アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。
食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。
この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ジャーキータイプのフードではだめでしょうか?


他の方が回答していると思うのでおやつを主食には難しいと思います。
肥満にもなるでしょうし。

ジャンプという会社で出している「ピュアロイヤル」「ドゥロイヤル」などがジャーキータイプのフードです。
こちらのサイトでは有料ですがお試し品もあります。
小粒で食べやすいと思います。
少しお値段は高いと思いますが おやつを減らしてこれだけ与えるとか
出来るなら良いかもと思います。
http://www.pet-12.com/

うちの偏食ダックスはこれは残さず食べます。
普段はドックフードに「霧島地鶏」とかを混ぜて与えたりしています。
甘えたにしてしまったので気分が乗らないときは食べませんが食べなければおなかがすいて自ら食べるまで他のものを与えないようにしたり1口2口手で口に入れると食べてくれたりします。
あまりに食欲がない時は獣医さんのアドバイスで猫缶をあげたりドライのフードに混ぜたりしました。
においがシーチキンのような感じでうちの子は食べてくれましたけど。
あまりやりすぎると太るので モンプチなどを1回に半分とかにしてましたよ。
本当は甘やかすのはいけないのですが やはり少しでも食べてくれたらと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの情報をありがとうございます。
お金とペットの命は比べられませんよね。
うちもドッグフードの種類を見直してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 08:54

うちのテリア系の犬の1頭も、いきなりドッグフード(ドライ)を食べなくなった時がありました。

他の子は食べているのにその子だけ。
でも元気はあるし、水も飲むので3日放置。その間にドライをふやかしてみたり、鶏のささ身を茹でた物を混ぜたりしても、子犬用の粉ミルク等をかけても犬は知らん顔。人間の食事の時には寄って来て欲しそうにはするので、試しにプロセスチーズをあげたら飲み込むように食べました。触診してもどこも痛がらないしチーズも食べたし元気もあるけれど、チーズを主食にする訳には行かないしなぁと獣医へ。
健康診断では異常なしで、先生が何か他の物をやったかと尋ねて来たので、色々(上記の事を)試してみたけれど食べず、チーズだけは食べましたと言ったらその犬種は元々偏食家なんだけれど、チーズなんかをやっていたら益々食べなくなるよと言うので、チーズは普段の食事をしている時におやつとして与えるだけにします、しかし偏食家と切り捨てられては困りますと言ったら、先生もそうだねぇと笑って、まず手の平であげてごらんよ、と。一口二口分くらいを手の平に乗せ、おいしいよ~と言って自分が食べるふりをしたり、実際に数粒食べてみたり、それでも食べない時はキャットフードをやってみてと言われました(うちには猫もおり、そこの獣医ではその家庭に何がどれだけいるかが一括してまとめられており、更に何にどこのメーカーの何をどれだけ、時間は何時にやっているかもカルテに書かれています)。
うちのドッグフードもですが、猫のキャットフードもプレミアムと呼ばれるシリーズで、それを犬に多少与えても害はないそうです。猫にドッグフードはタウリン等が不足になる事からダメだそうですが(一時的=数回だったらそれでもいいよとの事でした。でも猫がドッグフードを好む事はまずないのでたまに取り寄せが間に合わず切らした!と言う数回だけはやった事はありますけれど、それでも別に猫に異常はありませんでした)。
それで、家に帰ってから夕食の定時まで放置して、キャットフード(ドライ)をあげてみたら普通に食べました。私が食べてみました(新しいフードの時は特に、普段のフードでも変質していないか時々自分が食べてみています)所、ドッグフードの方は本当に味のない感じですが、キャットフードの方は少し味もあるような感じくらいしか差がないのですが。それからはキャットフードにドッグフードを混ぜ、キャットフードの量を少しずつ減らし、完全にドッグフードに切り替えました。今でも食べない時がありますが、最初は見ないふりをして放置、その後も匂いは嗅ぐが食べないと言う時は手の平からあげると大概少しは食べますのでそれで放置。それでも食べない時は少量のキャットフードを混ぜたりしますが、3日も食べないと言う事はなくなったので、あまり気にしないで食べるまで待っています。今は食べなくなっても2日後には食べますね。食事を食べないからおやつ、ではなく、食べない時こそおやつを抜くと言う感じにしています。
うちは老犬もいるので、ジャーキーでも塩分や添加物の問題から殆ど与えていません。まず、腎臓に来る事は確かです。大量に摂り入れた塩分を体外に排出させるのに多量の水を飲んで、腎臓がフル稼動して尿を作るので負担が掛かって壊れますし、ましてやジャーキーを主食のようにしている場合はフル稼動でも追いつかなくなります。添加物によっては肝臓もそうなります。若い子もいるのであげたい気持ちもありますが、老犬だけは少量と規制するのが可哀想なので買わない事にして、おやつでもチーズが殆どです。
獣医からはご飯を食べなくてチーズをあげたい時には時間外ではなく、朝晩の定時の食事に細かく千切って混ぜた方がまだマシと言われました。つまり、そう言う時にどうしてもあげたい時には主食に混ぜるだけで時間外はダメなんですが、ジャーキーを主食に混ぜるのは成分からして論外、です。ある意味、ジャーキーを主食のようにするのは食べないより体に悪いです。
健康診断を受けてどこにも異常がなかったら、フードを変えてみたり、衰弱するまで食べない頑固な犬の時は病院で高カロリーの処方食を出してもらって(かなり匂いも良くて食いつきもいいですが健康な犬にずっと与えるものではありません)、その処方食(缶詰です)をペースト状にしてスポイトや針なしシリンジ(注射器。獣医で譲ってくれると思います)で飲ませる方法もありますが、病気でもないのにそこまでする犬も普通いないですし、それをしたら(強制給餌と言います)、犬が返って食事を嫌がるようになる事が多いのでお勧め出来ませんけれど。
冷たい言い方をするかと思いますが、健康診断を受けて健康な犬が、食事を食べなければ水は飲んでいるかを確認し、後は放置して下さい。ジャーキーも一切与えないで、食事を出しても30分も食べなければ取り上げてしまってください。一時的には良質のキャットフードも有効ですが、それも僅かの期間に留めて、飼い主としても犬としてもドッグフードしかないんだ、と言う考えにしてしまって下さい。それしかなければそれでしか生きられないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答頂きありがとうございます。
ジャーキーの恐ろしさを今まで分かっていませんでした。
どんなに良い食品でも、利用方法を間違えたら毒ですもんね。
うちの犬はだいぶ甘やかし気味なんで、心を引き締めて対処したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 08:51

