プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

A 回答 (5件)

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。


4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます!
では 準学士ですね!なんか 響きはいいんですね。。
卒業すればいいなんてそうだったのかー

お礼日時:2002/10/01 22:28

普通に「短大を卒業しただけ」って言えばいいと思います。

    • good
    • 20

学士(bachelor )


大学学部での単位修得・修了証明の審査(つまり卒論とか)で得られる学位
簡単に言えば学部卒は学士
修士(Master)
大学院博士課程前期(修士課程)での単位修得・修了証明の審査・申請論文の審査及び試験で得られる学位
簡単に言えば博士前期卒は修士
博士(doctor)
大学院博士課程後期(博士課程)での単位修得・修了証明の審査・申請論文の審査及び試験で得られる学位
簡単に言えば博士後期卒は博士

総じて学位(Degree)と言う

と思います。間違ってたらすみません。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/gakui/index.htm
    • good
    • 28
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2002/10/01 22:29

学士というのは大学の各課程の卒業所要単位を取得した者に、卒業時に与えられる学位の事です。

つまり大卒の事を学士といいます。そして大学院修士課程修了した者を「修士」博士課程で博士号を認定されれば「博士」で、これが最高の学位になります。

短大を卒業した人には「準学士」という学位を与えられます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます! 博士。。うむむすごい、、。

わたしは 準学士とは、、。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 22:30

「学士」・既存の学説や専門分野の最先端の学問を修学するレベル


「修士」・学問成果研究を更に深め熟練させたレベル
「博士」・独自の理論と実践をつくりあげ、研究開発を進めていく力を持つレベル

一般的には
短大卒→準学士 4年大学卒→学士 大学院卒→修士 
さらに研究や論文での実績や評価で→博士

と見た事がありましたが・・・。
すいません、英語では回答できませんでした(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく ありがとうございました!

明確になってすっきりしました!

お礼日時:2002/10/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!