アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、(民間企業の兵器製造について)戦時中の零戦、今でいうならH1、H2ロケットなど「三菱重工」は有名ですが、それ以外に日本の兵器を作っている会社の名前、兵器の種類など教えてください。国営で兵器を作っているところなど(大学院大学、防衛大学校など?)、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

2、(兵器の輸出について)日本の民間企業で作られた兵器などは輸出されているのでしょうか。地雷などが輸出されていると小耳にはさんだことがありますが、本当でしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 No.9のご回答への補足です。



 64式小銃の後継として、現在では5.56mm弾の89式小銃が生産されています。価格はさらに上がって約30万円するそうです。

 日本製兵器が高価なのは、生産量が少ない(国内需要しかない)からです。そこで、小銃のような小火器は自国開発をやめて全部輸入にしてしまえという意見が以前からあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/d …
    • good
    • 12

#4です。



補足

回答した装備品のメイカーは主契約者でありその会社で作っていない場合もあります。あと大体の装備品は主契約者以外に多数のメーカーが契約者となり製造しております。F-15J(引渡し時の機体)の様な航空機や艦船・戦車などは複数の主契約者が機体・発動機・電子装備等をそれぞれ納入しております。

本題

<会社はこのような製品を宣伝できないのでしょうかね。

前出の朝雲新聞社やオタク本には結構広告が載っていますよ。
イーグルとかこんごうとかの広告
値段や購入方法は書いてませんけどね。
効果在るかは自分の知るところではありません

輸出ですが公式に国産(ライセンス)兵器が他国の軍用兵器として輸出?されたケースは存在します。
三菱重工製F-104Jが台湾に引き渡されたことがありました。
これは米軍貸与機の代わりに米国に返還され米国より台湾に貸与されたものです。(輸送は日本より台湾へ直送)確かF-86Fも同様なことが在ったような。
非公式は東芝機械ココム事件(兵器じゃないかな?)○○電機ミサイル疑惑(メーカーが確証ないし疑惑だし)等があります。
あと皆さんがおっしゃてる通りグレーゾーンでの輸出が結構あります。

日本製の兵器はとても優秀です。
高価なのを考慮しても『のどから手が出るほど』他国が欲しがる兵器は数多く存在します。
廉価な『ローテク兵器』は人件費の安いとこに任せておきましょう。

ついでに『ナイキJ』は三菱重工が主契約者で、国内でライセンス生産されています。(まだつっくてんかな?)
    • good
    • 4

2の関連です。



 兵器事態を輸出していると言った話は聞いたことがありませんが、80年代に軍事系雑誌で「某磁性体メーカーにステルス技術への応用の為に問い合わせ」がアメリカからあったそうです。問い合わせ事態はもっと昔の話でしょうが、そのメーカー(TDKだったかどこか磁気テープメーカーだったと思う)の担当者がたいそう驚いたそうです。その雑誌では、その技術でステルス素材の開発が進んだような事を書いてました。

 これは、本の一例で、技術的な輸出はかなりあるのではないでしょうか?

 ただし、裏付けはとってませんのでホントかどうかはしりません。
    • good
    • 2

うちの近所の鉄工所(従業員数名の小さな所)でF15用のミサイルを装着する装置(名前知りません)を作ってると聞いたことあります。

宣伝してないだけで意外と身近で作ってるかも知れませんよ。
    • good
    • 5

豊和工業は歩兵用の64式ライフルを製造していますね。

銃身の耐久性は群を抜いて優秀だそうですが、各国の小銃は5.56mmが主流で、64式は旧式の7.62mm弾を使用します。弾薬の携行数が制限されるのと小銃に高い貫通能力は不要(代わりに分隊支援火器で補う)というのが各国の実情ですから第1線からは遅れた銃であるといえます。

また値段がとても高く1丁17万円位するそうです。
米軍使用のM16ライフルはLosAngelsのガンショップで$300位で売られてました。
軍に納品される場合はもっと安くなりますので輸出しても買い手は見つからないでしょうね。

日本がコスト高を意識してまで軍需品を国内生産にこだわるのは有事の際に輸入ができないというのを恐れてだと聞いたとこがあります。
F15にしてもライセンスで生産していますので重要なブラックボックスと呼ばれる部品だけは米国から輸入しないとだめだそうです。

他の方も書かれていますが純粋な兵器は輸出できませんが、日本製の民間製品はどれも優秀で世界各地の戦場で大活躍しています。
双眼鏡などはホームセンターで売ってるものは旧東側のどの製品より優秀ですし、トヨタのピックアップトラックなどは耐久性抜群で荷台に重機関砲やロケット弾をつければ立派な戦闘車両です。
以前TVでやっていたソマリアの内戦はほとんどトヨタ製の車両でしたし、GPSも大活躍だそうです。
    • good
    • 3

個別の装備品についてはいっぱい回答が出てますので割愛して、


朝雲新聞社という出版社(「自衛隊系」の出版社のようですが)から、
「自衛隊装備年鑑」というものが出版されています。

各装備品についてメーカーやスペックなど、細かく掲載されています。

買うと高いので図書館などでごらんになってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.asagumo-news.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊系の新聞社があるとは知りませんでした。
朝雲新聞社ですね!!

