プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。
私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。
windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。
二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。

やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/ …
ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。
HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。

HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。
PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。

HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。
マシーンは
OS
Windws Vista Home Premium
プロッセッサ
Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz
メモリ
3582MB

宜しくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。


【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストール(I)→条件に同意する(A) 次へ(N)→インストールの種類画面のカスタム(詳細)(C)→ドライブオプション(詳細)(A)→フォーマット(F)
のような手順でよいと思います。
【ハードディスク内を完全に消すには】
・ハードディスク内を末梢してハードディスクを購入した直後のようにしたいのであれば、CENTURY社の”これdo台(KD25/35PRO)”がおすすめです。URLはhttp://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro …
【末梢と削除のちがい】
・Windowsのゴミ箱からファイルを削除しても、フォーマットの種類によっても復元ができます。それは、WindowsやDOS上からファイルの姿が見えなくなっただけで、ハードディスク内に存在しているからです。それが削除といわれているものです。
末梢とは、ハードディスク内に無意味なデータを上書きしくみで、復元ができません。もし、末梢するソフトウエアなどを使っても復元できてしまうのは、細かに上書きをしていないことが原因と、PCの能力不足による上書きの粗悪が原因です。

参考にして自作のPCライフを楽しんでください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
今まで、どこを間違っていたのか判らなかったですが、現在http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/ …の説明通り進んでいます。
ディスク割り当て領域を削除したり、フォーマットしたり試しましたが、「全てのデータは完全に削除されます」と表示にもかかわらず、最新情報に更新してもHDDの空き容量は以前のままです。
「インストールの最終処理の実行中」が終わりましたが、「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」の場所でまた止まっている状態です。
やはりハードのどれかが壊れてるのでしょうかね。
手元にこれdo台があれば解決していた気がします。
何処が悪いのか原因がわかりませんが、今度は電源を落とさず、このまま放置し、「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」が終ることを祈ります。

お礼日時:2008/01/22 13:10

すでにHDをCやDと区切ってませか?


だったら、あの項目は出なかったような気がしますが・・・。
パーティションを開放してやれば出て来るのではないでしょうか?

間違ってたら、ごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
購入時からパーテーションを区切らないように注文してまして、Cドライブのみになってます。
#1さんが教えてくれた方法は、蓋を開けたら接続ケーブルが新しい企画だったので断念しました。
何か方法がございましたら、またアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/22 12:17

> HDD完全フォーマット


インストールの始めに領域削除→領域作成で大丈夫だと思います。
以下を参考にしてください。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
なぜかインストール時に「ドライブオプション」の項目がでてきません。
Windowsのインストール場所を選択してくださいの箇所で「最新情報に更新」「ドライバの読み込み」の2点だけですね。
試しにドライバの読み込みを選択しても、自動読み込みでファイルが無いと出ますし、適当にフォルダを選んでも読み込む場所が見当たりません。
ですから「次へ」を選び、再び上書きインストールをしてしまいました。

お礼日時:2008/01/22 12:14

質問者さんの方法で良いと思います。


HDDの入れ替えも同じ手段ですからね。

が、「説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。」というのが気になりますね。
HDDではなく、グラフィックボードとかメモリとかは大丈夫でしょうか?
私の気にしすぎなら良いのですが・・・

この回答への補足

先程、PCカバーを外してHDDを接続アダプターで別PCに繋ごうとした所、HDDの接続部分が今までの企画でなかったため、手持ちのアダプターでは対応できず断念しました。
また別の方法を試してみます。

補足日時:2008/01/22 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。
この方法で大丈夫だと知り安心しました。
フリーズをするようになってからHDDをスキャンチェックした所、エラーが検出できなかったので、メモリやグラフィックカードの故障も心配しています。
第一の手段としてHDDを完全フォーマットした後OSを入れて様子を見ようと思います。
まだ不具合が続くようでしたらまたアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!