プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目そのままですが新築分譲マンション引越し時に隣り近所への
挨拶はどの程度するべきでしょうか?
もしくはお互い様なのでやらない場合もあるのでしょうか?
これから長いお付き合いとなるものと思いますので挨拶はしておくのが
当然だと思いますが、新築なので挨拶のタイミング、品などが分かりづらい面もあります。
あと私は1階部分住居なしの2階部分で左右、上の方に住居があります。

ご経験者様のアドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地域によって違いはあると思いますので一概には言えませんが


乳幼児~小学生くらいの小さな子供さんがいらっしゃったり
ペットを飼ってらっしゃる場合、子供の声やペットの鳴き声等でご近所さんに
迷惑をかけるかもしれないと想定できるような要素があれば挨拶して
おかれるべきだと思います。

最低限、両隣、直上階の方には
「もしかしたらご迷惑をかけることがあるかもしれません」と伝えておくだけでも
なにもなかった場合に比較して多少の騒音等は我慢してもらえることもあるでしょう
1フロアーの戸数が少ない場合は同フロアーの全戸だったり、エレベーターから
貴方の部屋までの間にある部屋など臨機応変に対応してください。

品物については、タオルや洗濯用洗剤など500円~1000円程度で充分です。
たくさんあって困らないもの、もらって困らないものを考えてチョイスしてください。
基本的に趣味色の強いものや食べ物などは金額の大小に関わらずあまり好まれません。
もちろん見栄をはる必要はありませんが、見るから100円ショップの品と思われる
ようなものも避けておいたほうが無難でしょう。
デパートや百貨店ではもちろんですが、ギフト専門店に行けば挨拶用の品物が
豊富にあります。
包装の際は「ご挨拶」と「貴方の名前」を入れてもらうことを忘れずに

なお、購入時は必要数より多少多めに買っておき、貴方の後から越してきた方で
挨拶に来られた方がいらっしゃれば、その方にお渡しすることができます。

貴方自身も挨拶に行って「○○号室の○○です」と一方的に名乗ってくるだけよりも
挨拶に行った先で挨拶が終わった後に、先方から「ウチは○○です。よろしく」と
ちょっとした品物をいただくほうが印象に残ると思いませんか?

賃貸マンションとは違って、これから先もしかしたら何十年とお住まいになるのです。
悩んでいて出遅れるよりも、先に済ませてしまった方がある意味「勝ち」だと思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり上下左右へのご挨拶は必要ですよね。
うちの場合は下の方がいないので上左右となりますが
同フロアの戸数が6戸と少ないため、同じフロアの方だけは
ご挨拶するようにします。
ご丁寧に品物の包装についてアドバイスして頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ご回答者様の発言のように早めのご挨拶を心がけていきます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:30

昨年新築分譲マンションへ越しました。



2階で1階部分が住居なしということですね。
でしたら左右と上の階のお宅で大丈夫だと思いますよ。
ただし1階部分の斜め下にお部屋があるようでしたら挨拶に
行くと思います。(音って上下左右だけでないそうなので)

うちは鍵の引渡し日=引越し日で上下左右の住宅の中で一番最初に
入居しました。
そのため数日後、部屋の明かりが見えたらご挨拶に行きました。
もって行ったのは洗剤とごみ袋のセットにしました。
食べ物や残るものは趣味が好みがあると思い消えるもの、それも
引越し後すぐに必要になりそうなものとして決めました。

これからお引越を控えて忙しくなりますね。
ご入居おめでとうございます!
素敵なマンションライフをお迎えくださいね ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お話の通り私達の住居は1階部分に住居がない2階部分となります。
ただ1階部分の斜め下にも住居はありません。
私達の住居の左右隣り、上の方は壁、天井で密接しているご近所様となります。
最初はその方々から挨拶周りをし、その後に同じフロアの他のご近所様への挨拶をすることにしました。
新築ということもありみなさん同じタイミングで引越しするわけでもないので
そのあたり注意してご回答者様の経験上の話も参考にしていきます。
みんなが笑顔で生活できるそんなマンションライフにしていきたいです。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:20

シングルで新築分譲の一斉入居で引っ越したことがあります。


「面倒だし、単身だし、一斉入居だし、いいか・・・」
と思ってしまいましたが、先に住んでいたお隣さんが挨拶に見えて
慌ててしまいました。
何か用意しておけば良かった・・・と翌週、その家を含むお部屋に
挨拶にまわりました。
私の場合、挨拶に見えた家は隣とはいえ離れていたのですが、
隣のかたは私の部屋がエレベータに近いから「よく通るので」と
挨拶にいらしたようです。

私の場合は、一番迷惑をかける下の部屋と、両隣に挨拶に行き、
上の部屋はすでに足音、物音がうるさかったので、自分で行く気はせず、
向こうからも来ないので、ずっと頭にきていました。
私が引っ越しするまで、性別、年齢一切わからなかったので
今思うと、頭にきていても、手ぶらでもいいから挨拶に行って
顔を知っておくべきだったと思います。
多分、頭のきっぷりが顔を見ていればおさえられたようなきがします。

質問者様の場合は、下は住居はないようですので、上と両隣に挨拶に行き、
他に「ここはよく部屋の前を通る」というような奥の部屋の場合などは
廊下などで会いやすいので、挨拶しておいても良いと思います。
小規模だと1フロアの部屋数も少ないので、すべてまわるかたも
いらっしゃいますね。
私の時もいらしたので、余分に買って置いておき、挨拶にいらして
いただいた時に、お渡ししていました。

ちなみに私は自分がもらって嬉しいのがハンドソープだったので
そうしましたが、まわりからはお菓子や、石鹸をいただきました。
ハンドソープは奮発してかわいいのを買ってしまいましたが(800円位)
300円くらいで普通のなら買えます。きれいにラッピングして
お渡ししてもいいと思います。
ゴミが有料の地域の場合は、その専用のゴミ袋を配っても
喜ばれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
若い頃はどうも挨拶に関して軽視してきた面は私にもありました。
しかし社会人となり挨拶の重要さを再認識してみるとどれだけ大切な
ものか分かりました。
これから長い間、お付き合いするご近所様となりますので特に両隣り
上の方へのご挨拶は重視していきます。
お互いの顔が分かればお互いに気を使うようになると思いますし、
良好な関係を築く第一歩だと思いますからね。
同じフロアは6戸数とそれほど多くはないので左右だけではなく
フロアのみなさまへもご挨拶できればと考えております。
ハンドソープ、ゴミ袋は良さそうですね。参考にしてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:31

友人も同じように悩んでいた事がありました。


友人は、自分より先に引っ越していた住居で、かつ自分宅の
上下階の方と同じフロア階の方に挨拶に行ったと言ってました。
同じフロア階の住居が多ければ、左右でも良い思います。

お互い様だけど、長い付き合いなのでタオル1枚とかで
良いので持って挨拶に行かれてはいかがですか?

参考までに、URL貼っておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
同じフロアは6戸数ありますのでそんなに多くはないです。
なので上の階の方、同じフロアの方への挨拶だけにしておきます。
入居開始から比較的早めの引越しとなりますので良いタイミングを
はかってご挨拶するようにいたします。
ご丁寧に参考URLをお知らせして頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!