今度図書館に行って調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 01:59

 ご質問の趣旨は「平和憲法を戴く国なのに軍事産業がある! 恐ろしい! けしからん!」でしょうか。



 バイクは乗られますか。ホンダXLRやカワサキKLXは、陸上自衛隊の偵察隊に配備されています。三菱パジェロも「小型トラック」として陸自に採用されています。

 このように、最近の産業構造では軍事と民事の境界が曖昧になっているのです。軍事産業だけを排除して考えるのは不自然です。

>2、(兵器の輸出について)日本の民間企業で作られた兵器などは輸出されているのでしょうか。

 完成された兵器が輸出されることは今のところありませんが、日本企業が製造している汎用部品が兵器に応用されることはいくらでもありえます。やはり、軍事と民事は曖昧なのです。

 ところで、スイスやスウェーデンについてどんなイメージをお持ちですか。世界有数の平和国家? スイスの拳銃やスウェーデンの無反動砲は世界に輸出されて評価が高く、自衛隊でも採用されています。つまり、兵器の輸出と「平和国家」は必ずしも関係はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 01:54

ナイキは地対空ミサイルの名前です。


国内ライセンス生産されていると思ってましたがカン違いだったかもしれません。

輸出貿易管理令(抄)
 第1条第1項
外国為替及び外国貿易法第四十八条第一項に規定する政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出は、別表第一中欄に掲げる貨物の同表下欄に掲げる地域を仕向地とする輸出とする。
別表第一
(上欄)一(二)
(中欄)爆発物(銃砲弾を除く。)若しくはこれを投下し、若しくは発射する装置若しくはこれらの付属品又はこれらの部分品
(下欄)全地域

外国為替及び外国貿易法(抄)
 第48条第1項
国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。

諜報兵器などは例外みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の武器輸出は経済産業大臣の許可がなければ不可能ということですかね。
「輸出貿易管理令」というものがあるとは知りませんでした。しかも、その第一条、第一項にあるということは重要な法案なんですね。
「外国為替及び外国貿易法」なんてのも初めて聞きました。

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/01 01:28

かなりいろいろ回答がでているので、参考までに…



兵器を製作する民間企業は、予算がとれれば堅実な受注が期待できるので
株式市場では「防衛関連株」として、特別な目で見られています。
(参考URL)
ただし、国産の兵器はコスト高という問題も持っています。
 ↓
http://web.ffn.ne.jp/~hornets80/report/yama.htm


国営で兵器を製作しているところは?ですが、研究しているところと
なると、防衛庁技術研究本部がありますね。
 ↓
http://www.jda-trdi.go.jp/

輸出に関しては、兵器そのものの輸出というのは、政治的な理由で
無理でしょう。コスト面も馬鹿になりません。(商売にならない)
ただし、部品については様々なルートを廻って、他国製の兵器の部品と
して使用されている可能性はありますね。

参考URL:http://www.toushi-club.com/etc/i0916a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本の兵器のレベルが低く高価だということは知りませんでした。これが、防衛庁と企業の癒着だとしたらいやですね。

お礼日時:2002/10/01 01:56

ちわ!


昔・三菱重工の対潜ヘリに乗ってました!
装備品のメーカー結構覚えてないっすね?
わかるものだけ書きます
石川島播磨重工 …護衛艦
いすず自動車  …大型トラック
大原鉄工所   …雪上車
川崎重工    …対潜哨戒機
神戸製鋼所   …浮橋
小松製作所   …偵察警戒車
伸誠商事    …野外炊具
新明和重工   …救難飛行艇
東芝      …短距離地対空誘導弾
トヨタ自動車  …中型トラック
日産自動車   …多連装ロケットシステム
日本アビオニクス…対戦車誘導弾
日本アルミ   …自走架柱橋
日本製鋼所   …滑空砲
日本製作所   …榴弾砲
日立製作所   …自走迫撃砲
日立造船    …水際地雷敷設車
日本飛行機   …輸送機
富士重工    …対戦車ヘリ
文化精工    …野外洗濯セット
豊和工業    …ライフル
ホンダ技研工業 …オート
三井三池製作所 …坑道掘削装置
三菱自動車   …特大型トラック
三菱重工    …戦車
三菱電機    …空対空誘導弾
諸岡      …資材運搬車
ヤマハ発動機  …雪上車
意外と覚えてたね…
疲れたのでこの辺でやめましょ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

す、す、すごい。

ライフル…。日本が銃を生産しているなんて驚きです。
性能はどうなんでしょう。やはりそこらへんの技術は世界レベルに達しているのでしょうか。

東芝がミサイルを作っているとは驚きです。誘導弾なんて…。
ほかにもたくさんの企業が軍事に関係しているのですね。
多分多くの日本人がこの事実を知らないでしょう。
会社はこのような製品を宣伝できないのでしょうかね。

回答ありがとうございました。
また何か思い出したことがあったら何でもいいので回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/01 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!