プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。お世話になっております。
現在3歳の娘と実家で生活しているシングルマザーです。

今年の4月に現在お付き合いをしている方と同棲することになり
実家から電車で2時間ほど離れたF市(彼の職場近く)に引越しする事になりました。
住居は新築の賃貸マンションを、現在手付金を払って仮押さえしている状態です。
完成は3月中旬、完成後正式な契約になります。

本日引っ越し先の市役所に保育園についての資料を取りに行ったのですが
何点か疑問があったので詳しい方、経験者の方、ご回答を宜しくお願いいたします。

本日わかったこと。
4月入園が12月に締め切りだったので入園を諦めていたのですが、
2月20日までに必要書類を現在の住居であるU市に出せば2次募集に間に合うそうです。
もし間に合わないようなら4月10日書類締め切りの5月入園になります。
この場合は住民票が移っているので新住所のF市役所に提出です。

私の希望としては急いで書類を集めて2次募集に間に合わせたいと思っています。

質問は
1、まだ新住居が仮押さえの状況で、場所はわかりますがくわしい住所が不明です。
書類には現在の実家の住所を記入するのでしょうか?

2、現在実家近くで仕事をしているのですが3月末に退職すると希望を伝えてあります。
※引越ししてからまた職探しをする予定です。
保育園の書類に『就労証明』があるのですが
こちらは現在の職場で記入してもらったほうがいいのでしょうか?
または求職中で提出するのでしょうか?

3、娘と彼との関係を何と書いたらいいのかわかりません。
書類の「入所児童との続柄」という所です。
不動産屋さんには私と彼の関係を「婚約者」と書き、
娘はわからなかったので空欄で提出したと思います。

4、同居の人間の就労証明書が必要になるのですが
この場合、彼の就労証明書のみの提出でよいのでしょうか?
現在は「父」「母」「妹」「弟」の4枚を提出しています。

色々今日市役所に行ったとき同じ質問をしたのですが
係りの方が「多分・・・」とか「だと思うんですが・・・」
とあやふやだったのでこちらに質問させていただきました。

もし同じようにシングルマザーで同棲を経験した方がいれば色々教えていただきたいです。
質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。


※なお、『籍をいれずに同棲』には賛否両論あるかと思いますが
今回は議論の対象から外させて頂きますのでご了承願います。

あと前回の質問で「母子家庭ということにして・・・」
という裏技(?)的な回答もいただきましたが
市や行政などに「隠し事」や「事実と違う事」などをして
補助や制度を使うつもりはありませんので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前も違う質問で回答したものです。


書類を取りに行ったのですね(^^)
寒い中ご苦労様でした。

さて、書類についてですが・・・
やはり自治体によって違いが出てきます。
もう一度、電話でも良いので(電話の方が気兼ねしないでドンドン聞けるのでむしろ電話の方が良いかも)聞いてみることをお勧めします。
役所の担当者も曖昧な表現だったようですが、言われた通り記入し書類を用意すれば良いと思います。
もし足りないものなどあれば後々連絡が来るはずですので。

私も1年半前実家に住んでおり、引越しを予定していました。
それに伴い、子供の保育園も転園した事があります。
当時の住居がA市として、転園先は隣市B市の保育園。
引越しより前に、転園先の保育園に申請したため私も質問者様と同じようにA市を経由してB市の保育園に申し込みをしました。
同じ申込方法ですね。
引越し先ですと家族構成も変わりますしね。
その経験からお話しますと・・・

(1)住所の件は、現住所と新住所の2つ記入する所がないでしょうか?
もしあればそのまま現住所と新住所を記入します。
新住所は詳しい番地がわからないのでしょうか?
それとも部屋番号がまだ未定?
番地などは、既に仮押さえしているとの事ですから不動産屋に問い合わせればわかると思います。
部屋番がまだ未定の場合は、番地まで記載しその後に「現在新築工事中のため部屋番未定」を()でくくって書いておきましょう。

もし、住所を書く欄が1箇所しかないのならば現在の住所(実家)を書きます。
現在申込時点での申請という事ですので。

で、用紙に備考欄があれば
「●月に●●県F市●●町×-×に引越予定。
仮押さえ済み。仮押さえ証明書(領収書)コピー添付。」
と記載しておきましょう。
もし備考欄がなければ自分でメモ帳でも良いですから用意して記入し、別途仮押さえの証明書(領収書)を添付します。

わたしは既に申込時、引越先と契約を交わしていたので契約書のコピーを持参し引越す旨を伝え証拠として書類を添付しました。


(2)就労証明は出します。
現在の職場のものを提出してください。
引越して4月入園で決まってしまった場合はいいですが、もし4月入園できなかった場合だけ既にその時は退職しているでしょうから退職した旨を役所に伝え求職扱いに申請内容を変更してもらうよう伝えましょう。