こんばんは。


失礼ですが、甘やかし過ぎです。
質問者さんが、一般に市販されているドッグフードを食べさせたいと考えていて、それを望んでいるのでしたら、ドッグフード以外のものは与えてはいけません。
食餌としてドッグフードを与え、食べなければ、すぐに下げて(30分~1時間位を目安に)そのフードは処分します。捨ててしまうのです。
これを何日か続けると、犬は渋々でも食べ始めます。
食べないで我慢出来るのは一週間がいいところでしょう。
ここで肝心なのは、質問者さんが根負けしたり、可哀相だと思って、何かを食べさせようとする事です。
決して、ドッグフード以外のものは与えない事です。

ジャーキーは主食には出来ません。

犬の我が儘を聞いてはいけません。
質問者さんが根負けし続ける以上、偏食は治りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにisora99さんの言う通り、甘やかし過ぎですよね。
本当に反省です。
私がいくら注意しても、父が隠れてジャーキーをあげているらしく、本当にどうしていいか困っているんです。
でもisora99さんの意見も参考にして、もう一度きちんと話してみる事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 08:50

どのようなものをあげているのか分かりませんが体験から・・・


ワンコを買い始めてしつけや遊びの持って来いなどの時に早く覚えさせようとご褒美として普通にペットショップで売っているジャーキーをちぎってその度に上げていました。
とても喜んで良く食べるので知らず知らずに規定量を超えて毎日与えていたと思います。
そんな時、健康診断を受け血液検査。
結果、肝臓の何かの数値が問題無しの範囲の倍以上・腎臓の数値も高めに上がっていました。
「前の検査から何か違うものを上げているか?」
「どのようなもので量は?」
の問いに
「普通にペットショップで売っているジャーキーをコレだけ・・・」
といったところ
「すぐやめてください。そんな塩分やら添加物だらけのものを量超えてあげたらだめです。それだったら人間の食事を少し分けてあげるほうがよっぽどマシです!!!」と怒られてしまいました。
人間の食事をあげることの良し悪しは別として、ジャーキーをやめて一ヶ月後検査したら問題無しに戻っていました。
その個体、個体の内臓の強さはありますがいい影響は与えないと思います。
偏食ですが皆さんがおっしゃるように、おやつをやめ、ご飯を出しても食べない時は引いて与えないことを繰り返せばいつか食べると思います。
お腹がすけば食べます。これも体験済みです。大丈夫ですよ。
心配でしょうがワンコとの根比べ、ワンコの為に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャーキーが与える体への悪影響は限りがありませんよね。
本当になんて事をしていたんだろう・・・と深く反省です。
hanacho10さんの体験を参考に我が家でも努力したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 08:56

室内犬でしょうか。

餌のおねだりなどしつこかったりするのでしょうね。
やはりジャーキーは主食として作られていないため、長期に渡って与えてしまうと塩分の取りすぎなどが問題になってくると思います。
人間でいえばカロリーメートなど携帯食のみの食事を繰り返している感じでしょうか。
ちょっと長めに散歩させてお腹をすかせる→ちゃんとした主食を与える
という感じで対策をされるといいと思います。
ジャーキーは忘れさせるために購入を控えてはいかがでしょうか?手元にあっては、飼い犬可愛さについつい与えてしまいます。
動物は一つのことに夢中になります。そんな動物相手の根比べは大変かと思いますが、クセをつけてしまっては同じ事の繰り返しになります。
まずは最初の一ヶ月を頑張ってください。食べる量が少なくても気にしないことです。一食や二食抜いたところで死にはしません。腹が減り、これしかないのだと知れば自然と食べてくれるようになります。少なくとも周囲にいる小型犬仲間のご家庭はすべて同じ感じです。(食べるスピードや食べる量に悩んでいるのも同じです。ですが獣医さんに言わせればそんなものだそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い犬との根比べに私たち飼い主が勝たないと、ペットの健康なんて守れませんよね。
本当に胸が痛いです。
散歩と併用して、何とかドッグフードを食べるようしつけ直したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 08:48

ジャーキーを主食にするのは危険です。


おやつはおやつ。
NO.1の方がおっしゃているとおりだと思います。

普通の食事を食べないとのことですが、
お腹が空けば食べます。
食べるまで普通の食事を出せばいつか食べますよ。

食べなければいろいろ気になると思いますが、
わんちゃんの体のためにも、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りですよね。
我慢は確かにつらいですが、犬の為にもがんばってみます!

お礼日時:2008/04/01 08:46

Q、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか?


A、塩分過多=>腎臓や肝臓の負担過多。

この式が全てでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!