アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半女性です。歌が好きでいろいろ唄っているのですが、邦楽で昭和の歌はあまり知りません。先日宇多田ヒカルのボヘミアン・スリマーというコンサートのビデオの中で山口百恵の「プレイバックpart2」を唄ってるのを見て、しびれました!原曲からアレンジしてあるかも知れないですがカッコイイって思い、バンドやっていて、あんな風に1曲入れて見たい!と思いました。
みなさんが思うかっこいい懐メロを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしのオススメは…


ちょっと古いですけど中森明菜の曲ですかね。
・少女A
・1/2の神話
・十戒(1984)
・DESIRE-情熱-
・TANGO NOIR
・TATOO

ですかね。
    • good
    • 4

西田佐知子さん「コーヒールンバ」


名曲です。最近、井上陽水さんもカバーしています。
    • good
    • 7

こんばんわ。


先日、回答した者です。
CDをレンタルされるんですか?
それなら、オススメがありますよ。(お店に置いてあるかどうかは、分かりませんが・・・)
そのCDというのは、#8のblue5586pさんも別の質問の項で回答されている「青春歌年鑑」シリーズです。
1970年から1990年までのヒット曲を収録したコンピレーション(オムニバス)で、年別に21タイトル発売されています。
僕が挙げた丸山圭子の曲は「1977年」、大橋純子の曲は「1979年」に収録されています。
また、他の方が挙げてらっしゃる曲も何曲かは、このシリーズに収録されています。(たとえば葛城ユキ「ボヘミアン」は「1983年」に収録)
「青春歌年鑑」シリーズに限らず、これから曲を探されるのであれば、色々なアーティストの曲が聴けるコンピレーション(オムニバス)CDを当たってみると、新しい発見があって楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

#10です。


>CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
ざっと回答にならんだ曲目を見た限りですが、それなりに古いCDも置いているところであれば、8割ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。<そのアーティストの全曲集的アルバムを狙った方がいいでしょうね。>

>こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
>いいですか?全部聞けるんでしょうか?
インターネットで聴けるのは、ほんのわずかだと思います。
また、全曲聴けるのから一部(出だしだけ)しか聴けない場合もありますし。
さらに聴けても有料という場合もあるでしょうね。(ま、出費は大丈夫なのでしょうか。)
CDレンタルの方が確実でしょうね。(サイトを探すのも手間ですし。)

かっこいい曲に追加。
「ブルー」「かもめが飛んだ日」(ともに渡辺真知子さん)
なんかもいいですよ。(ちょっと難しいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、回答ありがとうございます。やはりCDを探しに行ったほうが早そうですね。
車でちょっと行った所に大きいCDレンタルあるので行ってきます。何か、ぜーんぶチェックしたくなりました。
全部マスターしたら、年上の人の人気者になれそうですね!!

お礼日時:2002/10/02 17:14

こんばんわ。


カッコイイ曲で、すぐに頭に浮かんだのは、●松原みきの「真夜中のドア」と●八神純子の「想い出のスクリーン」ですが、この2曲は今まで結構カバーされているようです。
その他は・・・う~ん、では、思いつくままに挙げてみます。文字が間違っていたら、すみません。
●丸山圭子「どうぞこのまま」(ちょっとユーミン風。でもメロディーがすごくいいです。)
●大橋純子「たそがれマイラブ」(たぶん、作曲は筒美京平だったと思います。曲の完成度が高い!という感じです。)
●松任谷由実「真珠のピアス」(メロディーはいうまでもなく、アレンジが流麗でいいです。荒井由実時代の曲も掘ってみる価値あり。)
●中島みゆき「悪女」(みゆき作品では桜田淳子や研ナオコへ提供した曲も掘ってみる価値ありです。)
●三原順子「だってフォーリンラブ突然」(山口百恵の腕時計のCMを引き継いだのは、彼女でした。この曲は、たしか横浜銀蠅のジョニーの作品だったと思います。)
●原由子「恋はご多忙申し上げます」(曲は桑田的モータウン調?です。いい曲です。)
●日暮し「いにしえ」(77年ぐらいのヒットだったと思いますが、当時の洋楽的なサウンドに日本的な情緒をにじませた名曲です。)
以上です。
しっかりと資料などを調べた上で回答すべきなのですが、勢いも大切と思い、思いつくまま、記憶のままに列挙しました。記述が誤っていたら、どうかご勘弁ください。
それでは、失礼します。

この回答への補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。
CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
いいですか?全部聞けるんでしょうか?

