プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツADSLで、ADSLを利用しようと考えています。
利用の仕方は、ルータ付きのADSLモデムを使用して複数のPCを
ネットワーク接続して利用しようと考えています。
ADSL関連ページで、フレッツ接続ツール経由で接続すると書いて
ありましたが、このツールは、ネットワークで利用する全てのPCに
インストールが必要なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ルーターに、そのフレッツ接続ツールと同じ機能を持つソフト・・・

というよりファームウェアが組み込まれているので、
全部のPCにフレッツ接続ツールをインストールする必要はありません。
PC側の設定はTCP/IPをインストールするのみで、接続するための
アカウントやパスワード、DNSなどの設定はすべてルーターで行ないます。
    • 0

どういったタイプのルーターをご使用になるかはわかりませんが、通常の場合を考えると接続ツールは必要ないと思いますが、いかがでしょうか。

ルーターを使用した場合、通常はインターネットへ接続するのはルーターのみなので、こちらの機器に接続ツールが必要になりますが、対応ルーターならこの機能を有しているので必要ないと思います。

また、WindowsXPなら接続ツールは必要ないですよ。
(必要な通信プロトコルを標準で持っているので)

私の場合、ルーターで各マシンを使っても接続ツールは使いませんし、直接接続するマシンはWinXPなのでこの場合も接続ツールは必要としませんが、いかがでしょうか。
    • 0

補足です。

ルーター付きADSLモデムの設定は1度だけ設定すれば、後は設定を変更する必要が無い限り設定プログラムを使用する必要はありません。
もちろん接続が切れた場合の再接続や電源が切れた後での起動でも、設定の必要は無くて自動的に再接続してくれます。
だから、設定プログラムは1台にインストールするだけで十分です。
    • 0

フレッツADSL接続ツールは、ルータ付きADSLモデムでの接続を想定した物ではありません。

ほとんどのルータ付きADSLモデムにはその機種専用の設定・接続プログラムが添付されてきます。
そのプログラムを使用してください。
ルーター付きADSLモデムのマニュアルには、フレッツADSL接続ツールは使用しないでくださいと明記されているばずです。
    • 0