プロが教えるわが家の防犯対策術!

来る3月より独立して商売を始める予定でおります。場所は有名な歓楽街の外れで、かなり古いテナントビルの地下になります。私が借りる前は毎日不特定多数の人が出入りするテナントが入っていました。現在は諸事情により悪く言うと廃墟のような様相です・・・。私自身は無宗教であり、その空きテナントには何回か足を運んでいますが特に気になる事がある訳ではありません。そんな見た目と、強いて言うと先日家族で見学に行った時、1才になる娘が突然泣き出した事ぐらいでしょうか?まあ、そんな事は良くある事なんですが。(笑)私としては人生を掛けて独立するので出来る事・必要な事は全てやって行きたいと思っています。こう言った状況でお払いはした方が良いのか、やるべき必要な事柄なのか、またお願いする場合は地域の神社が良いのか、行き付けの神社が良いのか、または神社以外が良いのか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

地鎮祭などもそうですが、日頃例え信心などまったく無いような方でもやられることは多いです。
ましてやこれが小さくとも「組織」ということになりますと、中にはそういうことを非常に気にされる方もあるかもしれませんし、「準備」の一つという捉え方もあるでしょう。
結局は質問者さんご自身のお気持ち次第ですが、「何事も万全を期したい」ということであれば他者へのアピールという意味も含めてお祓いをして頂くのも一つの選択肢でしょう。
ご商売などですと本当に「運」としか言いようが無いことに左右されることもあるかと思います。
そういう時に「やっぱりあの時お祓いをして頂いておくべきだった」ともし思われるような可能性があるのであれば、受けられたほうが良いとも言えるかもしれません。
その際はやはりその土地のお宮にお願いするのが筋であるかと存じます(懇意にされているお宮でもあればそちらでも構いません)。
お祓いを依頼されてもそのお宮の氏子にならなければならないとかそのようなことはありませんし、特にその後どうしなければならないなどということはありません(お札などを頂いて「神棚にお祀り下さい」と言われるようなことはあるでしょうがその程度です)。
その後どうするかも質問者さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不要ですね!気持ちの整理が付きました。自分には判断する材料が無かったのでとてもいいアドバイスを頂きました。ありがとうございます。自分には全く判らない世界なので、もしかしたら何かあるかと思っていましたが、何も無さそうですね。自分自身気にする方では無いですし、従業員もアルバイトを1人雇う程度です。先の回答者さんにもありましたが、まずは商売を軌道に乗せることを第一に考えて行きます!

独立するに当たって

商売と言うものは難しいものですから
うまくいくかもしれないしうまくいかないかもしれません。
はやく損益分岐点を越えて軌道に乗るようになるといいですね。

不安材料があるなら取り組んだほうがいいかもしれません。
私も無神論者ですが
そういうのは深層心理に働きかけますから。
マイナスのイメージはマイナスに働きかけます。
それを払拭するならお払いと言う手もありでしょう。

気にしないのなら気にしないということで
私も最初の店は戎さんに行って少ししてから
店舗事故に遭いました。結果としては移転です。
何をしてもうまくいかないときはうまくいきません。

まあ験担ぎとか気休めと言う類ですから
やっておいて損はないでしょう。

私の父も商売してますが何かあるたびに
神社を利用しています。
近いので大阪の方違神社(方災・地相・家相除け)ですが。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり不要ですね!気持ちの整理が付きました。ありがとうございます。自分には全く判らない世界なので、もしかしたら何かあるかと思っていましたが、何も無さそうですね。今の所、特に不安材料も無いですし、それよりも商売を軌道に乗せることを第一に考えて行動します。頑張ります!ありがとうございました!

気にする、やりたいなら、やればいいとおもいます。

やらないで悔いるよりは、よほど健康的です。
行きつけが、近所なのか、氏子なのかわかりませんが、知っているならそこでいいと思います。商売だから恵比寿さんでないといけないわけではありません。べつにお寺でも教会でもいいのですが、日本で、無宗教で、地鎮といえば神主に依頼することが一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不要ですね!気持ちの整理が付きました。ありがとうございます。自分には全く判らない世界なので、もしかしたら何かあるかと思っていましたが、何も無さそうですね。近所の神社と言うのも、たまたま近所に神社があり、ここ数年、初詣や何かがあれば通っている神社で特に何がある訳ではありません。

もちろん不要ですが

やりたいのならやってもけっこうです
その際はオープン直前で、従業員全員いるとき景気づけのアピールとして地域の神社にお願いしましょう

>私自身は無宗教
お払いをしたら今後は無宗教ですごすことはできません
神事も宗教事も欠かさずおこないましょう
    • 0
この回答へのお礼

不要ですね!気持ちの整理が付きました。ありがとうございます。自分には全く判らない世界なので、もしかしたら何かあるかと思っていましたが、何も無さそうですね。確かに自分の都合の良い時だけ神頼みになる訳ですが、1回お払いをしたらその後信心しなくてはならないのだとしたら、それは無理ですね。多分続かないと思います。もし本当にそうだとしたらお払いを頼める身分じゃ無いと言う事ですね・・・。