プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品原材料に詳しい方教えてください。

加工油脂というと、マーガリンやショートニングといった加工食品の一分類であると考えるのが一般的だと思うのですが、

一方で、加工食品の中の原材料表示成分として、食用油脂、(食用)加工油脂、植物油脂というものがあります。原材料の中で加工油脂というのはどういう油脂のことをさすのでしょうか?

たとえばエステル交換反応によりある構造のトリグリセリドを製造し、それを食用油とした場合、これは加工油脂を言いますか?

A 回答 (1件)

食用精製加工油脂の日本農林規格(農水省告示1424号)で食用精製加工油脂は以下のように定義されています。



「動物油脂(水産動物油を含む。以下同じ。)、植物油脂又はこれらの混合油脂(以下「原料油脂」という。)に水素添加、分別又はエステル交換を行つて、融点を調整し、又は酸化安定性を付与したものであつて、かつ、食用に適するように精製(脱酸、脱色、脱臭等をいう。)をしたものをいう。 」

これによると動植物の油脂を原料にエステル交換したものは加工油脂ですね。

化学合成品の使用はやっぱりダメなようです。

参考URL:http://www.kokuji.maff.go.jp/kokujituti/k_show.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!