アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年前に、近所のお兄ちゃんがよく歌っていた
歌(?)なのですが・・・・・

♪なんてま~がいんでしょうじきじいさんポチつれてきわ
 (中略)もしもしかぁかぁカラスのはとぽっぽ

この歌詞は幼い頃に聞きかじったままのものなので
まるで日本語になってないんですが、
言葉遊びのような(単語のしりとりのような)歌だったと思います。
曲調は童謡のような感じです。
これは一体、なんの歌なんでしょうか???
20数年たった今でも、ふとした時に口ずさんでいる自分が
怖いです。(笑)

A 回答 (4件)

これは言葉遊びの歌でしょうね。


題名はなくエンドレスで歌える歌として覚えています。

私も幼い頃近所のおばさんが子供の子守唄のように歌っているのをよく聞き
その後遠足の時バスガイドさんに歌詞を教えてもらいました。
いい年になっても口ずさんでいる者がここにもいます。(笑)

地域によって歌詞が違うようですが、私が覚えているのは下の歌詞です。

正直じいさんポチ連れ 敵は幾万ありとて
桃から産まれた もしもし カアカア カラスとハトポッポ
ポーッポポッポポ飛んで遊 べらんめえこんちくしょうでやっつけろ
五月の鯉の吹き流し あらなんて間がいいんで 正直~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
歌詞がうろ覚えで「五月は恋の吹きだまり」と歌っていたのですが、
「なんのこっちゃ??」って感じでした。(^_^;)
「五月の鯉の吹き流し」だったんですね!なるほど!!
目からウロコ状態の私です。長年の胸のつかえが取れました~♪

お礼日時:2002/10/01 11:26

 zakkie様御指摘の通り、これはエンドレスの歌ですね。


 誰が歌いだしたでもなく、ワタシの地方(と言っても東京の山の手ですが)では小学校低学年の頃に異様に流行りました。

>地域によって歌詞が違うようですが、

 その『歌詞違い』をお知らせ致します。

正直じぃさんポチ連れ・・・
敵は幾万ありとて・・・
桃から生まれたカァカァカラスのハトポッポ~
ポ~ッポポッポ鳴いて遊・・・
べ~らぼぅでぶん殴ってやっつけろ~
五月の鯉の吹流し~
なんて長いんで・・・
正直じぃさんポチ連れ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこういう伝承系の歌は地域によって若干
歌詞に違いが見られますよね。
私はNo.#1の方同様、「こんちくしょうでやっつけろ~」と聞いたのですが(大阪です)、
それにしても「ぶん殴って」とは、過激・・・(笑)
メディアを通さず、人の口から口へ伝えられて全国に広まるって
よく考えるとすごい力ですよね~。
ご回答ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2002/10/01 11:51

こんばんは


この曲は聞いたことがありませんが、これは童謡・唱歌のしりとり歌だと思います。子ども会や集会などのつどいの歌などで使われるタイプのものかと。
最初の歌が何かわからないのですが、あんまり長くない曲で、終わりが
「何て間がいいんでしょ」で終わるのがあります(思い出せません)。それからはじまって、次が「花咲爺」「兎と亀」「カラス(♪かあかあからすの…から始まる)」「鳩ぽっぽ」か「鳩」とつながってるみたいですね。
最初の歌わかる人いませんか?…って、私が質問してどうする。
    • good
    • 0

こんばんは


この曲は聞いたことがありませんが、これは童謡・唱歌のしりとり歌だと思います。子ども会や集会などのつどいの歌などで使われるタイプのものかと。
最初の歌が何かわからないのですが、あんまり長くない曲で、終わりが
「何て間がいいんでしょ」で終わるのがあります(思い出せません)。それからはじまって、次が「花咲爺」「兎と亀」「カラス(♪かあかあからすの…から始まる)」「鳩ぽっぽ」か「鳩」とつながってるみたいですね。
最初の歌わかる人いませんか?…って、私が質問してどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この歌は近所のお兄ちゃんが歌っていたのを聞いたきりで
その後、どこからも私の耳には入ってきませんでした。
かなりマイナーな歌なのかな?・・・と思ったら
No.#3の方は学校で流行していたというし・・・・
そもそもこの曲ってタイトルは存在しないんでしょうかね~???
気になります。

お礼日時:2002/10/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!