(3)家族構成の欄でしょうか?
申込時は、実家にいるので実家の家族構成で良いと思います。
これも引越後家族構成が変わるので、備考欄か別紙を用意し記載をしておいた方が役所側もわかりやすいでしょうね。
私の場合、実家にいた頃の家族構成を書くように言われました。
で、念のため別紙も用意し引越後の家族構成も記載しておきました。
家族構成で続柄ですが、質問者様と彼は婚約者で良いです。
子供は特に記入する必要はないでしょう。
現時点では他人な訳ですから・・・(すみません)
続柄に空欄があるからといって、審査に影響する事はまずないと思います。


(4)上の(3)の流れでいうと、実家の家族の分の就労証明だけで良いと思うのですが・・・
私も実際、実家の家族の分の就労証明は用意しました。

4月に同棲を始めたら、質問者様の申込内容を求職扱いに変更すると同時に家族構成の変更も届け彼の就労証明も出せばいいと思います。



あくまで私の住んでいるところの場合です。
同じ埼玉県内でも全く対応は違う所もあったりですのでやはり再度、(しつこいと思われてもいいぐらい)電話で聞いた方がいいでしょうね(^^;
証明書(領収書や契約書)、上記に記載した別紙に記入したという引越後の家族構成などは用意するに越したことはないと思ってください。
役所側に渡して、役所がいらなければいらないで良いのです。
でもあった方が役所側も状況を把握しやすいのはまず間違いないでしょうし必ずそれは役所側にとって参考資料となる事は間違いないです。
私も申込用紙とは別にそういった紙を用意していきました。
申込用紙と一緒に受理していただけましたのでぜひご用意してみてはいかがでしょうか?
どっちみち領収書や契約書は引越を踏まえての入園だと必要となりますし、4月入園を狙っているのならば尚更必須の提出書類でしょうね。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
再三のコメント、本当にありがとうございます!(しかもこんなに長く!)

皆さんの意見を参考に、引越し先のF市役所、現住所のU市役所に
双方の書類を持って行って訪ねてきましたが(片道1時間半の大移動です。)
結局担当ごとに言う事は違うし最後は

「とりあえず出してください。それから考えます。」

という対応でした・・・。役所がどんどん苦手になってきます(苦笑)
締め切りも迫っているので出来るだけ完全な形で出したかったのですが
こう言う言われ方で追い返されてしまうとこちらもお手上げです。

ひとまず対応のよかった現住所のU市役所の方に沿って
書類を提出する事にしましたのでご参考までに。。。

1、住所の書き方
こちらは現住所の実家を明記。新住所は備考欄にとの事でした。
部屋番号は(建築途中の為未定)と明記。

2、就労証明書
現在の勤務先で書いてもらい提出。
退職予定とは特に明記しませんでした。

3、彼と娘との関係
一度は住民票を一緒にするつもりならば「父」の欄で・・・との説明を受けましたが
そう書いてしまうと(今のところ)関係の無い
彼の両親についても記入しなければならなかった為『同居人』として提出。

4、終了証明書の枚数
こちらは「私」と「彼」の2枚を提出。


ようやく書類が揃ったので本日U市役所に提出しましたが、
まだしばらく書類に苦しめられそうです(苦笑)

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 10:53

元保育士です。


現に住民票が移ってないことと、3月退職予定ですと優先順位が低くなるかな?って思いました。(地域によっては中々入り辛いですからね)

3については、同居人もしくは母の知人ではどうですか?
職員に相談してみて下さいね。

4については18歳以上の同居人のものが必要ですので、パートナーさんのものでOKです。

余りお役に立てなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元保育士の方ですか!
わざわざご回答ありがとうございます。

優先順位・・・たしかに低そうです。
現在住んでいるU市では細かい点数の付け方なども書類として頂けたのですが
F市は点数の付け方どころか、保育園の詳しい書類などもなく
あまり保育関係に熱心ではないのかなぁという印象を受けました。

地域ごとかなり違うものなんですね、引越しで少し勉強になりました。

余りお役に立てなくて~
なんてそんな事ないです!!本当にコメント頂けるだけで感謝です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/29 11:15

