プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodにiTunes以外から音楽(特にJ-Pops)をダウンロードする方法はありませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたなら、教えて下さい。iTunesの中からポルノグラフティ、バンドOFチキン、アクアタイムズ、JUNE、等入っていないため取り込めません、入っていてもオルゴール曲であったりして、オリジナルが取り込めなく困ってます。いい方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは、iPodの問題というより、アーティスト側の問題ではないでしょうか。

つまり、アーティスト本人や関係者の意向により、
iTunesでの配信が許可されていないということです。

たとえばバンプ、ミスチル、ジャニーズなどは、PC向け配信全般を基本的に許可していません。
(「バンドOFチキン」って、BUMP OF CHICKENのことですよね?)

また、ソニーミュージック所属アーティストのほとんど(ポルノ、アクアタイムズも該当)が、
PC向け配信はmora(事実上ウォークマンなどのソニー製品専用)でだけ許可しており、iTunesでは認めていません。
しかもCD書き出しや他ファイル形式への変換も認めていません。

そのような場合は、CDを買うか借りるかしないと、iPodでは取り込めません。
まだまだ、PC向け配信にはそういうことが非常に多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうすすよね。ご丁寧に有り難う御座いました、ちょうど取り込みたかったのが、ソニー系のアーティストだったんですね、それでは、敵対視しているipodなんかに入れさせるわけ無いですよね。
 判りました、もう少し研究して使いこなせるように頑張ります。本当に有り難う御座いました。

XPlayというソフトがiTunesの代わりに使えますが、iTunesには外部の音楽ファイルも取り込めますよ。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/bac …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました、参考URLに有ったXplayの体験版も取り込んでみましたが、これもショップはiTunesなんですね、でもXP以外でも使えるところが気に入りました。古いパソコンで98で使ってるのが有るものですから結構使えるかも。結局はレンタルショップでCDを借りてきて、入れるしか有りませんね。ただプロテクトが掛かってて入れられないのもあったような気がしますけど...。
 取りあえずいろいろやってみます、本当に有難う御座いました。

CDからiTunesへの取り込みも可能ですし、

mp3をiTunesにインポートすることも可能です。
何故iTunesでは駄目なのかわかりません。

いずれにせよ、iPodの商品コンセプトそのものが
「iTunesを持ち歩こう!」ですので、
iPod使用者は同時にiTunes使用者であることが前提になります。
当然、iTunes以外からの取り込みには対応しませんし
させる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。CDからは時々取り込んでおりますが、レンタル店に行くのがおっくうな時があるので、そんな時に直ぐに取り込めないかなと思ったものですから...。
 やはり、レンタル店に行くことにします。ご親切にありがとうございました。