どうも有り難うございました!!(^-^)

お礼日時:2008/01/22 18:36

>「まだ早い」トカ言われました(怒)



使用料を自分で払えないのであれば、まだ早い、ということです。常識的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2008/01/22 18:30

小学校三年生の娘の携帯電話請求金額です。

通話が主です。電話機ですから当然です。事情があって、一人で下校する場合があります。家について、家の鍵を掛けるまで、通話しぱなしで安全を確かめています。SoftBank 正式参入以降、某国同様ただ電話と同じです。(^^ゞ他にも、携帯電話会社があるそうですけど、我が家の経済状態では、選択肢になり得ません。恐らく、他社ですと、10万円以上の請求金額になるはずです。お母さんも、考えが変わるかも知れません。
===========================
お客様加入台数
1台
合計
1,617円
(内課税対象額)
337円
消費税等
16円
ご請求金額
1,633円
お支払い方法
口座振替
ご請求締日
10日
お支払期日
2008年1月7日 (月)
==========================
お客様加入台数
1台
合計
1,301円
(内課税対象額)
21円
消費税等
1円
ご請求金額
1,302円
お支払い方法
口座振替
ご請求締日
10日
お支払期日
2008年2月6日 (水)
=========================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2008/01/22 18:31

あなたの家だけでは無いと思いますよ。


携帯は高価な家電です。
簡単に変えるはずありません。
私も中学生には早いとは思うけど、3年生位だったら欲しいのも分かります。
どうしても欲しいならばそれなりの誓いをご両親にしてみては?
たとえばテストで学年○番以内に入る!とか、部活をしているなら部活で何か記録なり賞なり目指すとか。
知り合いの息子さんは1年くらいかけて、目標を達成して買って貰ったそうですよ。
でも勿論ご両親の管理の元で使っています。
今のご時世フィルターは仕方ないです。
それだけあなたが大事なんですよ。
まずご両親に認めて貰える位、自分に出来ることを精一杯頑張ってみて下さい。
それでもダメならば高校生になってからバイトを頑張って自分で買いましょう。
友達とは直接会って沢山話して沢山遊んでください。
一番楽しい時なんだから、ネットや携帯でコミュニケーション取るなんて勿体ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね^^
私も、メールするより話す方が好きかもしれません。
欲しいというのは、ただの憧れですよ(笑)w
★どうも有り難うございました☆

お礼日時:2008/01/22 18:32

> イラ2します…


> まだ早い」トカ言われました(怒)
> マジぅちの親ウザイです。
> こぅなのでしょうか?

こういう表現をしているような子供になど携帯は必要ありません。
自分で稼ぐことも支払うことも出来ないんでしょう?

塾に行っているなら、他人のケータイ使用をひがむ前に日本語の使い方を勉強してください。

この回答への補足

補足日時:2008/01/21 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/01/22 18:33

来年、中学生になる息子を持つ親です。



先ずは個人的な意見から・・・高校に行くまでは携帯を持たせる事はありません。というか、持たせる必要性を感じないからです。


mikako24さんはなぜ?携帯が必要なの???

友達といつでも連絡が取れるようにする為?
ケータイサイト、ゲームなどで遊ぶ為?

親にとって子供に携帯を持たせる意味って・・・いつでも連絡が取れる!何処に居るのかわらる!

これぐらいだと思います。後は不安材料が一杯!もちろんすべての人が携帯サイトでの事件に巻き込まれるかというと、決してそうではないですし、ほんの一握りの人かも知れません、ですがほんの少しの不安でも取り除きたいと思うのは親として当然ですし、あたり前だと思います。

mikako24さんがどうしても持ちたいのであればフィルターをかけるのは当然だと思いますし、塾が終わったら「今から帰る!」と電話やメールを入れる約束をする。またGPS機能で何処に居るのか検索できるようにする。
家に居るときには携帯は使わない!とか親の目の前でしか使わないとか!親が携帯の履歴等を確認したいときには見せる!とか・・・

親を心配させない決め事が必要かも知れませんね。

mikako24さんがご両親に養われている以上、不安は取り除いてあげて下さい。またやましい事が無いのであれば普通に出来ると思いますよ。

mikako24さんがこれからいろいろなことを経験していくと思いますが、自分のしたいこと欲しい物を手に入れるには、何かに努力しなければならない、何かを我慢しなくてはいけない!そんな場面に多々出くわすと思います。
今回もその一つに入るのかも知れませんね。

他の回答者さんが言っておられることはすべて間違いではありません。自分自身でいろいろ考え、それでも携帯が必要なのであれば、ご両親と話し合って、ご両親が納得いくよう説明して下さい。
ご両親は当然、mikako24さんの事を愛おしいと思っているはずです、きっといい結果が生まれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は…ただ、みんながやっている事を自分もやりたいと思っているだけです。普通にメールとかiモードしてる人見ると、羨ましくなります。
それだけなんですが…
良きアドバイス、どうも有り難うございました!!m(--)m

お礼日時:2008/01/22 18:38

たしかに中学入試の小学生でももってるけど…



携帯以前に、考えることあるんじゃないの??
おかしいのはあなたが通ってる塾だよ!!
あなたの通ってる塾は成績が上がらないからやめたほうがいいよ。
授業中にいじってるのが許されるんだね。成績上がる塾なら取り上げるけどね。
イライラする理由も「勉強に集中できないから」じゃなくて「携帯もってない自分にイライラする」からなの?
それは環境が悪いです。ぜひ塾を変えて。言い方悪いけど、下流です。そのうちつぶれるかもよ。

