プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が冷え性のため、家庭用足岩盤浴(ラドン・ラジューム含有石)の購入を考えています。

商品は平で5キロほどのものです。一般的な体重計みたいな形をしています。

ラジュームと聞くと、どうしても放射能による被爆と大げさに考えてしまいます。販売者の方は、地球上に存在する鉱物なので安全だとお話しされますが・・・当方は妊娠5ヶ月で幼児もおります。
使用しなくても部屋に置いておくだけでも気にしてしまいそうです。

実際、冷え性の改善などの効果はあるようです。
ラジューム温泉と同等の効果があるようです。

お詳しい方の意見を是非、お伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たしか、ラジウムでも発ガン性があるものがあったなーと調べてみましたら、224, 226, 228ですね。



レントゲンの方が沢山あびているような気がしますけど・・・。
私もよくラジウム温泉にいきますけど、ホメオパシーって知っています?微量の毒を取り入れる事により、免疫を高めたり、アレルギーを改善させるという・・・。
同じように、多少の放射線を浴びる事により、体が反応して活性化させるのかな?って解釈しています。まあ、暖まったらそれでよし!って感じで深く考えませんけど。だって本当に被爆してたら、温泉街の人は癌だらけになっちゃうじゃないですか!

ただ、気になることが。地球上に存在する鉱物だから安全、というワケではないでしょう。だって鉱物は人間が存在する以前からあった訳です。二酸化酸素が沢山あって、酸素が毒だった、という時代もあった訳ですし。毒も薬も地球上にあるものですよーって。言ってやりたい。

ただ家庭で毎日、というのはやっぱり気になります。
ちょっと調べてみても意見が「危険派」「安全派」に色濃く分かれますね。ということはどちらも「憶測」の粋を出ていないのかも。

危険派
http://www.ganbanyoku.org/radium.htm

安全派
http://holmic.net/index2.html

もっと科学を勉強したら?派(なのかな?)
http://ebi.2ch.net/rikei/kako/994/994051266.html

冷え性は食べ物や運動によって改善させる事ができますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくつか検索しましたが、おっしゃるとおり「危険派」「安全派」
に分かれていてとても迷っていました。
やはり、気になることはやめたようほうがよさそうですね。
安心して、毎日を過したいものですから。
参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!