アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親が山を半分もっており、そこにヒノキを500~1000本植えてあります。
現在、樹齢20年くらいで、直径が12,3cm、枝打ちをしており、状態はそんなに悪くないそうです。
すぐに、まとまったお金が必要であり、売ることを検討しています。
上記の木をうるにあたって質問が2点

・ヒノキは樹齢どれくらいでいくらくらいで売れるのでしょうか?
 →相場を知りいつまで育てるのがいいのか知りたい。
  
・売る場合はどうやってうるのでしょうか?
 →ネット?農協?で登録してまつの?

A 回答 (6件)

樹齢20年の桧何て、稲刈りの時のハゼ木か薪にしかなりません。



あと60年経って、山と木の手入れ(間伐や枝打ち)をすれば買い手がいますが・・・・

山何か、売っても二束三文にしかなりません。
    • good
    • 6

はじめまして、


残念ながら、売れません。残りの半分の山の持ち主に、山を買って貰いましょう、値は相手の言いなりですが、今から30年以上、枝打ち~足元の清掃、管理をしても、桧がお金になるのは、せいぜい1~2割の木ですので、真に割に合いません、もしも台風、山火事、地震、風雪、雷による災害にでもなれば、言うテイクところが、アリマセン。個人の山ですから。
    • good
    • 3

まず 買手はいないでしょう



檜で 買い手が付くのは 立地条件が良くて80年以上
200年以上になれば 多少立地条件が良くなくても可能性はあります

最低でも 胸高の太さ(径)30cm  できれば50cm以上

あと50年持ちこたえてください
    • good
    • 6

30年からは同感です。


柱にならない、羽目板にもならないではヒノキの価値はないでしょう。
ルート2で割れば最大の角材の大きさがわかります。
出来上がり角材が細すぎます。
    • good
    • 3

木より山売ったほうが早いのでは。

    • good
    • 0

相場 12~13Cmですと  0円です。

 
と言うよりお金取られます。
樹齢はその細さですと10~15年位でしょう。 
お金に変えるまでは30年以上です。 

相場 傾斜角度 距離・高低差 現場条件で変わります。
木材市場・製材屋で買います。

ちなみに木材市場に相場価格表があるんですよ。
丸太の値段があります。 思ったより安いです。 
製材しないと木の質はわからないので 
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!