プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母ほぼ寝たきりで、痩せている為おむつをしていても、パッドを
していてももれて衣服を頻繁に着替えさせています。

ただ、その洗濯物のきついアンモニア臭がどうしても消えなくて
困っています。

今までの質問集を見ましたが、漂白剤につけてもなかなかニオイ
は落ちないみたいで・・・。どうにか他に良い方法はないもので
しょうか。

A 回答 (3件)

アンモニア系の消臭に関しては「ミョウバン水」が有効です。



重曹などは比較的知られているのですが、TV番組では殆ど取り上げられません。
ミョウバンの効果が知られると制汗剤や消臭剤などスポンサーに大打撃だからかと勘ぐってしまうほどです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

焼きみょうばんはスーパーなどで50g100円ちょっとで購入できます。

スプレー容器に希釈した液を入れて気になる場所に吹き掛けたりすると水分が蒸発すると臭いが中和されます。

洗濯物に関しては濯ぎの時に原液を入れても良いですが、毛糸類などは弱酸性の為ごわつく感があります。
消臭目的ならば洗濯物を干すときにミョウバン水をスプレーしてやるとピンポイントで消臭が出来ます。

又、着替えをさせた直後に汚れた洗濯物にミョウバン水をスプレーしておくと臭いません。
ペットの糞尿処理後の消臭処置として利用しています。
また使用後の紙おむつに拭き掛けておくと臭いません。
トイレの便器にスプレーするとアンモニア臭が中和されます。
トイレ洗剤やスチーム洗浄でも駄目だったのが呆気なく消臭できました。

ミョウバン水原液をお風呂に入れるとミョウバン風呂になります。
アトピーの子供にも肌を弱酸性にしてアセモなどの予防に効果的です。
ミョウバンが皮膚のバリアの役割をしてくれます。
残り湯は壁に掛けるとカビ予防になります。
但しミョウバン風呂にした最初の頃に風呂釜の汚れがドバッ出る事があります。
風呂釜洗浄剤できれいにしたつもりでも・・・

寝たきりですとお風呂に入れませんので洗面器にミョウバン水20倍希釈位のぬるま湯を用意して拭いてあげると体臭予防の効果があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって、助かります。
ミョウバン水ですね・・・試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 13:51

にそうしき洗濯機で、45分(洗濯機の指定可能最長時間)ぐらい水を出したまま、ゆすぎの調子で回していましたけど、答えになりますか。


素の後は、直射日光で2-3日天火乾燥。1日ではありません。

皮膚炎の原因になりやすいので、薬品で中和するのではなく、除去することを考えてください。

それと、布団を十分高温で干すこと。布団からの移り香の可能性が大きいですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな方の回答、参考になります。
助かりました。

お礼日時:2008/01/22 14:33

こんにちは。


ゆすぐ時にお酢をキャップ一杯程度洗濯機に投入してゆすいでみてください。
結構いろんな臭いが消せますよ。

それから干す時は室内干しより天日干しが明らかに消臭には効果が高いです。
また、乾燥機は臭いが残りやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。

乾燥機は臭いが残りやすいんですね。昨日は、雨だったので
乾燥機にかけたんですよ(笑)だから、いつも以上に臭いが
ひどかったんでしょうか。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!