ゲームや携帯を禁止する親っていうのは、
ゲームや携帯で遊んでいたら、消費する側にしかなれない。
ゲームや携帯を作る側にならないと、生活できないのをわかってるんです。作る、っていうのは携帯くみたてるじゃないよ。宣伝考える人、携帯売る若者を何人雇うか決める人。
私の家だけこうか?ですが、お金持ちはたいてい、そうですよ。
塾の授業料、途中で払えなくなるかどうか
お父さんやお母さんがどれだけ携帯をいじるかを見ると、
なんとなくわかるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅ~ん…怖い先生の時はいじりませんが、優しい先生の授業の時は、
ずっとパカパカいじってるんです;
結構見つからないモンなんですょね、アレ。
授業中も好きな事できて、とても羨ましいです。。。

お礼日時:2008/01/22 18:40

>「未だ早い」トカ…


>イラ2します…
>マジぅちの親ウザイです。私の家だけこぅなのでしょうか??
此等のふざけた書き方を平気でする人が、本当に携帯電話が必要なのでしょうか?? 私には其の必要性が、9999該9999京9999兆9999億9999万9999%感じません。

>塾の子が授業中もずっと弄(いじ)っていて…
塾の授業中に、携帯電話を持っている子供達は、一体何をしているのでしょうか?? 携帯電話の使用料金や塾の授業料(月謝代)は、親の脛齧(すねかじ)りをするのが当り前と言う相談者様達子供には、持たせる必要性を、私には全く感じないのですが…

塾の子供達は、塾に何をしに行っているのですか?? 私は其の子供達の親御様達の方が不信感を抱きます。親の目に行き届かない所を良い事に、塾に遊びに行っている様で、私は感心しません。
塾の先生も先生ですよね!! 塾の授業中に携帯を弄っている子供達が居るにも拘らず、何の対策も立てていないのでしょうか??
塾の先生が受持つ子供達の親御様が精一杯稼いで、其の中から授業料を貰い仕事をしているのに、先生が受持つ子供達がまともに授業を受けていないのに、注意一つすらしないのでしょうか?? 不思議な光景ですね!!

>塾の子が授業中に携帯電話を弄っていて、何だか見ているとイラ2します…
苛苛(イライラ)するのなら、相談者様自身も、逆に言えば携帯電話の必要性を感じていない証拠です。ならば携帯電話を持たなければ宜しいだけの事です。
其とも携帯電話を持っている子供達に対する妬みやっかみですか??
ならば惨めで器の小さな人ですね!! そんな風にしか思えないなんて… 情けなくて憐れだと思います。下手な同情はしませんが…

叉相談者様の親御様は羨ましいです。私なんか携帯電話を解約したくても、私自身の生命が脅かされる為、出来ずにいます。
“携帯電話を持つな!!”と言ってくれる親御様…羨ましいです。そんな親御様に育てられている相談者様って、何と羨ましいんでしょう!! なのに相談者様は“隣の薔薇が赤く見える”事ばかり言い続けて、親御様の親心を判ってあげようともしないで、何と親不孝な御子様なのでしょう!!

叉相談者様は、今迄沢山の回答者様からの色々な助言を頂いておりますが、どの様に御考えでしょうか?? 一言でも御礼の言葉を御書きになる事をお薦めします。其が礼儀と言うものです。
「本当に」携帯電話が欲しいと、「本気で」思っているのなら、文章の書き方は勿論ですが、他の回答者様の方々に対する礼儀も弁(わきま)えましょう。

因みに携帯電話を持たせているご家庭でも、各御家庭で其々に決り事を設けている様ですヨ!! 「使い過ぎた場合は其の月の御小遣い無し!!」と言うルールは当り前ですヨ!! 相談者様には其の決り事が「きちんと」守る事が出来ますか??

この回答への補足

補足日時:2008/01/21 14:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2008/01/22 18:42

平成16年の調査によると、中学生の半数近くは携帯を持っているようです。



http://benesse.jp/blog/20060927/p2.html
中学1年生:48%
中学2年生:56%
中学3年生:69%

地域によってバラつきがあるでしょうし、調査方法が判らないので一概には言えませんが、同様の調査を行うと数値はたぶん上がっていると思います。
各家庭によって考え方はまちまちなので、携帯を持ってもいいという理由にはなりませんが、説得材料にはなるでしょう。
持つことに対するメリット、デメリットもあげられているので、その辺も踏まえご両親と一度話し合われてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2008/01/22 18:40

私は 子供いませんがちょうど貴方の親の世代とほぼ変わらないと思いますが


親御さんが言うのはごもっともで
ほかの方がかかれているとおりです
まず 何に必要なのか明確に親に言いましたか?
メール、友達との電話 それだけが目的なら必要ないのは当たり前です
またフィルターかけるというのも当然です
今は 犯罪が たくさんあるから親として子供を守ろうとしているのです
当然です
また、携帯をもつと通話料など 基本使用料金など発生しますそれは誰が支払うのですか?
これも馬鹿にならない金額です
大人一人がもつのでも結構大変なのです

塾の子がする行為は異常であり間違っているのです
塾も大きな金額がかかり金額がやすい物ではありません
親は そのために 子供を育てて 勉強させて 心地よく 生活できるように一生懸命働いて養っているのです

その上で いかせてもらっているのですから してはいけないことです

そういった事情もわからないで
親をウザイ 言いたくなる気持ちは おおと何なっている私でも 通ってきた道ですから 良くわかりますが

行っている間は そういった携帯など 中学で必要ない物をもつ必要
親としてもたせる必要はありません

どうしてももちたいなら
一生懸命アルバイトして 稼いでからもってください
そうすれば いかに お金を稼ぐのが大変か わかります
お母さん 特に お父さんの気持ちが少しでもわかるようになります
それだけお金を稼いで 子供を育てるということは大変なのです

まずは 塾に行っているのですから 受験のためでしょう?
それが貴方の本業なのですからそれに精進してください
遊びは それからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2008/01/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!