補足日時:2002/10/01 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの返答をいただいてうれしいです!!
ありがとうございました。ちょっと早速調べて聞いてみます。

お礼日時:2002/10/01 16:07

 No.9の続きです。

絞れなくてすみません。

井上陽水『氷の世界』(1973年)
http://www.du-ub.com/rec_staff.html

八神純子『パープルタウン』『Mr.ブルー』(1980年)
http://homepage1.nifty.com/swift/music/JunkoYaga …

ALFEE『星空のディスタンス』(1984年)

 あと、さっきの太田裕美はこちらのURLを開いてください。あ、『九月の雨』もあったなあ……
http://bit.sonymusic.co.jp/Arch/H/HiromiOta/SRxL …

 他のかたのお答えの中では『ボヘミアン』はイイですね。かなり声質を選びますが。

この回答への補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。
CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
いいですか?全部聞けるんでしょうか?

補足日時:2002/10/01 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。
知らない歌ばっかです。聞いてみます。あーードキドキするーー。ボヘミアンもきになりますね!!

お礼日時:2002/10/01 16:09

こんばんは。


既に出ている曲では
「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜)
「ボヘミアン」(葛城ユキ)
は私もいいと思います。
あと
「翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ)
「DESIRE」(中森明菜)
なんかもオススメ。
山口百恵だと「イミテーションゴールド」なんかも良いですよ。

この回答への補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。
CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
いいですか?全部聞けるんでしょうか?

補足日時:2002/10/01 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
こんなに意見をいただけるとは感激です!!

お礼日時:2002/10/01 16:26

 どーも。

昭和45年生まれの独断で以下決定しました~。

戸川純『玉姫様』(1984年)

ゴダイゴ『モンキー・マジック』(1979年)

中森明菜『飾りじゃないのよ涙は』(1984年)

水木一郎『地獄のズバット』(1977年)

太田裕美『さらばシベリア鉄道』(1980年)

郷ひろみ『二億四千万の瞳』(1984年)

杉良太郎『君は人のために死ねるか』(1975年)
http://members.tripod.co.jp/ikkituukann/atuinami …

チェッカーズ『神様HELP』(1985年)

※おまけ
荒木栄『この勝利ひびけとどろけ』(1962年)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc6260/shori.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utane …

この回答への補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。
CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
いいですか?全部聞けるんでしょうか?

補足日時:2002/10/01 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見ありごとうございます。
郷ヒロミの歌は知ってました、物まねとかで見たからかな?

お礼日時:2002/10/01 16:27

 女性歌手なら、平山三紀さんの日本コロムビア時代の曲がおすすめですね


「ビューティフル・ヨコハマ」「真夏の出来事」「フレンズ」と、橋本 淳、筒美 京平コンビによる優れた曲がたくさんあります。
 これらの曲は「平山三紀/筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス」(COCA-14815)に収録されていますが、発売時期が5年近く前のため廃盤になっているかもしれません。
 なお、ソニーミュージックからも、平山三紀さんのベストCDが発売されており、同一曲が収録されていますが、移籍後の再録ヴァージョンで、コロムビア時代のものとは異なりますので注意してください。

参考URL:http://columbia.jp/

この回答への補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。
CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね????
こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが
いいですか?全部聞けるんでしょうか?

補足日時:2002/10/01 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
廃盤はちょっと厳しいですね。
でも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/01 16:31

こんにちは。



ぼくのオススメは、葛城(かつらぎ)ユキの「ボヘミアン」です。
下記URLで(メロディーのみ)試聴できます。

’70~80年代はカッコイイ曲や名曲が溢れていると思ってます。
最近はその年代のヒット曲を集めたアルバムも多数出てますので、そちらもオススメです。

参考URL:http://midradio.music-eclub.com/search/dc/search …[]=%B3%EB%BE%EB%20%A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聞いてみます。

お礼日時:2002/10/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!