プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

月刊 ハイローヤー3月号臨時増刊「新司法試験プレテスト・論文上位答案再現集」(出版:辰巳法律研究所)(2006年3月刊)(雑誌)

という雑誌を購入かコピー(全ページ100Pほど)したいです。
ただ、あちこち書店を探しましたがないですし、インターネットで調べても、amazonぐらいでしか売っていません(定価よりずいぶん高い5000円ほどで売っていて高いです)。

購入できたり、コピーしてくれる所はあるでしょうか?
東京とかにたまに行くので、東京のどこかの図書館とかでコピーできるならしたいとも思っています。

どこかにあるでしょうか?
もし、万が一分かる、という方がいらっしゃるなら、どうか教えてください。
お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (4件)

No.3さんの回答で十分かと思われますが、もしどうしても必要ならば。

ひとつ確認ですが、探しているのは「3月号臨時増刊」ですよね?
amazonで見てみましたが「3月号」はありますが、「3月号臨時増刊」はみあたりません。
3月号の表紙画像を見る限り「新司法試験プレテスト・論文上位答案再現集」という文言もありませんし。
3月号でよいのなら、国立国会図書館の東京本館にあります。
検索するときに「和雑誌論文」のチェックボックスにチェックを入れていなかったのではないでしょうか。
国立国会図書館の雑誌データの中にも3月臨時増刊というのは見当たりませんが、どうやら雑誌はデータから漏れているものも結構あるようなので、一度尋ねられたらよいかと思います。
    • 0

ロースクールの方でしょうか。

実はその本持っていたのですが、今押入れをひっくり返して探してみても見つかりません。合格後に気持ちよく捨ててしまったのかもしれません。
ちなみに、Webcat(図書館の蔵書を検索するシステム)で同書を探してみましたが、在庫している大学は日本にひとつもありません。

さて、今だから言えますが、この期に及んでその本を熱心に探す必要はもうないと思います。回答例は必ずしも優秀答案ではありませんでしたし、出題傾向も変わりつつあります。また、プレテストについての回答例が必要であれば、受験新法や法学セミナーでも類似の企画がありましたので、バックナンバーを調べて、それをWEBCATで探すのが効率的ではないかと思われます。この二誌であれば、辰已本よりは置いている大学も多いと思います。

ただ、未修の1期生で一振りした人の中には、持っている人はまだまだいるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ロースクール生です。

そうですか、そんなに役立つ本とはいえず、かつ、他に代わりの
書籍があるということですね。
(受験新報、法学セミナー、からは、すでにコピーして手元にあります)。

ご助言、ありがとうございました!

国立国会図書館ならあるかもしれません。

http://www.ndl.go.jp/
直接行かなくてもコピーが出来るサービスもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「資料の検索」で検索しましたが、ありませんでした。
(探し方が悪かったのかもしれません。。)

>>(定価よりずいぶん高い5000円ほどで売っていて高いです)。

すみません、回答からは外れますが、上記が気になりました。
書籍、新聞などは再販価格制度といって、新刊本は日本全国同一料金で販売しないといけません。(○○書店は新刊雑誌は1割引きとかって聞いたことないでしょ?、汚れているから安くしますとかって有り得ないでしょ?)
よって、定価より高く販売していたら違法です。
(価格改訂=値上げ=していたら別ですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

amazonでは、発売直後の本や、入手困難な本とかは、定価より高い場合があります。