アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。
ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。

そこで、質問なのですが・・

(1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。

(2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。
たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


私も約1年ほど前ハローワーク(埼玉)で求職活動をしていました。
なので私の経験した中でのことをお話しますね。
(1)については・・・
地域によって違うかどうかはわかりませんが、以前はパソコンで
検索しただけでも求職活動とみなされたようですが、今はそうでは
ないようです。求職活動とみなされるのは、、、
(1)ハローワークに行き、カウンターで直接ハローワークの職員の人に相談する。
相談したからといって、面接しなければならないということでない。
(2)自分で就職先を探し、面接する。(面接したという証明ができないとダメ。
面接先の担当の人に言うと証明書をくれるらしい。)
(3)ハローワークなどで行ってる「求職活動セミナー」などに参加する。
これは私もよく参加しましたが、いろんな分野の講師がきて求職活動についてのアドバイスや
お話をしてくれるものなので気軽に参加できますよ。ようは話を聞くだけなんですけどね^^;
ですが、セミナーは人気があるようでなかなか予約がとれないこともあるので
早めに問い合わせてみたほうがいいと思います。
(2)については・・・
すいません、よくわからないんですが、もしかしたらハローワークの
職員の人に相談して、ハローワークの人から人事担当者に問い合わせてもらうということではないでしょうか??もし気になる企業があれば
ハローワークの人が電話して、まだ求人があるか、面接はいつがいいかなど問い合わせてくれます。
間違ってたらすいません。。

わかりにくい説明でしたらごめんなさい。
質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご説明、ありがとうございます!同じ埼玉なので、心強いです。
セミナーは参加してみたいなと思ってましたが、まだ申し込みしたことがありませんでした。人気あるんですね。でも為になりそうなので、今度申し込みをしてみます。

お礼日時:2008/01/22 19:07

 大阪地区で、現在失業保険を貰っている者です。



 ハローワークに行き、そこにあるパソコン(検索機)を使って求人検索をしても認定日に認定されなかった・・・ということでよろしいでしょうか?

 私の場合、ハローワークに登録した時職員の方から2点、念を押されました。
(1)ハローワークに行ってパソコン検索をしても、それだけでは認定日に認定されない。総合受付で「アンケート」を貰って記入し、それを認定日当日に受給票と一緒に提出しないと求職活動をしたとは認められない。
(=パソコン検索しただけでは活動したと認められない。アンケートの提出と、失業認定申告書に記載する活動日・活動内容が一致していないと、活動したとは認められない。
  また、自宅のパソコンからweb上での求人検索を行った場合も、足を運んでアンケートに答えたわけではないから、求職活動とは認められない。)
(2)月1回の認定日からその次の認定日までの間に、最低2回の求職活動がないと支給されない。
(この条件は、受給条件などによって違うようです。)

 この両方を充たしていないと、支給されないと言われました。
 ですので私は、毎日朝自宅のPCで新着求人をチェックしているのに、わざわざ月2回、ハローワークまで行って同じ内容の求人を見ていました。結局行かなければアンケートを貰えず、それがないと何度ハローワークに通って検索しても、失業認定申告書に活動したことを記載できない⇒求職する意志がないとみなされ支給されない、となってしまうからです。

 電話での問い合わせも求職活動になるのかと言えば、少なくとも大阪の基準ではアンケートが貰えませんので活動とはみなされません。

 既にご存知の事柄でしたら申し訳ありません。

 もし地域差があるのかどうか確実にお知りになりたいのであれば、ハローワークを管轄する厚生労働省に問い合わせされては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域差があるのですね。埼玉はアンケートみたいなものはないです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 09:28

大阪地区ですが、検索だけでも求職活動とみなします。


昨今の状況では、就業期間が半年間では失業手当がもらえなくて困っております。
10月より、1年間の雇用以上でないと失業手当がもらえません。
10月で離職のためもらえません。

今後、1年以内の離職はハンデになります。失業手当と自己資金とをよく考え転職しないと生活がきつくなります。
失業手当もらうためなら、営業会社とか派遣社員とか面談いけばどうですか。アリバイのための求職活動も時には必要です。
人材紹介会社の面談でも求職活動とみなしてもらえるのではないですかね。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃっていた求職活動、試してみます。あ

お礼日時:2008/01/25 09:27

地域でばらばらですが、リクナビネクストなどの転職サイトでエントリして、面接をキャンセルするだけでも、求職活動になりました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーーん、地域によってほんと違うんですね。全国共通だと思っていたので、びっくりしました!

お礼日時:2008/01/22 22:20

兵庫も埼玉と同様に、検索だけでは受給資格者証に印は貰えません。


ハローワークのカウンセリングを受けたり、紹介状を発行してもらったり、
応募するに至らなくても職業相談に行った場合は、印を貰えます。

(2)については、私も分からないので何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兵庫も同じなのですね。やはり地域によりルールが違うようですね。
ありがとうございます!今度は就職相談にいってきます☆

お礼日時:2008/01/22 19:05

こんにちは。



人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

あくまで目的は就職することが大前提として。

地域や担当者により、インターネットやメールでの受信や送信などの普及により解釈によっては回答ではない場合もあるかと思います。

実際に質問したことがあるのですが、WEB上の閲覧ではなく、実際に応募した場合など求職活動として該当するのかどうかということに対して、「該当します」と聞きました、しかしそれが全国どこのハローワークでも該当することではないと思います。また個人情報保護の観点から、実際に確認が難易なことも要因としてあるかと思います。

また求人検索でも2回を1回の就職活動とされていたはずが問い合わせてみると1回でもという回答がありましたが、これも一概に断言できないので、念のため。

一番確実なのは実際に自分が事実として行った事柄について所轄のハローワークに確認された方が後に解釈などの相違で後悔するより確実かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに確認するのが一番ですね。ハローワークに聞いてみます!!

お礼日時:2008/01/22 19:03

私は新潟に住んでいますが、タッチ君(検索機の名前です)で求人情報を閲覧しただけでも求職活動として認められます。

(現に今日ハローワークに行って印をもらってきました)ですので全国共通ではないかと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり地域によって、違うのですね。さっそくのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!