プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人から原付を譲ってもらいました。
キムコのスーナー50です。
オークションでボアアップキッドが売っていたので、自分でいじりました。

区役所で新たに登録する場合、改造申請書なる物を書かされるそうですが、本日役所に電話したところ、型番とできれば証明になるような物を持ってきてもらいたいといわれました。

オークションで買ったため証明書などは付いておらず、型番と、オークションページのコピーぐらいしか用意することができません。

この場合、役所に行って、証明がないと登録できないなどといわれた場合はどうすれば良いのでしょうか?

50登録のまま65ccで乗り続ける??
あまりボアアップした意味がなくなってしまうので、なんとか原付2種で登録したいです。

対処法を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オークションで買ったものなので、書類などありませんと言えば大丈夫ですよ。


無いもんは無いんですから。
証明がないと登録変更できないと言う事はないはずです。
50エンジンのまま2種登録してる人も居るくらいですし。


50登録のまま乗るのは脱税になるのでやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにないものはないですよね・・・
脱税になるんですか?!知らなかったです。
ダメといわれたら、脱税を推奨しているのですか?と問いかけてみます。

お礼日時:2008/01/23 03:07

型番とはフレームにある型式のことですね。

一番いいのは紙を当てて鉛筆などでこすったものを持っていくと確実です。石ずりといいます。行くときにはフレームNOとエンジンNO両方持っていくといいでしょう。エンジンNOがなくともエンジン型式があるはずです。こちらも必要になるかもしれません。
排気量の変更に関してはオークションのキットもどこか販売している会社があるはずですのでそこのサイトの商品のプリントアウトしたものを持っていけばいいのではないでしょうか。オークションのプリントアウトしたものでも大丈夫と思います。役所としては多分排気量を知りたいのだと思います。モンキーなどでも50ccから75ccや80ccや125ccなどに変更できますのでナンバーや税金が変わってくるためです。51cc以上は黄色、90cc以上はピンクのナンバーになります。
あまり心配せずとも登録できると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

現在、そういうバイクを2台所有しています。


1台はボアアップ済み(モンキー)で、
もう一台は50ccのままでの登録(JOG)です。
各、市町村での登録のやり方で違うと思いますが私のところは
一旦、廃車届を出し、その後、再登録をするときに、排気量の欄に
70ccと書き込んだだけです。
確かに廃車証明書と見比べて「排気量が違いますけど・・・」と
言われましたが、
「排気量を変えたので、正直に申告しました」って言ったら
すぐに納得してもらえました。
市町村の、登録では車体番号が主で、エンジンの形式は関係ないようです。
排気量に合った税金さえ、しっかり納めれば問題ないようです。
    • good
    • 1

自分の場合は、エンジンを開けて、シリンダーの直径を計っている写真(定規を当てているところ)と、シリンダの行程を計っている写真を撮って、


「写真の通り、シリンダー直径○○mm、ピストン行程○○mmのため、排気量○○ccとなります」と書いた紙と一緒に役所に出しました。
    • good
    • 0

この手のご質問は「supercub90」さんというこのサイトでは有名な方が回答してくれると


思うのですが・・・・ とりあえず出て来るまで解る範囲で・・・

1.オークションの出品者に登録用の書類が無いか確認してみる。

2.ボアアップのシリンダーに65ccとかの記載?打刻等ないですか?
あれば写真を撮って添付して、適当に理由を申告して申請すれば出来るのでは??、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真に写っている物のみとの事でしたので、書類等はないようです。
また打刻等もないんですよね。
一応役所の人は型番だけは控えてきてくださいと言っていました。

お礼日時:2008/01/23 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!