プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。
(夫婦二人で、今の所子供はいません)
半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。
(上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。
左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。)

ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。
しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。
一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。
その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。
(かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います)

この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。
逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。
皆さんならどうしますか?
1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。
(廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する)
2.今の時点でこちらから挨拶に行く
3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。
(子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが)

下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。
どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、
随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。
とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。
皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



本音は1なんですが、
分譲マンションの場合は、賃貸マンションに
比べ長いお付き合いをしなければなりません。

また、半年後に入居したのに、挨拶に来ない
ところを見ると、非常識な人間だと思います。

非常識な人間は、自分の子がうるさくしても
知らん顔ですが、他人の子がうるさいと、
怒るタイプです。

マンションでの音の問題は、上下階特に下に
抜ける音が問題となります。
いまだに、下の階の人が上の階の人を
うるさくて刺し殺すような事件があるので、
やはり、こじれる前に人間関係を最低限
構築しておく方がいいと思います。

顔を知ってるか、知らないかでは、
許される度合いが不思議とかわるからです。

旅行など行かれた時に、つまらぬ物ですが~
が一番自然ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常識な人間は、自分の子がうるさくしても知らん顔ですが、他人の子がうるさいと、怒るタイプです。

そういうタイプの方だと怖いですよね・・・・。
長い付き合いになるので迷ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:40

私は2を勧めます。

でも、本当にその立場だったら、ぶち切れて絶対に1ですが…

♯4の方が言われる通り、分譲マンションですので、いつかの時点でちゃんと挨拶された方が、その方の真上に住んでいる訳ですから、とりあえず良いことだと思います。

他の方が言われるように、世の中に非常識な方なんていっぱいいますし、違う礼儀はできるけどそういうところだけ無頓着なのかもしれませんし、人のことは放っておいて、自分の礼儀として挨拶したほうが良いと思ったら、その礼儀に従えば良いと思います。

ただし、下の階の人はどう思うかはしりませんが、悩んでいるよりこちらからでも挨拶されたほうがスッキリされるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲マンションなので考えてしまいます。
長い付き合いですからね。

>世の中に非常識な方なんていっぱいいますし、違う礼儀はできるけどそういうところだけ無頓着なのかもしれませんし、人のことは放っておいて、自分の礼儀として挨拶したほうが良いと思ったら、その礼儀に従えば良いと思います。

そうですね。ごもっともなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:50

私も1ですね。


後から入居された方が挨拶するのが常識ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ですか。やはり後の方が挨拶するのが常識ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:37

挨拶に来ない人も結構いますよね。


以前、挨拶にも来ないくせにドタバタうるさい上階にクレームを入れたら手土産持って丁重に謝りにきたこともありました。
悪気は無く良い人なんだけど常識がない、そういう人が多いのかなと思ってます。

又は、左右と下には挨拶しているが上階まではいいかな、と考える人もたまにいる様子です。

質問者のケースを自分に置き換えれば、自分からは挨拶に行かないでしょうね。
もし行くならば「一向に挨拶に見える様子が無かったので、こちらから来ましたが」とか嫌味の一つも言ってしまいそうです(笑)
そしてもし何かの折に下階からクレームが入っても「あれ、最初挨拶に回ったときには空室だったのでずっと空室だと思ってました。ところであなたは誰ですか?」とか言ってしまいそうです(笑)
つまり相手が気を使わないのに、こちらが気を使う必要は全くないでしょうという割り切りタイプです。

ただし分譲マンションということもありますし、質問者のようにそういうことでヤキモキするようなタイプの人は2.の選択をしてしまったほうがスッキリしそうですけどね。お相手は恐らく無頓着でしょうし、あなたばかりがいつまでも気を揉むのもどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に置き換えれば、自分からは挨拶に行かないでしょうね。
やはりそうですか・・・。

>ところであなたは誰ですか?
笑ってしまいました~。心の中ではそう叫んじゃいそうです。

>お相手は恐らく無頓着でしょうし、あなたばかりがいつまでも気を揉むのもどうかと思いますよ。
なんかすっきりしないんですよね・・・。確かにお相手は無頓着なんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:36

常識として、あとから入居した側から挨拶をするのが普通ですよね。


私なら1ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとから入居した側から挨拶をするのが普通ですよね。
やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています