プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessでフォームにて簡易的なものを作成しています(コマンドボタン2つの簡素なもの)
その一番下に会社名とファイルを開いた日付を入れたいのですが、日付だけは日付のみのテーブルを作成し、そこから値を取得してます。
規定値には"=date()"を入力しています。
ところが、フォームに表示される日付が2日前の日付になっており本日の日付になっていません。
テーブルを確認すると、一番上には2日前の日付が、その下には本日の日付が出ています。
フォームにファイルを開いた日の日付を入れる方法を教えていただけませんでしょうか??テーブル作成するという方法以外でも有効な方法があればぜひお願いいたします。ACCESSの勉強をはじめてまだ3日の初心者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フォームというのは必ずしもテーブルとリンクする必要はありません。

単にフォームを開いたときに今日の日付を表示したいのであれば、テキストフィールドをフォーム上に作成し、そのプロパティを表示させ、コントロールソースには何も入れず、規定値の欄に「=date()」と入力しておけば必ず開いたときの日時がそこに表示されます。

最後に開いた日をテーブルに保存しておきたいのなら別の作業(VBAによる更新など)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことから教えていただき誠に申し訳ありません。
ご指示通り、規定値に値を式を入力したらできました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

>日付だけは日付のみのテーブルを作成し、そこから値を取得してます。

このテーブルの値が数日前のものだから数日前の値が表示されているというだけのことでしょ

>規定値には"=date()"を入力しています。
規定値というのは新規入力時の入力候補でしかありません
したがって
>テーブルを確認すると、一番上には2日前の日付が、その下には本日の日付が出ています。
という表示になります
本日日付は新規レコード部分に入力候補として表示されているだけで入力されたものではありません

>フォームにファイルを開いた日の日付を入れる方法を教えていただけませんでしょうか?
フォームの日付コントロールの規定値
またはテーブルの日付フィールドの規定値にDate()を設定します

この回答への補足

丁寧に対応していただき誠にありがとうございます。
設定項目がいろいろとゴチャゴチャになってしまって申し訳ありませんでした。
ご指示通り式を入力したところ表示がされました。
本当にありがとうございました。

• 0

Q、ユーザーに本日の日付を明示的に示すには?

A、レベルコントロールないしテキストボックスを配置して。

Private Sub Form_Load()
  Me.ラベル_本日.Caption = Date
End Sub

でもOKです。

テキストボックス_本日.コントロールソース=Date()
テキストボックス_本日.使用可能=いいえ
テキストボックス_本日.編集ロック=はい
テキストボックス_本日.背景色=16776960

でもOKです。
ユーザーには、テーブルの列の入力用ではなく単なる表示用のテキストボックスであることを示す。
この場合、背景色を水色などに統一したが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分の設定も教えていただき誠にありがとうございます。
ご指摘どおり式を入力したところ表示されました。
本当にありがとうございました。

一昨日の本日は一昨日。

昨日の本日は本日。
本日の本日は本日。

こういう事ですから、起きている現象は至極当然のこと。

>フォームにファイルを開いた日の日付を入れる方法を・・・。

取引記録:

ID___日付___________取引番号_____適用
1____2008/01/17_2008010001__取引記録A
2____2008/01/18_2008010002__取引記録B

このようなテーブルに対応する単票フォームを作成したとします。
この場合、既存のID=1、ID=2のレコードの[日付]を本日に戻す操作はありえません。
新しく追加するレコードのみ本日になれば用を足りる筈です。

つまり、何も問題はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となると、データとして日付を挿入したことがそもそも間違いだっということですね。
目的としては、閲覧した人が今日は何月何日なのか?ということがわかるための日付を入れたいのです。
何かの取引の日付などではなく、単純にカレンダーの日付として会社名の横に日付(”2008/1/21”のように)を入れたいと思います。何か他に方法があればご指導していただくようお願い致します。