アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

年末の大掃除の際に気づいたのですが、洗濯パンにヒビがあることに気づきました。

今のマンションに越してきて半年が過ぎました。
引越し当初から、洗濯機の脱水時に「ガタン・ガタン」すごい音がしていて、近所迷惑かな…(言われたことはありませんが)と思うくらいでした。
我が家の洗濯機は、ドラム式です。少し水平が歪んでいたものの、円の中に水泡が入っているので大丈夫と思います。

年末の大掃除に、洗濯パンを雑巾で拭いていました。
髪の毛かな??と思って一生懸命拭いていたのですが、取れず、よくみると、排水口?からロングな髪の毛のようなヒビが2本も…
管理会社の方に連絡を入れたのですが、後日現状を見に行くといわれました。

この洗濯パン、交換となったら、費用は我が家持ちなのでしょうか?
ちなみに、引っ越した当初、洗濯パンまでチェックしていなかったので、ヒビの有無は解りません。
ただ、当初から洗濯機の揺れがひどかったのは確かです。
我が家の洗濯機が重すぎたのか…

これってどうなんでしょう?
ご回答いただけたら、ありがたいです。

A 回答 (2件)

やっぱり実際に見てみないとわからないことですけど

髪の毛のようなヒビって、広範囲だけどごく細いヒビという意味ですよね?
パンなんかはすぐに割れちゃうんですが、その程度で交換ということはないんじゃないですか。
大掃除だからって洗濯機までは動かさなかったりするので気づかないだけで
私のところも割れているのかもしれませんが
引越しの際に気づくというのが普通じゃないでしょうか。
下の階に水漏れを起こすようなことがなければそのままで使ってくださいと言われるような気がします。

それでヒビが入った原因ですが、洗濯機の重さではなく
脱水の際にガコンガコンと音がして洗濯機自体がゆれているのにそのままにしておいたのが原因じゃないでしょうか。
ドラム式は使ったことがないので構造が違うのかもしれませんが
うちの父によると、脱水の際にガコンガコンと音をさせるような使い方をすると
動かすのに使われているベルトが傷み、洗濯機の寿命が縮むんだそうですよ。
ですから、あら、音がひどいわねですませておいてはいけません。
脱水時に揺れて音がするというのは、洗濯物が偏っているのが原因ですから
気がついたらいったん停止させ、洗濯物を平均的にならしてやればすぐに収まるはずです。
洗濯機の容量に比べて洗濯物が少ないときなんかになるようです。
そんなことを続けていたら、一度入ったヒビがどんどん大きくなって
それこそ交換する羽目にもなりかねません。
ぜひ改善してみてください(ドラム式でも途中停止はできますよね?)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「脱水時の洗濯物の偏り」ですか!
私も始めてドラム式の洗濯機を使っているのですが、この音は偏りの可能性もありますね!
昨日も洗濯機をしたのですが、かなりゆれていて…
次回まわす時、脱水には気をつけます!

ありがとうございました。

老朽化に対してなら、大家さん持が負担で

洗濯機の重さでの破損なら借り主負担になってくる可能性が。

とにかく見てもらうしかないでしょうね・・。
管理会社と大家さんの判断次第ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗濯機の重さ…どうやって判断するんでしょう…

とにかく見てもらわないといけないですね。
なんとか大家さん負担になるように頑張ってみます!

ありがとうございました!