プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガスがお腹にたまっています。何か改善策はありますか?

A 回答 (5件)

もしかしてあたしと同じだとすると・・・


呑気症という病気かもしれません。
これは噛みしめ症候群とも言うらしいのですが、
歯を食いしばったりため息の度に空気を飲み込んでしまうのです。
ストレスが原因とも言われているようですが
お腹が張るからと病院で検査してもレントゲンとかでは
発見できないようです。
あたしも病院で検査しましたけど異常なしという結果でした。
それでもいつもお腹がパンパンで苦しいしゲップもガスも良く出るので
自分でいろいろ調べてこんな病があることを知りました。
あたしはなるべく歯を食いしばらないようにしたり
口をポカーンとあけているようにして
空気をなるべくのみこまないようにしたりしています。
おかげで今は以前より苦しくないし
お腹がパンパンになることもあまりないです。
ただ、逆流性食道炎らしく食べたあとしばくたって横になっても
逆流します。
現在はガスター10とガスモチンを服用していて
これも少しは楽になりました。
空気を飲み込まないって
そんなこと難しいって思うかもしれませんが、
もしもこのあなたがこの病気(呑気症)だとすると
手術もできないしまして特効薬もないらしいです。
だからこそストレスをためないで
マイペースでガスを出せる状況なら
遠慮なく出したり、奥歯を噛みしめないようにしてみてください。
    • good
    • 1

ガス抜きのポーズをしてみてください。

(他の人がいない状態で行う方が良いと思います。)

参考URL
ガス抜きのポーズ (動画あり)
http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/cate …

参考URL:http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/cate …
    • good
    • 0

私はビオフェルミンを飲みます。


私には効きますよ!
    • good
    • 0

仰向けになって膝を立てます。


結構出ますよ~
    • good
    • 0

乳酸菌製品と植物繊維(「えさ」も必要)を摂取。


おならを出す。(我慢せず)
可能ならば医者の診察を受けて薬(ガスを少なくする薬)をもらう。(あまり続くなら、胃・腸に悪性・良性の腫瘍などの発生による場合も。ほとんどないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!