プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにもこうにも調べる手段がないのでお知恵をお貸しください。
現在築20年近い賃貸マンションに住んでいます。先日panasonicのHDDRを購入し地デジ放送(当方埼玉県民です)を見ようと思ったのですが、
質問のタイトル通りフジテレビのみブロックノイズが発生して、まともに見ることが出来ません。アナログ放送は問題なく視聴できます。

他のチャンネルのレベルが40~50近くに対して フジテレビのみ34~40ぐらいで、時間帯によっては綺麗に見れるケースもあるのですがカナリ気まぐれで困っています。

視聴/ノイズに関していくつか考えられる環境による問題もあるのですが、

まずテレビの設置場所とアンテナコンセントの位置が離れていて 同軸ケーブルを7mほどひいています。これによりアンテナレベルが衰退している可能性も否めません。
またアンテナコンセントの接続部分が端子をむき出しにしてネジで留める形式のもので、ケーブルの先端処理も自分で行っているのでどうにも信用できません。

コンセント型ブースターを購入して接続してみましたが状況変わらず、今ある問題点を一個ずつ潰していきたいのですが、
まず同軸ケーブルを品質がよく短いもので検証してみたいのですが、市販のケーブルはプラグのものが多く、
高いケーブルをいきなりハサミできって検証するというのもどうにも気が引けましたので

とりあえず、ネジ留めの形式をプラグの差込型のコンセントに変えるところからはじめていきたいと思っているのですが、
こういったことは出来るのでしょうか?出来ましたら参考URLや、工具、部品等のURLを教えてください。

また手順を追って確認して、もし上記のことをしても問題が解決しなかった場合

本放送開始後は見れるという可能性はあるのでしょうか?
またマンションによって地デジ放送対応か否かというのがあるのでしょうか?

アンテナの設置等にも影響出るとのことで自分で検証して無理と言うことがわかれば管理会社とも話をしようとは思っていますが、
契約の段階で 管理会社と一悶着あったので、中々切り出しづらい状況にあります。出来れば事故解決したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>時間帯によっては綺麗に見れるケースもあるのですがカナリ気まぐれで困っています。

症状が「カナリ気まぐれ」である為には「天候に左右されるなど、原因を構成する要素が時間によって変化している必要」があります。

「質問者さんが自己解決可能」である為には、原因が存在する範囲は「自己が管理している範囲」つまり「自宅内」である必要があります。

「原因が質問者さんの自宅内」にあって、かつ、天候に左右されるなど「原因を構成する要素が時間によって変化している」と言うのは、常識的に言って「有り得ない」でしょう。

だとすると「原因は、天候に左右されるなど、質問者さんの手の届かない場所にある」と考えるのが妥当です。

なので「自己の管理下で、ある程度の対策は可能だが、根本的解決は難しい」と思います。

なお「同じマンションの、他の家は問題無い。映りが悪いのはうちの家だけ」って場合は、原因が存在する範囲は「自己が管理している範囲」である可能性が高く自己解決可能でしょう。隣人に何気なく聞くなど「他の家はどうか?」を確認してみましょう。

>本放送開始後は見れるという可能性はあるのでしょうか?
本放送開始後は、近い将来に建設が予定されている「新東京タワー」からの送信になり、受信可能範囲は関東一円になる予定です。

「新東京タワーの方向の真正面に、電波を邪魔する高層建築物がある」と言う場合には「今より酷くなる可能性」がありますが、そうでないなら「現在よりマシになる筈」です。

>またマンションによって地デジ放送対応か否かというのがあるのでしょうか?
個々のマンションの状況によります。例えば、アンテナが古くて感度が悪いとか、各戸に分岐配線しているケーブルのどこかが痛んでるとか、特定の放送局の送信所の方向に電波障害を起こす高層建築物が建ってるとか。

こればっかりは「ケースバイケース」です。

この回答への補足

なるほど、的確ですね・・・。
>「原因が質問者さんの自宅内」にあって、かつ、天候に左右されるなど「原因を構成する要素が時間によって変化している」と言うのは、常識的に言って「有り得ない」でしょう。

ケーブルとか・・・あんまりシビアになる必要ないんですかね?

時間?によって綺麗に見えるケース見れないケースがあったので、例えばADSLとかだとモデムからジャックまでの線をどれだけ短くどれだけ高品質にしたら早い速度が出るかとか結構シビアに考えていたので、同軸についても磁場や他の電気機器との干渉で著しく障害が出るものと考えていました。

そしたら、完全防御とはいかないにしてもできるだけノイズが少ないケーブルで実践したいというのがあって今回の質問にいきつきました。

アンテナレベル的には1レベル上がるだけでノイズは入りますがイライラもなく見れる状態になるので劇的に変わることを望んではないんです。

「ある程度」の対策として私が出来ることはなんでしょうか??
引き続きよろしくお願いいたします。

• 0

ねじ式は300オームだと思うので、同軸につなげるにはインピーダンス変換機が必要です。

余程細い線でなければ、7m位の同軸でそんなに減衰するとは思えませんので、他を疑ったほうが良いと思いますけど。

コンセントの方を変えても、壁まで300オームで来てるなら、不整合には変わりありませんので同じことだと思います。

また、現在電波の出力が弱いなら、当然本放送時には改善されると思います。

それと地デジ対応アンテナが上がってないと普通は見れません。

この回答への補足

そうですよね、減衰といってもブースターをいれても変わらずの状況です。疑わしくはコネクタ、自分のケーブル施工など色々出てきて弱っています。

オームどうの、っていうのはよくわかりませんが調べてみたらこういうサイトhttp://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/tereb …をみつけましたのでとりあえず気になっているコネクタを変更してケーブル類も変えてみようと思います。

• 0