アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月の中旬位に北海道へ行く予定があるのですが案の定、服装で悩んでおります・・・
お聞きしたいのは、札幌の10代後半・20代前半の方はどういう格好をされていますか?
ワンピ、ショートパンツやフレアの膝丈スカートはまず履かれませんか??
下にタイツを重ね厚手の靴下や毛糸のパンツを履いたとしても無謀でしょうか;;
何泊かする予定なのですが、ずっとジーンズっていうのもなぁ・・・と思ってしまいます。

ジャケットも迷っているのですが、ダウンジャケット(短め)だと寒いでしょうか?
モコモコしている膝丈位のコートの方が無難ですか?

後、靴は編み上げブーツのみ靴底がゴツゴツしているのですが
ずっとそれを履くのも・・・と思います。服装に合わせにくいので^^;
ショートは絶対寒いですよね?
シンプルなブーツを履きたいのですが靴裏がツルツルしてるので絶対こけます><
滑り止めも考えていますが、出来れば使いたくないです;;

状況としては外を長時間ウロウロする事は殆どないです。
寒さには弱い方です。
勿論マフラーに手袋、帽子、耳あては持っていきます!

アドバイス、宜しくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちは、某旅行会社の者です。


私も先日(1/13~15)、プライベートで札幌へ遊びに行ったので、回答しますね。

とりあえず服装としては、本州(東京)と同じ格好で問題ありませんでした。
体感温度は確かに寒いですが、それはあくまで露出部で、
むしろあまり厚着をすると、お店に入ったとき等に大変です。
また、札幌市内は地下街(ポールタウン)等が発達しているので、
移動は外に出ない、という事を念頭に考えるといいかと思います。

ですので服装に関してのポイントは、
(1)極端な厚着をしない。
(2)一番上はすぐに着脱できるサッと着れるコート等
(3)手袋は必須。耳当ては2番目。帽子は微妙(余り被っている人はいない)
(4)マフラーは首元のおしゃれ+若干の空気遮断と考えた方が使い易い
(5)決して現地女子高生の真似をしない!!←重要
 (すごかった・・・東京の女子高生と全く同じで足を超露出・・・信じられない・・・)
(6)上記を踏まえた上でも個人差があるので、決して見栄や意地を張らない。(無理しない)

また、一つのポイントとしては、寒い所と暖かい所を極端に意識しすぎない事や
できるだけ身体に変調を感じさせない、という事も一つのポイントかと思います。
(室内では厚着しているものを毎回脱ぐ、外に出るときは必ず着る等)

あと結構気にされる方もいますが、足元に関しては札幌市内は全く問題なし。
ちょっと裏道等に行くと雪が結構積もってますが、アイスバーンは無かったので
特に滑り止めの必要もありません。
が、歩き方は少しゆっくりめで、踏みしめるように歩き、マンホールなどは避けましょう。

それでは良い旅を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明とても助かりました!
寒さに慣れていない上苦手な私には地元の方と同じ格好は無理そうという事が良く分かりました><
自分なりに暖かい服装で行こうと思います。
足元にも十分気をつけて楽しい旅をしてこようと思います^^
有難うございました!

お礼日時:2008/01/23 17:57

2行目訂正



観光客でなく,**ふつうの若い子は**,けっこう薄着です
    • good
    • 1

北海道民です



観光客でなく,けっこう薄着です
道外の人から見ると,「驚くほど普通の服装」かもしれません.

このような服装↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
のまま,車に乗り,車内でガンガン暖房をかけ,そのまま目的地に乗り付けるパターンが多いです.外を歩くときは,これに「ロングコート」は必要ですね.

中高生だと,氷点下で足を真っ赤にしながら,生足で通学しているバカも少なくありません.ポリシーがあるらしいとか.小粋なねーちゃんはこんな感じで歩いてます↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
大人は全員あきれてますけどね.
ま,常識的な人でもこんな感じ↓
http://collekite.com/uploads/sakurai_11693014415 …
の上側の写真
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …

こうゆう常識的な子もいます↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …

観光客の人はくれぐれも,薄着の北海道のねーちゃんのまねをしないように.

とりえあえず,ブーツはみなさんロングブーツですよ.長靴履いているのは農家の人だけです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・そんなに警戒して行く必要もないんですね。
モッコモコにしないと寒くて凍えてしまう程かと思っていました^^;
普通の服装に少し厚着する位にしようと思います!
分かりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2008/01/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!