アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期(2週間程度)のバイトに採用されました。
販売の立ち仕事で7時間あります。
よく考えもせず勢いで応募してしまったのですが、私は貧血持ちのうえ
(学校で朝礼の時、よく倒れてました)生理痛もひどく、バイト期間中に生理がくる予定です。
これまで立ち仕事とか経験がないので、体力的に耐えられるかとても不安になってきました。
立ち仕事って、相当キツイんでしょうか?
靴はパンプスを指定されています。
トイレにも頻繁には行きにくいと思うのですが・・。
やめといたほうがいいのか、2週間程度なので我慢して乗り切ったほうがいいのか・・
根性でなんとかなるものですか?
今さらながら悩んでます。

A 回答 (3件)

デパート・スーパーでの販売(立ち仕事)経験が有りますが、慣れるまで、足がむくむようになりますよ。

休憩はあると思いますが、根性で乗り切るか(他にもっと良い仕事が無ければ)無理なら途中で辞めれば(体が突然、、、。と言えば辞められますよ。)やる前からあまり神経質にならないで、確かに立ち仕事はたいへんですから、やって駄目なら仕方ないですよ。次回はもっと違う仕事を見つけた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです。やる前からネガティブ志向になってしまって
今までも、いろんなチャンスを逃してきました。
やって駄目なら仕方ないですね。途中で辞めるのは迷惑かけるし
勇気がいりますが、所詮バイトだし・・と思えば少し気が楽になりました。

立ち仕事の販売経験が多々あります。

どんな仕事かにもよりますが、売り場が忙しいと案外気にならないものです。
逆に暇な売り場だとかなり酷になってきます。

私も5センチのパンプス履いて、狭い売り場内に一人で8時間(休憩含まず)いましたが、
お客さんの対応していると不思議と足の疲れは感じませんでした。
ですが、逆に暇な時は足が棒のようになり、先端がヒールのせいでジンジン痛くなってきます。

そんなときは、棚の下のほうを探すフリをして少ししゃがんでみたり、
積極的に仕事を探して伝票整理や商品陳列棚の掃除などをしていました。
売り場が広ければただ立っているよりも商品整理したり接客しつつ、うろうろしてるほうが楽だと思います。

7時間労働ならば3時間半ぐらいで30分~1時間程度の休憩があるかと思います。
生理中は頻繁にトイレに行きたいものですが、出来るだけ休憩だけで済ませられるようにしたほうがいいですね。
どうしても仕事中に行きたい場合は、他に販売員がいれば「ちょっとトイレ行ってきます。すぐ戻ります。」と
断ってから行ったらいいと思います。
現在生理中であることを事前に同性の販売仲間に話しておければ、トイレも行きやすくなるかと思います。

靴の選び方も大事になってくると思いますね~。
パンプス指定ということですが、出来るだけ負担の少ない靴を選んだほうがいいです。
私の場合は仕事が決まった時に靴をあまり深く考えず、革のサンダルっぽいパンプスを適当に買ってしまったので、
仕事の帰りはロボットのように歩くハメに・・・。
パンプス指定でもナース靴みたいなものでもOKなら気張った革パンプスよりは楽だと思います。

今から仕事を断ることができるならば、そのほうが楽かもしれませんが、
乗り切れば体力にも自信がつくかもしれませんね。
仕事なので周囲に迷惑かけるのは避けるべきですが、
「根性でなんとかなるか?」と聞かれたら「工夫でなんとかするもの」だと答えたいと思います。
倉庫と売り場を行き来できるような販売職なら、倉庫で少ししゃがんでみるだけでもちょっとしたリフレッシュになりますし。
その仕事をするならば、朝ごはんと休憩中のごはんでしっかりパワー補給して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&細かいアドバイスありがとうございます。
百貨店で、売り場はかなり忙しいらしいのです。
なんとか乗り切る方向で考えたいのですが
時給が悪いのも引っかかっています。
特にお金に困ってるわけではないのですが、
新しいことを経験してみたい気持ちがあります。
でも体力には自信なし・・。
もう少し考えてみて、もしやるのであれば、
アドバイスを活用させていただきます。
ありがとうございました。

雇っている側です。

いままでまったく経験がない人にとって、
二週間の立ち仕事は相当疲れるはず。
最初のうちは毎日、家に帰ってそのまま倒れて寝る感じだと思います。
生理が重い子だと、仕事に慣れていてもかなり辛いようで、
早退させたことも何度もあります。

どのくらい立ちっぱなしなのかとか、屋外なのか屋内なのかとか
職場によっても厳しさが随分違うと思いますが、二週間は長いので、
慎重に考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり相当きついのですね・・。
間に休みが2日ぐらいもらえるらしいですが
百貨店で時給も悪いので、慎重に考えてみます・・。