アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に。男性で女性ヴォーカルの曲のカバー曲を歌われることありますでしょうか。また携帯着うたで女性ヴォーカルの歌を男性が採用されることあるでしょうか。女性に。おかしいのか採用してもいい曲など教えてください。その他上の反対も教えてください。

A 回答 (4件)

他人がカラオケで歌う曲とか着うたで鳴らす曲とかを、

キモいかキモくないかっていうのは、
純粋に「個人の好み」です。
「社会通念」などではありません。

たとえば
「あの人はオッサンのくせにモー娘。の曲ばっか歌ってキモい」
なんて思われることはあるかもしれません。
しかし、同じ人の同じ選曲が、
別の場では好意的に受け入れられて大いに盛り上がることもあるのです。

「あの人はキモいから、カラオケにはもう呼ばんとこう」
と思われることがあったとしても、
それは決して全人格が社会的に否定されたということではありません。
あくまで「趣味が合わない」ってことだけです。

着うたも同様。
他人の着うたの曲目なんて、そんなに気にされないものです。
電車の中で鳴って迷惑なのは、それが電車の中だから。
曲目とは関係ありません。

結論。
「社会上おかしい」曲など存在しません。
好きな曲を歌ってor鳴らしてください。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好みですね。ご回答再度ありがとうございます。

私はいわゆるオッサンですが、女性ボーカルの曲が好きなので、カラオケで女性の曲もたまに歌っていました。

その場の雰囲気をぶちこわすようなものは遠慮した方がいいかもしれませんが、それは男性の曲や女声の曲に関わらないでしょう。
基本的にカラオケで男性の曲だろうと女性の曲だろうと、好きな曲を歌って構わないと思います。

着うたも、女性ボーカルの曲を使うことが多いです。
理由は、その曲が好きだから。

たかが着うたで、他人がどう思うか、気にしすぎていませんか?
たぶんまわりの人はそれほど他人の着うたなんて気にしていませんって。

もし、付き合っている、とか付き合おうとしている異性にどう思われるか?なんてことだったら、まぁ、選曲のセンスが気になるかもしれませんけど、
それも、別に曲が男性のか女性のか、というくくりの話ではないでしょう。

>男性が女性の物を使う。あるいは女性が男性のものを使う

曲に関しては、「女性のもの」とか「男性のもの」というのは歌うときには多少の境界線はあっても、かなり曖昧なものです。
昔から、男性と女性が同じ曲を歌う、って珍しい話じゃありません。
山口百恵さんの「秋桜」をさだまさしさんがセルフカバーしても別に違和感はない。
先のお答えに例に出されているように、徳永英明さんは元々女性ボーカルの曲を、アルバム3枚もカバー集として出して、近年になく非常に売れました。
島谷ひとみさんも『男歌』という、男性が歌った曲ばかりのカバーアルバムを出しています。

異性が歌うとあまり合わない曲、というのは存在すると思いますが、どちらが歌っても違和感が無い曲というものは相当数多く存在すると思います。
それに、おふざけで歌う場合、たとえ、女性アイドルの非常にかわいらしい曲をおじさんが歌っても、その場の雰囲気によっては(引かれるかもしれませんが)有りでしょう。

聴く方(および着うたに使う)に関しては「女性のもの」とか「男性のもの」という境界線は無い、と言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり境をきにしすぎなくていいのですね。最近たしかにカバーで多いです。

> カラオケや着うたに一般の男性が女性の曲やカバー曲を採用するかしないかという意味です。

こちらこそすみません。
まだご質問の意図が十分に把握できてません。
それに「カラオケ」と「着うた」とではだいぶ違うと思いますが?

カラオケは、基本的にカラオケ機器にある曲目の範囲で、
なんでも好きな曲を歌えばいいものです。

「男性歌手が歌う、女性歌手の曲のカバー曲」といえば、
最近は徳永英明のアルバム「VOCALIST」シリーズが有名ですが、
たとえば「恋におちて」という曲なら、
オリジナルの小林明子のバージョンも、
カバーの徳永英明のバージョンも、両方カラオケにあります。
他の曲も同様。
好きな方を歌えばいいものです。

着うたにしても、オリジナルとカバーが両方着うたにある場合は、
好きな方をダウンロードして使えばOK。
ただし、オリジナルの方は何十年も前の曲なので、
着うたが配信されていない可能性もあるのですが。

以上、あなた自身が男性であっても女性であっても同じ。

…これで、質問者様の意図した通りの回答になってますでしょうか?

この回答への補足

すいません。男性が女性の物を使う。あるいは女性が男性のものを使うというのが、社会上おかしいものと別に普通に感じるものをおしえていただきたいのです。

• 0
この回答へのお礼

すいません。意図がいくつにもとれるようになってまして。再度ありがとうございました。

質問の意味がわかりません。

ここまで意味不明な質問は滅多に見ません。

まず「男性で女性ヴォーカルの曲のカバー曲を歌われることありますでしょうか」とは?
単に女性歌手の曲を男性歌手がカバーするだけなら数限りなくあります。
CD化されたものや着うたで配信されたものももちろん数限りなくあります。
具体的に、どのような男性歌手がどのような女性歌手の曲を歌ったものをお探しでしょうか?
それ以外にも「こんな感じのものが欲しい」というご希望はありませんか?

また「着うたに採用する」とはどういう意味ですか?
「着うたとして配信される」という意味ですか?
それとも「自分が配信された着うたをダウンロードして着信音として使う」という意味ですか?

「おかしいのか採用してもいい曲」とは?
曲の作者が拒否などしない限り、
どんな曲でもカバーしたければカバーしていいはずですが?

「その他上の反対も教えてください」とは?
「男性歌手の曲を女性歌手がカバーしたもの」という意味ですか?

この回答への補足

すいません。カラオケや着うたに一般の男性が女性の曲やカバー曲を採用するかしないかという意味です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。