アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在海外生活です。お好み焼きを作ることになったのですが、現地では山芋が入手困難です。更にお好み焼き粉がありません。

小麦粉、卵、そして手元にインスタントのお出汁があります。あまり日本特有のものが手に入りません。お好み焼きの生地を山芋なしでおいしく作ることはできますでしょうか?

最悪、韓国のチヂミのようにすったジャガ芋での代用を考えております。

どなたか日本食入手困難な海外でお好み焼きを作った経験のある方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

海外10数年経験アリ、根っからの関西人です。

ご苦労がよくわかります。

山芋、手に入らないなら、なしで作って御覧なさい。小麦粉と玉子、だし汁を入れて、キャベツはみじん切りにして、そして水を少しだけ多めにして、練って御覧なさい。順番はこうです。まず、みじん切りキャベツに、小麦粉をよくなじませ、みじん切りキャベツの小麦粉まぶし・・を作ります。そこに、ダシの粉と水を少しずついれ、もっちりした感じになるまで、よく練ります。最後に玉子を割りいれ混ぜ、生地を完成させます。シーフードや豚肉を焼いた上に、生地を乗せて焼けば、完成です。

海外では、やはり完璧な日本の味を求めても、無理なときがあります。
いかに上手に妥協点を見つけるか・・ですね^^
とんかつソースやかつをぶし、青海苔をかければ、それなりにお好み焼きですよ。日本でも山芋が入っていない店もあるのですから気にしない!

山芋は、海外の日本食品店では、乾燥の粉で売っていることがありますよ。山芋の粉、です。日本からでも、乾燥フードなら送ってもらいやすいでしょうから、今度の便に入れてもらうといいですよ。

海外生活で大変役にたったページをご紹介します。今まで、本当にいろんな方にご紹介しましたので、すっかり海外生活者の間で有名になってしまいました、もしかしてご周知ならゴメンなさい。

楽しい海外生活を。

参考URL:http://www.ajiwai.com/

この回答への補足

お礼ポイントが遅くなって申し訳ございません。とってもいい情報を、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

genki-mamaさん、とっても為になる回答ありがとうございます。しかも、とっても良いHPまで紹介していただいて!
 そう、海外で完璧な日本の味を求めるのは無理な時がありますよね。まず、水質、気温などの条件が違いすぎます。妥協点の見つけどころ、とっても大事です。
 日本食品店はありませんが、アジア系のお店があったところで調味料一つにしてもぼったくりバーのような値段・・・。当方、貧乏学生ですので、買えやしません(涙)。しかし、genki-mamaさんの作り方でしたら、私一人のためにも作れそうです。これから教えていただいたHPも併せて活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

山芋なしでもお好み焼きはおいしく出来ますよ。
ただ、お好みらしくなる肝食材(肉・魚除く)が抜けると寂しいなぁと感じちゃいます。
たとえば
ソース・青海苔・干しえび・てんかす・紅しょうが・かつぶし&かつぶし粉あとは好みでするめ、青ねぎなど。

入ってるのは少量でもけっこう味を左右しますんで好みに合わせて集められることをお勧めします。

おいしいお好み焼きを作ってください。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 干し蝦、てんかす、するめ・・・難易度高いです。あ、てんかすは作れますが・・・。そうですね、山芋以外の具も考えるべきですね。具の研究もしてみます!!ありがとうございました。

フリーズドライの山芋粉がありますので、日本から取り寄せてはいかがでしょう。

お好み焼き粉などは不要です。薄力小麦粉があれば十分。
だし(粉末だしの素でも可)、かつお節粉、食塩その他の調味料を加えて、いくらでも好みの生地を作れます。
わが家ではベーキングパウダーを少し加えます。やや反則気味ですが、市販のお好み焼き粉にも使われています。

例:日清フーズ『お好み焼粉』
原材料名:小麦粉、でん粉、砂糖、食塩、風味原料(かつお節粉、こんぶエキス粉末、煮干粉末)、たん白加水分解物、酵母エキス粉末、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)
    • 0
この回答へのお礼

azuki24さん、回答ありがとうございます。
 わ、ベーキングパウダーが入ってるんですね!知りませんでした。それから、日本からフリーズドライの山芋を取り寄せるほどの余裕はありません・・・。ベーキングパウダー、入れてみます。ありがとうございました。

こんにちは~。

まず、お好み焼きの材料として、山芋は必ず入れるものではないので、なくても大丈夫ですよ。
ふっくらさせたいなら、少量のベーキングパウダーを入れると良いと思います。(市販のお好み焼き粉にも入っています。)
あとは、だしの出るもの…、鰹節とか干し椎茸とか、昆布とかで出汁をとって粉を溶くとおいしいと思います。日本特有のものが手に入らないとのことですが、近くにチャイナタウンがあったら、行ってみられてはいかがでしょうか。もし、上記の出汁が出そうなものが無ければ、例えば、鳥を煮てチキンブイヨンとか、他のお肉や魚の出汁(スープ)でも良いと思います。
お好み焼きは、素朴な庶民の料理なので、身近なものをいろいろ利用しても、大丈夫です。それから、出来たらなるべく科学的なものは使わない方がおいしいと思いますよ!
ちなみに、お好み焼きと言えば、ソースと思いがちですが、塩こしょうだけでもおいしいです。私は日本で作る時もそうやって食べます。ケチャップとウスターソースを混ぜてもおいしいです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tanourasanさん、ご回答ありがとうございます。残念ながらチャイナタウンはありませんし、本格的な出汁もとれません。

しかし、ベーキングパウダーの使用、お肉などで出汁をとるというのは目からうろこです。私も化学調味料はあまり好きじゃありません。美味しくないので・・・。
 私はお好み焼きソースに飽きたらよく酢醤油を使っています。塩コショウ、今度試して見ます♪ありがとうございました。