アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お願いします!
NEC=VALUESTAR・VL300/5Dのハードディスク80Gバイト(Ultra・ATA-100)を交換すべく、BUFFALO の120GB(HD-H120FB/M)HDDをフリーダム社製USB2.0外付けケーブルで、BUFFALO HD-H120FB/M 付属ソフトAcronis Migrate Easy を使用してクローンHDDを作成。100%転送出来て既存HDDと交換して起動させましたが、真っ黒な画面に3行程の英字と数字が現れて・・・色々ボタン操作しても同じ文字と数字が反復出現するのみです。
 因みにもう1台のNEC=VALUESTAR・VL550/5Dのハードディスク80Gバイト(Ultra・ATA-100)で同一USB2.0外付けケーブルと同一BUFFALO HD-H120FB/M を今度はAcronis True lmage 10 Home を使ってクローン作成、VL550/5D に換装しても同じ文字と数字が出現して次に進みません。何か手違い、操作ミスが有ると思いますのでよろしくご教授下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

エラー内容が書いてないのでなんともいえませんが。


まづBIOSの設定画面で新しいHDDが認識されているか確認してください。

1.もとのHDDのジャンパーピンの設定と新しいHDDのジャンパーピンの設定を比べて違っていたら、もとのHDDのジャンパーピンの設定にしてやる。

2.IDEケーブルのコネクターがきちんとHDDに接続されているか確認する。

3.もとのHDDから起動できるか確認。できなければIDEケーブルの断線が怪しい。

もう少し詳しい情報がほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にご教授賜り誠に有難う御座いました。仰せの通りジャンパーピンをとっぱがして装着致しましたら起動致しました。ご丁寧なご指導に感謝致します。

お礼日時:2008/01/21 22:20

コピーソフトがNEC独自のMBRに対応していない為です。


リカバリディスクを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にご教授賜り有難う御座います。ジャンパーピンをとっぱがして装着しましたら起動できました。このお礼文も交換したHDDで、書いて居ります。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 22:14

わたしもしょっちゅう同じような事してます。


Acronis True lmage 10 Homeで既存のHDDを外付けHDDに丸ごとコピーし、新HDDに付け替えて、Acronis True lmage 10 Homeのディスクから起動し、外付けHDDから戻しています。

このやり方で、一度も不具合はないですね。

投稿者さんのやり方でも問題ないはずですが・・・
その英字のメッセージの詳細を書いていただけると、より分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご教授有難う御座いました。ご指摘のエラーメッセージを確認する為、VL550/5Dに再びクローンHDDを装着!その際、ジャンパーピンをとっぱがして起動。(今までは Master でも Slave でも失敗)すると、Windowsの初期画面に続いて3行程の Acronis 100% コピーの英文字の後、一瞬エラー文字と思える画面が出ましたが、再びWindowsの初期画面からようこそ画面に進み現在に至って居ります。
 再起動後どうなるかは解りませんが、今の所換装HDDでお礼文を書いております。お陰様でもう1台のVL300/5Dも換装出来そうです。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!