プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CD-RWを購入し、初めてパソコンのふたをあけて自分で取り付けました。パソコンはタワー型、Win98、CPU:Pen(2)333、メモリ64です。もともとついていたCD-ROMはSCSIでつながっておりCD-RWはATAPIでつなげました。家にあったCDをCD-Rにやいてみたのですが、シングルCDの2曲目以降がとうしてもコピーできませんでした。結局あきらめて1度電源を落としました。しばらくしてもう一度やってみようと思い、立ち上げてみるとWindows98の最初の画面(旗のマーク)まではいくのですが、そこで固まってしまいました。
何度やっても同じ状況です。CD-RWを買った店に持っていったのですが接続は間違っていないとのことでした。
気のせいかもしれませんが、HDDからザッザッと音がしているような気がします。相性があるとか聞いたのですが、合わないということでしょうか。そのお店ではそれ以上のことはわからないといわれました。もう型も古いので修理にお金をかけず、買いなおそうかと思っているのですが、あきらめがつかず、質問させて頂きました。自分で質問を書きながらこの内容で意味が通じるかどうか不安なのですが、よろしくお願い致します。ちなみに2曲目以降がコピーできないことについては解決いたしました。

A 回答 (4件)

もしもバッドセクタで、スキャンディスクで回避

できるほど少なければ様子を見て下さい。様子を
見て、バッドセクタが増えるようだったり、スキ
ャンディスクで×印が2桁の数になったら大事をと
って、HDDを交換してしまった方が良いと思います。
永久破壊してしまってからではデータの救出は出
来ませんので。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度もすみませんでした。
慎重にやってみて、何とか助けてあげたいと思います。

相性については、CD-ROMドライブがSCSIで、CD-RWドライブがATAPIですので、とても相性問題が出やすいと思います。

完璧にコピーを成功させたいのであれば、どちらかの接続に合わせる必要があります。
マシンスペックがどのくらいかは判りませんが、古いといわれておりますので、どちらもSCSIにするほうがベターだと思います。さらにHDDもSCSIにする方が良いです。
これは、SCSI接続だとマシンパワーをあまり必要としないからです。
ATAPIで構成するとマシンパワーが必要ですので、最近のパソコンでは問題はないのですが、古いパソコンだと物凄く不安定になります。
完璧なCDR環境を求めるのはかなり根気が要りますので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性の問題はあるんですね。。。。
まずSCSIに合わせてからもう一度やり直してみます。
古いパソコンなのですが愛着がありますので、出来れば復活させてやりたいです。がんばってみます!!

DOSモードで起動して、スキャンディスクを実行すると

どうでしょう。ところで、起動が止ってしまうところの
異音が「カコン……カコン……」という感じならバッド
セクタが出来てしまっている可能性が高いです。また、
セーフモードでの起動も出来ないのでしょうか?

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードの起動も出来ません。
「カコン」という音といわれればそんな気も・・・・・
バッドセクタが出来てしまった場合はどうしたらいいですか?何度もすみません、よろしくお願いします。

とりあえずCD-RWを取り外してテストすれば良いと思いますが、その結果はどうなのでしょう?

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD-RWを取り外してのテストは量販店でやっていただきましたが、起動しませんでした。やっぱり壊れてしまったんでしょうね。。。