アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に初めて沖縄に行きます。
レンタカーを借りるのですが、軽自動車にするか、それより大きい車にするか迷ってます。
私は運転(駐車)が楽だし安いので軽でいいんじゃないかと思うのですが、夫は山のアップダウンや高速道路を走ることを考えると、大きいほうがいいと言います。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

1000cc(軽のひとつ上のクラス)がお勧めです。

車社会の沖縄は国道が整備されてるお陰で、山のアップダウンも
それほどなく、高速並に飛ばせるんで軽はちょっと厳しいと思います。2人なら1000ccで快適に過ごせます。
車社会ということで駐車場もそんなにひどくないので1000ccの
普通車でもラクですよ。

個人的な感触ではヴィッツ、フィット、マーチ、スウィフトどれも大差ないです。
ガソリン高のご時世ですが燃費も良くて助かります。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的にコンパクトカーですね。
多数決で決定です。

あまりアップダウンは無い土地柄・道路事情ですが、移動疲れや遊び疲れもありますし、夜は結構夜更かしになりがちです。

主に運転される方が一番疲れないという選択をしてあげるのが一番ではないでしょうか。
(旅行中はもとより、旅行から帰った後に疲れを残さないためにも)

我が家では運転できるのは私だけなので、沖縄旅行の際は常に運転手ですが、個人的な感想としては軽よりコンパクトカーのほうが断然楽でした。

初沖縄&ご夫婦との事でDFSでの免税品購入をお考えになられているかも知れませんので、その事も含めて少し。

レンタカーをお借りになる際、配車は空港営業所の場合、飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまで諸々で一時間近くかかります。
DFS配車では一時間半近くかかります。
ちなみに空港営業所というのは空港には無く、近郊に点在している各レンタカー会社の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で搬送されます。

返車は空港営業所では復路便出発の90分前、DFSでは120分前というのが通例です。
ただし、最終日の出発前に免税品ショッピングをする場合は3時間位前までの返車が目安になります。
免税品は復路便出発の2時間前までに購入を済ませなければならない決まりがあり、3時間前目安返車はそのためにとられている措置です。
免税品は買ったその場では受け取れず、復路便出発前に空港内の引渡所で受け取るというシステムです。
(免税品でないものは買ったその場で受け取れます。)
免税品購入の際、復路便チケット(もしくは引換券)の提示を求められますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の助言に従い、コンパクトカーにします。
レンタカーの配車まで1時間というのは、とても参考になりました。
那覇に着くのは夕方で、ホテルが万座ビーチと遠いので、少しでも早く出発したかったのに、ちょっとショックです。
運転は2人でしますが、2人共ペーパードライバーなのです。
DFS情報ありがとうございました。
我が家にはちょっと関係なかったかも。
夫婦そろって買い物に興味がないんです。
海外旅行には毎年行ってるんですが、DFSは素通りという変わった中年カップルです。

私は何回も沖縄でレンタカーを借りていますが

オススメは軽の一つ上のコンパクトカー。ヴィッツやフィットのクラスですね。
高速を走ることを考慮すると軽はさすがに力不足ですし音がうるさいです。
もっと上のクラスが必要かと言えばそれも違います。良すぎて無駄です。

沖縄本島に関して言えば、道路事情は東京と余り変わりません。
アスファルトなしの悪路を走るのならもっと他のクラスが必要でしょうが
それが無ければコンパクトカーで十分。高速も問題なし。
ただし、マーチは極端にパワーが無いのでNG。
ヴィッツもしくはフィットを希望することをお忘れなく。
(車種を選べない場合でも、ダメモトで希望すべし)
    • 0
この回答へのお礼

軽の一つ上のコンパクトカーにします。
力不足と騒音はつらいです。
マーチがNGとは知りませんでした。
でも実家に帰ったときだけマーチに乗っていて慣れているので、マーチを選ぶかもしれません。
夫婦そろってペーパードライバーなので。

お二人で乗るなら軽で充分だと思います。

高速道路といっても東名みたいに大型のトレーラーがぶんぶん走ってるわけでもないので、そんなに怖くないと思いますよ。沖縄へはよく行きますが、みかけるレンタカーは乗ってる人数に比例するようです。5.6人の家族ならワンボックス、カップルなら軽。運転しやすい車の方がいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ですよね。
私と同じ意見でうれしいです。