私も新居を仮押さえの状態で、保育園の申込みをしました。


なのでその点だけの回答になりますが、ご参考までに。
ちなみに兵庫県の待機児童の多い市です。
転居前の申込みは多いらしく、物件の契約書がまだなければ、
「仮押さえの証明ができる何か」を添付で申込みできました。
ただ言われたのが正式な書類の「契約書のコピー」があるほうが有利なので、
後でもいいので持ってきてくださいと言われ、契約後持っていきました。
余談ですが選考が通っても、
住民票を移動してやっと正式に入園許可がでるそうです。
なので4月の時点で住民票が移動していなければ、
入園できないらしいです、ご注意くださいね。
今は引越し準備で色々と大変だと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じように仮押さえの状態で~を経験された方の回答
本当に助かります。

最初引越し先のF市では同じように「仮契約書」を提出と言われたのですが
現在のU市では特に言われなかった為先日F市に連絡しました。

※新居の法は仲介手数料を払い、その領収書しか頂いてませんでした。
不動産屋に「何か証明できる書類が欲しい」たずねたのですが、
「そのような書類は特に無いです・・・」という反応でした。

電話だったのですが市役所の職員の方の対応ががあいまいで
最初は「書類がないんじゃ選考できません。」と対応され、
しばらくすると別の職員の方に電話がかわり
「契約もまだなのに保育園だけ決めてどうするの?」
「本当にそこ(新居)住むんですか?」など散々な対応でした。

その時点でもう書類を出す事も嫌になってたのですが
再び違う用件で電話したときの職員さんの対応が良さそうだったので相談。

備考欄に「新居の住所」+「現在建築中の物件為、契約終了後書類を送ります。」
と明記、後日書類を郵送するという形で出す事になりそうです。

正直もう役所関係はこりごりです(苦笑)

住民票の事も始めて知りました!
受かったからといって油断できないですね(苦笑)

わざわざご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 11:10

こんにちは。



公立の保育園ですよねぇ・・そうすると入園の規定等は細かいところで運営自治体によって扱いが異なってくるのでここで質問されても総論的な回答しか得られないと思いますが、うちの方(千葉県某市の例)で書きますね。

>まだ新住居が仮押さえの状況で、場所はわかりますがくわしい住所が不明です。
不動産屋に確認すれば新居の住所は分かりますよね?せめてこれ位調べて記入し、理由を市役所なりに説明しないと保育園申し込みの資格も得られないと思いますが・・・(当市なら間違いなくアウトです)

>保育園の書類に『就労証明』があるのですがこちらは現在の職場で記入してもらったほうがいいのでしょうか?
現在就労中か、確実に就労出来るという事が証明できない限りこれもまた入園資格が得られないのではないでしょうか?当市では求職中という理由で子供を保育園に預けながら遊んでいる親がいることが問題になり「求職中=資格無し」になってしまいました。

>娘と彼との関係を何と書いたらいいのかわかりません。
同棲と言えば同居人ですよね?記入する必要はないと思います。こういう人がいると言うことを申し込み時に説明してその場で担当官の指示を仰ぐのが宜しいかと思います(ついでにその人に記入させてしまう)。

>同居の人間の就労証明書が必要になるのですがこの場合、彼の就労証明書のみの提出でよいのでしょうか?
上の質問の答えとリンクしますが、そもそも彼さんの扱いがはっきりしない以上、彼さんの就労証明を最初から出す必要はないです。ただ申し込み時に持参し、担当官の指示の下に必要なら出せるようにしておくのがよいと思います。面倒になった担当官が「いらない」と言うかもしれません。また面白い物でお役所というものは一度「いらない」とか決定を出してハンコを押してしまうと、決して後からダメとは言わない体質のところですので、分からないところは全て先方に押しつけるつもりで相談に望むのがよろしいですよ(笑)。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしい質問にもかかわらずご回答ありがとうございます。

>自治体ごと違う
そうなんですよね、恐らく係の方もはっきりと言いずらい部分があったと思います。

住所なのですが『場所はわかるがくわしい住所が不明』というのは
何棟か一度につくっているため、棟分け(例えばA棟B棟のような)
がまだはっきりしてない為この様な状態になっています。
○○市○○町△△丁目△△号○○マンション
までははっきりわかるのですが・・・。
その先の○○棟が不明の状態です。(部屋番はわかっています。)
これくらいなら記入漏れって事でなんとかなるかな?とも思うのですが・・・。

いちおその事も係の方に聞いたのですが
「契約書などの写しがあれば細かい事は大丈夫だと思います?←あいまい」と。
でも契約自体がまだなので、現在手元にあるのが手付金の領収書のみ。
何を用意したら良いのかさっぱりです(苦笑)

やっぱり一通り住所など別の紙などに書いて
役所の人と一緒に記入した方が確実なのでしょうか・・・。
役所関係は複雑で難しいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!