アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

友人にメールをして普通にやりとりしていました。
喧嘩のような文面も全くなく、またご飯でも食べようねなど、
ごく普通のメールでした・・・

このような例は同じ相手で2回目です。
私が以前持っていたauのアドレスを変更した時、友人に連絡していなかったため、友人の携帯にメールした所、エラーメールで返ってきまして、もう連絡はとれないものかと思い半年が経ち、また新たにauを持ったとき、もしかしたら送れるのではないかと思い、再度同じあて先にメールしたら、きちんと相手に届きました。普通にやりとりしていたのですが、本日になってまたエラーメールが返ってくるのです・・・
友人は携帯をdocomoを2台持っていて、私が送ったのは予備の方に送っています。

本日普通にメールを送ったところ、
Postmaster@ezweb.ne.jp
MailSystemError-ReturnedMail
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバーの事由により送信できません。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。と返ってきました。

どういうことかさっぱりわかりません・・・

A 回答 (1件)

docomoのメールには迷惑メール対策機能があり(初期設定ではdocomo同士のメールしか受信しない)、迷惑メール設定で個別のメールアドレスの受信を許可する等の設定を追加したりします。

受信設定のやり方は人それぞれです。
以前のメアドは受信許可に設定されていたので受信できたが、新しいメアドは受信許可されていないのだと思います。予備の携帯はezwebの受信が許可されているのだと思います。
予備の携帯にメールを送って、メインの携帯にメアドの受信設定を追加してもらえば、問題解決すると思います。

事象からの推測なので、検討違いかもしれませんけど^^;
    • 4