プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立前期で市川不合格、日大習志野と八千代松陰のIGSに合格しました。
第一希望は千葉高ですが、後期も市川に落ちた場合、
実力無しと判断して公立を1つ下げて千葉東にするか、
それでも挑戦して落ちたらIGSに行くのかとで迷っています。
IGSの学年1クラスというのもどんな感じなのか不安もあります。
あと日大習志野とIGSではどちらがおすすめでしょうか。

A 回答 (4件)

市川は最近、都内の連中が腕試しで受けているんで、無意味に倍率が高いので、なんかつかみどころが無い学校になっちゃいましたからねぇ。



千葉東を突っ張って受けるのも悪くはないと思います。市川に落ちたけど突っ張って千葉東を受けて受かった子もいますからね。

前の会社に日習の卒業名簿がありましたが、3割じゃきかないくらい日大に行ってましたよ。5割近いかなぁっとは思います。まぁでも千葉日などの他の日大附属に比べれば、随分日大進学率は低いですがね。

でも個人的にはやっぱりIGSをおすすめします。

私立併願選択ちょっと失敗しましたね。個人的には私立巣鴨とか、昭和秀英を受けて欲しかったです。市川はわかりにくい学校なんで。進学実績も偏差値のわりには随分低いですしね…まるで県船のようです…

この回答への補足

後期で市川と秀英に合格できました。
公立チャレンジします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/29 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都内は遠くてやめました。市川までが限度です。
総合的にやはり東がいいような気がしてきました。

お礼日時:2008/01/25 19:49

個人的には市川に落ちた場合、市千葉の方がいいと思います。



私は通常
県千葉=東邦か渋幕のどっちかに受かっていることがGO条件
千葉東=昭和秀英か市川か江戸女3類に受かっていることがGO条件
市千葉=千葉敬愛特進かIGSか日習に受かっていることがGO条件

ですかね。どっちがいいかというと、やはり日習に行くと「最悪に日大に行けるから…」とへんな甘えが出てくると思いますので、個人的にはIGSをお勧めします。IGSは大学附属じゃないので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人に代わり姉が書いています。
IGSで気になるのは1クラスという点で、日習で気になるのは
おっしゃるとおり、「だめなら日大があるさ」という点です。
3割は日大に行くそうです。
市千葉は考えていませんでした。
塾では渋幕に受かった人も市川は落ちました。
市川落ちで東邦合格が多かったです。
特色化は難しいのはわかりますが、一般なら東になんとか
と思ったのですが。

お礼日時:2008/01/23 19:59

子どもが日大習志野と八千代松陰のIGSに受かったとき(数年前)


先生に、日大習志野のほうがいいと言われました。

IGSは説明を聞くと魅力的ですし、偏差値でも日習に見劣りしま
せんが、学校全体でみると、かなりレベルが違います。そのため
学校の雰囲気も違うのだそうです。

1クラスだけの特進(事実上)というのは、高校生活を楽しむうえで
けっこう微妙かもしれませんよ。八千代松陰はわかりませんが、
部活その他で制限を受ける場合もあります。

いずれにしろ、もし本当に行く場合は、その学校のことをよーく
調べましょう(特に生活面)。高校は、日々の生活の場ですから。

でも、公立や市川に受かればこの悩みも不要になるんですよね。
今からのラストスパートで、いい結果がでるといいですね!
(個人的にはIGSより千葉東のほうがずっといいと思います…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が勉強で時間が取れないため姉が代わって書いています。
IGS<日習<東 ということですね。
たしかに私立のほうは通学時間がかかるので、
部活は勉強との両立を考えると無理だと思います。
東ならなんとかできるかもしれません。

お礼日時:2008/01/23 19:54

おすすめ・・・というのが、何を持っておすすめとするかで変わってくると思うのですが・・・。



ひとまず私なら、ということで回答させていただきます。
私なら、県立は千葉を受けて、市川・県立が不合格だったら日大習志野に行きます。

理由は2つあります。八千代松陰は中学があります。中学併設もしくは中高一貫部がある私立というのは、高校入学生を置き去りにするケースがままあります。八千代松陰という学校のことをあまりよく知りませんので、この学校は必ずしもそうではないのかもしれないのですが、私なら、リスクを避けて、高校入学生のみで構成される日大習志野にします。

もうひとつ、日大習志野に通うのであれば津田沼の予備校に通いやすいという点が挙げられます。日大習志野は日大以外へ進学する人が多い学校ではありますが(日大系列の中でも内部推薦が少ない)、それでも学校だけで受験対策ができるとは限らないので、大学受験を控えたときに選択肢は多いほうがいいです。

ちなみに、市川が受かっても、私は上記(特に1つ目)の理由から、日大習志野にするかもしれません。

学校や塾の先生は何と言っていますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が勉強で時間が取れないため姉が代わって書いています。
IGS<日習<千葉高(東に下げはなし)ということですね。
先生は(学校も塾も)本人の希望次第ということで、
特にどこがいいとは言っていないそうです。
親もできればチャレンジして欲しいが、本人が自信が無いなら
東にしてかまわないと言っています。

お礼日時:2008/01/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています