アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではないと思いますが、東京駅と新宿駅のトイレの汚さと上を見上げると配線だらけの現状なんとかなりませんかね・・。

特に東京駅なんて外人など観光客も沢山来るわけだし・・・。
トイレがその国が分かると言われるわけですし・・・。

たまにワザと!?って思ってしまう・・。

A 回答 (2件)

新宿や東京は,通勤客と観光客のどちらのためのものでしょうか。

どちらか片方を無理にでも選べ,といわれたら,膨大な数の通勤客のためのものと言わざるを得ません。
通勤客が求めるのは,トイレの清潔さではなくスピード(つまりトイレが近くにあること)だと思います。そのような中でトイレの改修工事をしていたら通勤客は困ってしまいます。
また,駅構内のひどい混雑の中,工事により通勤客の流れを妨げるということは危険ですらあるのです。バリアフリー設備の設置が進んでいない駅の存在は,これによる部分が大きいという気もします。

確かに,トイレが汚いのは不快ではありますけどね…。
    • 0

東京駅と新宿駅は、ここ数十年必ず「どこか工事」しています。

これは両駅に関わる「輸送改善事項」が多いせいなんですが、結果
として駅の付属設備の整備は「どこかの工事」の後回しになります。

またこの両駅は駅の構造上、地下通路の天井が低く上下方向に余裕を
持たせた工事が出来づらいんです。特に便所は床下に配管を通す必要
がありますので、どうしても頭の上に余裕を持たせることが出来ず、
結果として電線や上階の水道・ガス管などがウネウネと這っていると
言うことになってしまうのです。

おまけにこの両駅は利用客が多いので、掃除が追いつかないという
そもそも論的な問題もあるんですけどね。

まあ、駅の付帯設備は赤羽や小田原のように、全く別の場所に駅設備を
移動してしまうという大工事をしないと、なかなか本格的にはキレイ
にならないもんです。とりあえずは新宿駅新南口に期待するしかない
んでしょうかねえ・・・。
    • 0