プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在約10ヶ月のオスです。
・お客さんが来ると超緊張
・子供を怖がり、子供が近づくと逃げる、もしくは威嚇する
・獣医さんにはフーとかウーとか怒りを表す。
・子猫を威嚇する
等、家人以外には近づかないし、特に子供には恐れを獣医さんには
異様なほどの敵意を示します。性格とあきらめるべきでしょうか?
それとも社交性を身に着ける術があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちにはネコが沢山います(以前も歴代いました)が、

この手の子は沢山いますよ。
特にお客さんや子供が苦手なネコはほとんどです。
なので、子供などがきてあまりに追いまわすようであれば
ネコのストレスになるので是非辞めさせて欲しいです。
ネコは大きい声や低い声、ちゃかちゃかとせわしないものに弱いです。
特に子供は絶対といって嫌いだと思います。あと男性の声も苦手かな。

獣医さんは、病院に出向いた時でしょう?
獣医にいった時は、恐怖からか私たち飼い主にもおこりますよ。

子猫を威嚇するのは・・・今まで大体半分位の子はそうでした。
弱ってフラフラな子に容赦なくネコパンチしたり・・・。
かと思えば自分の子供のように世話をしたりする子もいました。

今まで性格がガラリと変わった子もいますよ。
でもオスは経験上あまり変わらないですねー。
メスは出産を機に変わる子が多いようですね。
ネコはこういう性格の子が多いと思って間違いないと思いますよ。

この回答への補足

そうなんですか・・・。そういうネコちゃんが多いのですね。ご近所の外ネコで
かなり人懐っこいコがいるので、ウチのネコが特別なのかと思ってました・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネコの特性なら仕方ないですね。ちょっと態度悪いんじゃないの?と思ってましたが、沢山のねこちゃんがそうだということで安心しました。

ぜんぜん大丈夫です☆

気にしなくていいですよ!

私の家の猫も子供が来るとどっかへ行ってしまい威嚇したりします。

お客さんに緊張したりしますし獣医さんも子猫も威嚇します。

家のひとには近づけるんだから少し人見知りをしやすい猫ちゃんなんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。家人にはべったりの甘えん坊なんです。ありがとうございました。

こんにちは。

うちのネコも同じ様な臆病者です。(^o^)
お客さんが来た時は、私のベットの中から一歩も出てきませんし、声も出しません。うちにネコがいる事を知らずに帰る人もいるくらいです。
うちにネコがいる事を知っているお客さんの子供がネコを見たがる場合、仕方なく、(^_^;) 見せてあげますが、ちょっとご対面させるだけです。怖がるし、嫌がるから。
獣医さんの前では声も出ず固まってます。道中では、バックの中でビクビクしててニャ、ニャと小さな声で鳴いたりして…。
インターフォンのチャイムが鳴っただけでも、隠れます。
玄関に近づく足音にも耳を立てて緊張してます。
でも、私の足音はわかるらしく、玄関でお出迎えしてくれるんですよ。普段も家の者だけの時は、とてもくつろぎ、お腹を真上にして寝てたりします。
きっと、性格や育った環境ではないでしょうか?
私も、うちのネコの可愛い、お茶目な姿を知人に見せてあげたい!と思ったことがありますが、あきらめてます。
家人になついていれば何も問題ないと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

そういうねこちゃんが多いようで安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

ねことしてはまったくもって普通のことです。
 2-3ヶ月齢くらいの幼い時期にたくさんの人や動物に触れさせた方がなつっこいねこになります。しかし年を取ってからならそうと思っても、特定に人に時間をかけて慣らす方法はあるでしょうが、あらゆる知らない人に対して慣らすのは無理でしょうね。
 獣医にやってきて緊張しない猫なんて、ごくまれにしかいませんよ。あなたの猫さんだけではありませんから、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ねこはそういう特性なのですね。ウチのねこがわがままなだけかと思ってました。ありがとうございました。