アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で、(仮に)A君にバンド組まない?という話が持ちかけられてきたのです。
バンド組んでみたいって気持ちはあったので、OKしてみようと思ったのですが
聞くところによると、A君がボーカルらしいのです。
本当のことを言うと、A君と同じクラスなので、音楽の時間も一緒なのですが
A君はのどで怒鳴るように歌う感じというか、あまり聞いてて気持ちよくない声なのです。
しかも、それに本人は気付いてないようなのです;
A君はボーカルをやるつもりだし・・・
こういう場合、どうやってA君に自分の声に気付かせてあげればいいのでしょう?
もしこのままA君がボーカルをやるなら、抜けようとも思うのですが
どうすればよいのでしょう?

A 回答 (4件)

「もしこのままA君がボーカルをやるなら、抜けようとも思うのですが・・」ということはもうメンバーになっちゃったのかな??



さりげなくA君に他の楽器は興味ないのかと聞いて、もしボーカル以外に興味が無さそうなら抜ける(やめる)べきだとおもいます。

私も気に入らないボーカルのバックをやっていたときがありますが、どんどんイライラしてきて最終的に喧嘩して解散したこともあります。

バンドをやる上でそれは些細なことではなく、かなり重要なことです。
経験してみたい。という程度だったらいい気もしますが、初めてのバンドで嫌な思いをするとこれから音楽をやっていく上でトラウマになることも考えられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!
まだ正式にメンバーに入った訳でもないのですが、僕が入ってるの前提で話をしてるように思えます;
A君はドラムもベースも出来るのですが、
ドラムは『俺より上手いやつがいるから』
ベースは、同学年の他のバンドに A君の気に入らないやつ B君がいて、
『Bと同じパートは絶対やりたくない』
とのこと;
それに、自分の声に自信があるようで、カラオケでも一人オンステージだし、音楽のテストでは恥ずかしげも無く大声で・・・。
まだ上手いのならいいのですが、自分にはどうしても耐えられない声なのです;

初めてのバンドなので、やっぱ重要ですよね(^▽^)
嫌な思いをしたくないので、慎重にいきたいと思います(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/01/23 01:14

A君の歌声はよく言えば個性的、悪く言うと不快ということなのでしょうか?


貴方以外にA君の歌声を聞いたことがある人がいたら、その人に彼の歌をどう思うか聞いてみてはいかがでしょう?大多数の人が貴方と同じ意見ならバンドを抜けるのも一つの手でしょうね。
ヴォーカルというのは身一つでできる反面、現代の音楽で最も重要な、バンドの顔のようなものです。普通の人は楽器の演奏を聴いてもそれが上手いか下手かがわかりにくいものでしょうが、ヴォーカルだけは違います。明らかに不快であるならば、彼に気付かせるより新しいヴォーカルを探すほうが確実な近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!

他の人は、聞いたことあるようですが、
あまりにA君が自信をもってるので、みんな言いづらい状況のようです(苦笑
ボーカルはバンドの顔ですか・・・ そうですよね!
自分の偏見もあるかもしれませんが、音楽の時、友達に聞いたら
やはりA君の歌い方は 乱暴だし、軽く音痴だ、といっておりました(笑)
新しいボーカルを探すほうが近道ですか・・・
そうですね、みなさんの回答を見る限り、この話はやめておいた方がいいようですね・・・(* ̄m ̄)

ご回答ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2008/01/23 01:24

カンタンな方法がアリマス。


そのボーカルを録音して、御当人に聞かせる
のです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!

録音ですか、その手もありますね!(笑)
ただ、それで余計自信をもたれたら・・・
まさかそこまでナルシストじゃないとおもうのですが・・・
今度録音してみようと思います(^▽^)(笑)

ご回答ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2008/01/23 01:18

あなたはどのパートをやりたいんですか?



楽器隊であれば、自分が不快に感じるボーカルのバックだとイライラしますよ・・・経験談です。

ボーカルはどうにでもなるので、それ以外のパート探しを優先させた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!
経験談ですか・・・ やっぱそうですよね・・・!
イライラするくらいならやめておいた方がいいのでしょうか・・・。

長くなるとあれだったので 省略してしまったのですが、
バンドのメンバーは5人で、ボーカル、ドラム、ベース、ギターと決まってるようで、自分はキーボードらしいのです。
キーボード自体得意だし それはいいのですが、
どうしてもボーカルが・・・
軽く自己陶酔におちてるようです;

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/01/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!