プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、普段から原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしようと思います。
最初は毛糸で編もうと思ったのですが、他の方の意見を見ていると「毛糸は風を通して寒い!!」とあったのであきらめました。
そこでフリースの生地で手袋を作ろうと思ったのですが、フリースの手袋も風を通して寒いのでしょうか??

本当はバイク用の手袋が一番だとわかっているのですが、手作りでプレゼントしたいのでフリースは向いているか向いていないか、ご回答お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

もし、根性がお有りでしたら、

内側フリース、中間ビニール手袋、外側ニット
の3重構造手袋を作ってください!見た目が良くて風を通さない暖かいグローブはまさに理想のバイク用グローブ!!(^_^;)。指先に滑り止めがあればパーーーーフェクト!!!

ビニール手袋を挟んで、フリース&フリースなら、雨が降ってもOK!

そんな物を作ってくれる彼女が欲しい…(^_^;;;;)
    • 0
この回答へのお礼

3重構造!!!
今から手編み手袋は無理かもです・・・;;

でも1972nyancoさんのご回答を読んで、内側フリース、外側手の甲がナイロン素材、手の平は滑り止めになりそうなゴム素材・・・・
って思いつきました!
これなら暖かいですかね??
あと、滑り止めは手の平じゃなく指先がいいんですか?

ご回答ありがとうございました☆

>手袋の内側にフリースを使うのも危ないんですかね??

◎好ましくないでしょうね^^;
実際、フリースの衣類を脱ぐ時に「パチパチ」って静電気が起きますよね?
肌に直接触れているのなら、衣類の上に着ている場合よりは静電気の発生も少ないとは思いますが・・・

静電気は、飛ぶ時には結構な距離まで跳びますからね^_^;

私は静電気が起き易い体質なので、フリースを着る事が出来ません。
フリースを着ると、車に乗る時など、車のボディーから指先まで、30~40cmぐらいの火花が「バチッ!!」と飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます☆

>内側にフリース・・・
というのは肌に直接触れる内側の事です^^
その方が手が暖かいかなぁ~と思ったんですが。。

フリースは手袋にしても服にしても「暖かい空気を溜める」素材です。

フリースのみですと風が吹いたときにその暖かい空気が吹き飛ばされてしまうので、手袋とかだったらフリースの外側に風を通さないナイロンとかの素材を、また服ならばフリースの上にジャンバー等を着ることでその性能を最大限発揮するものです。

バイク用手袋では、防風用のグローブの中に、さらに保温素材で作られた「インナーグローブ」という別の手袋をはめる場合があります。
フリース手袋の厚さがどの程度になるかは分かりませんが、もし薄く作れるのでしたら、インナーグローブとして使ってくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。

では、内側にフリース、外側の手の甲がナイロン、手の平が滑らない素材・・・なら大丈夫そうですか??

こんばんは。

フリースは避けた方が良いです。
フリースは静電気が発生し易いので、ガソリンへの引火といった事も「起こらない」とは言い切れませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
それは知らなかったです><

手袋の内側にフリースを使うのも危ないんですかね??

バイクの手袋は、万が一のことを考えると、皮製のものを買ってあげるのがいいとおもいます。

その代わり、マフラー、ネックウォーマー、リストバンド、レッグウォーマーなどが喜ばれるのではないかと思います。
肌が露出しやすい部分や、首・手首・足首を暖めると快適なんです。
彼女の手作りであれば、暖かさも倍以上でしょう(〃 ̄ー ̄〃)
    • 0
この回答へのお礼

本当はバイク用をプレゼントするのが一番なんですよね。

マフラー、ネックウォーマーはプレゼント済みなんです。
確かにバイクって小さな隙間からでも風が入ってくるから手首、足首用もあるといいかもしれませんね^^

手作りはやっぱりうれしいものなんですね^^
喜んでくれると「作ってよかった~」って思ってまた頑張れます♪

他の方々もおっしゃってる通り、フリースでも寒いです;

しかし彼女に手作りの物をプレゼントされる彼氏さんは幸せ者ですね!
『バイク用に』じゃなくて『お出かけ用』として手作りされても良いと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

フリース・・・寒いんですね;;

普段は手袋しない彼で、バイクの時は軍手してるんですよぉ~~!!
で、「めっちゃ寒い!!」って言ってるし・・・;;
どうにかして手作り手袋を・・・と思ったんですが無理なんですかね。

フリースはちょっとこの時期はムリですよ

風を通しすぎます
それに水を吸うので不意の雨もダメです
肝心なのは転倒時にどれだけ手を保護してくれるかです、たぶん転倒して手を突いたらフリースは裂けてしまいます

きっとカレシはその気持ちだけで十分嬉しいのではないでしょうか

あえてバイク用を意識して手作りするなら毛糸の腹巻がいいです
『カッコ悪い』と言われたら『フ~ン、誰に見せるのかなぁ』なんてね
    • 0
この回答へのお礼

フリースってただ着たり身に付けたりするなら暖かいんですが、風に当たると確かに寒いですよね。

毛糸の腹巻ですかぁ!!
思いつきませんでした^^確かに暖かいですね。
考えてみようかなぁ♪

グローブは手作りは難しいかと・・・気持ちは男としてとてもうれしいですが(^^)

ネックウォーマーなんていかがでしょうか?
比較的簡単に作れますし、かなりあったかいです。

マフラーは、バイクの場合は車輪に巻き込んで重傷を負ったケースも
ありますので、あまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイク用は無理なんですかね~。。

ネックウォーマーは手編みで作ってあげたんです^^
暖かいようで喜んでくれました♪

ん~・・・何かいい案ないかなぁ。。

フリースは風を通しますので直接風が当たる場所には不向きです。

フリース素材ならネックウォーマーはどうですかね。首から鼻の下まで覆うタイプ。首まわりだとヘルメットのスクリーンやウェアの襟で、手袋ほど風が直撃しないので十分暖かいですし、ゴアテックスなどと違って息が通るので口で呼吸しても苦しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

フリースは不向きですかぁ。。

ネックウォーマーは編んでプレゼントしたんです。
今もそれを使ってくれてるんですけどね^^
でも、毎日使ってるせいかちょっと伸びてきてるみたいなのでまたフリースで作ってあげるのもいいですね♪

フリースでは寒いと思います。

バイク用が一番です。
バイク用の手作りは無理だと思います。20年以上前に私が使用した物を紹介します。手作りではなく、市販品でしたがウェットスーツ用の生地で作ったベストです。ジャンパーの下に着用しましたが、暖かかったです。これなら手作りできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

フリースはバイクに向かないんですね。

ベストですかぁ~・・
確かに着れるものも暖かくていいですね♪
手袋を手作りするのは無理なんですかね・・