アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の恋人が、
東方神起のマリンメッセ公演(福岡。4/1(火)・・・(※))のチケットの連番(2枚)を、
e+(イープラス)での先行抽選で当選したのですが
(当選結果は昨日・・・詳しくは、e+からのメールのヘッダを見たところ「Date:2008年1月22日(火)15:41」でした・・・メールでとどいたそうです)
スケジュールの都合で、いけなくなってしまったそうです。

=================================
(※)
■2008/4/1(火) 18:30
一般発売日:2/16 午前10時より受付開始
会場: マリンメッセ福岡
料金: 全席指定/\7,000

http://www.kyodo-west.co.jp/artist_page.php?a_id …
=================================

で、e+の先行抽選があたった段階では、
チケットを購入する権利を得ただけで、席の場所もまだ分からず、
後にコンビニでチケットを購入するそうです。
で、そのままほうっておいた場合、権利は破棄されるが、特にお金はかからないそうです。
(私自身はネットに詳しいほうですが、チケット関係については、かなり知らないです。)

で、チケットをコンビニでゲットして、それをヤフオクに出品するか、
あるいは何もしないかで、迷っています。

というわけで、それをヘルプするために、
とりあえず、「東方神起 福岡」というキーワードで、
ヤフオクの「チケット、金券、宿泊予約」カテゴリを対象に検索をしたところ、
20件検索にひっかかりました。
(20件=>権利だけを売っているものもあれば、
 ファンクラブ枠で実際にチケットそのものを売っているものもあります)

ですが今現在(2008年1月23日(水)AM0:10ごろ)、
まったく入札が入っておりません。

東方神起はたぶん人気がかなりある方のアーティストだと思うので
(自分自身は実はあまり詳しくないですが)
この現象はなんでだろう???と思っています。

なお、mixiで東方神起関連のコミュを見たところ、
「チケットあまってます」的な書き込みは多いものの、
「チケットゆずってください」的な書き込みはほとんどありませんでした。

ひょっとしたら、ツアーで日本各地を回るから、チケットが単純に余り気味なのかな?とも推測しています。
それに、有名すぎるから、各会場のキャパ自体が大きいのかな?とも推測しています。

実際のところ、この現象はどうしてなのでしょうか?

どなたか、ちょこっとでもいいので(ありうる推測でもかまわないので)、お教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

めちゃめちゃ簡単な理由なんですが……

で、e+の先行抽選があたった段階では、
チケットを購入する権利を得ただけで、席の場所もまだ分からず、
後にコンビニでチケットを購入するそうです。

料金は均一ってことは、この段階で先行予約券を購入しても、前いくか後ろいくか分からない。
だったら、一般販売の結果(一般販売日と先行予約の締切日の間隔も問題ですが)を待つのが人情。

ですが今現在(2008年1月23日(水)AM0:10ごろ)、
まったく入札が入っておりません。

オークションの終了日はいつですか?
基本、終了日の当日から1日前から上がり始めます。
ウォッチリストの数を確認しましょう。
ウォッチリストが二桁あれば、とりあえず落札はあると思います。

最後に、4月1日……この時期で、土日ならともかく、そんな先の予定を組める人はそんなにいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたくしの説明不足で失礼いたしました。

まず、まだ出品していません。
また、確定ではありませんが、権利だけで席が決まっていない状態では、
大した利益もないので、もし出品するなら、
席が決まってから、出品する、という状態です。

また、
=============================
1/24が、金額支払期限日(チケットはまだ発券されない)
2/16が、チケット発券開始日(チケットが発券され、座席も確定する)であり、なおかつ一般発売開始日
=============================
だそうです。

実は、この質問をした時、
1/24=金額支払期限日=チケット発券開始日
だと勘違いしていました。

という状況なのですが・・・

>だったら、一般販売の結果(一般販売日と先行予約の締切日の間隔も問題ですが)を待つのが人情。
おっしゃる通りです。
「一般販売日と先行予約の締切日の間隔も問題ですが」、おっしゃる通りです。

>最後に、4月1日……この時期で、土日ならともかく、そんな先の予定を組める人はそんなにいないですよ。

確かにそのとおりかな・・・とも思ったのですが・・・
(ちなみに、4月1日は火曜日)
(1)mixiとかみてると、名古屋から広島まで行くとかいう人もいる・・・からレアなチケット?
(2)本当に好きなアーティストなら適当な理由をつけて仕事も休んでしまうのでは?

との考えから、そうでないかも・・・と思っています。

あいまいなお礼で恐縮ですが、
参考意見などご教授ねがえれば幸いです。

よろしくお願いします。

個人的な考えです。

福岡のキャパが大きすぎるからチケットがあまり気味なのではないかと思われます。
いくら人気があるからといって、わざわざ会場まで足を運ぶファンがどれだけいるか、ですので。
また、オークションで落札される方は入手困難なチケットもしくは良い席を狙われる方が多いと思うので(自分を含めて)、
よく考えられたほうがいいのではないでしょうか。

私が同じ立場であれば、そのまま何もしないと思います。
オークションは意外とアーティストのバロメーター的なところもありますので・・・。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また、オークションで落札される方は入手困難なチケットもしくは良い席を狙われる方が多いと思うので(自分を含めて)、
>よく考えられたほうがいいのではないでしょうか。

なるほど、確かに、良い席でないと、狙わないですよね・・・。
先に書きましたが、やめる方向で、と思っています。

>オークションは意外とアーティストのバロメーター的なところもありますので・・・。
そうですねえ。

自分が好きなMY LITTLE LOVERの一夜限りのライブでも、
1列目が定価で落札されてましたからねえ・・・。

マイラバ、もう人気ないのかな・・・。

ともあれ、ありがとうございました。

マリンメッセ福岡のキャパは15000人だそうです。

主催者側は多分、九州エリア及び山口県あたりからの集客を
予定しているんだろうと思います。
すぐ近くに釜山フェリーの港もあるようですが、
本国から見に来る熱狂的なファンも極少数ならいるかもしれませんが
・・・・・・・

でも15000席をソールドアウトできるでしょうか?
コアなファンもいらっしゃるんでしょうが・・・
そこそこ歌番組に出演しているアーティストのライブでも
席に余裕がある(完売していない)事も多々あると見聞きします。

アーティストの集客能力(人気)以上の箱(会場)を設定するなんて
事はないと思いますが、目論見がはずれる事もあるでしょうし。

額面割れを覚悟で格安出品で値上がりを期待するか、
リスクを背負うのがイヤなら手を出さない方が賢明かと存じます。

※あくまでもキャパ15000人は、公式発表の最大収容数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャパ15000人なんですか・・・!
自分、なぜか勘違いして、もっと少ないと思っていました。

やはりローリスクですね。
やめる方向で、と思います。

ありがとうございます。

まだ一般発売前の公演でしたら、余程のファンでない限り手を出す人は少ないでしょうね。

さらに、座席が判らない予約番号はジャニーズ関連等、確実に需要が供給を上回っている状況でなければなかなか高額で落札はされないと思います。

東方神起がどの程度の人気なのかは私も判りかねますが、
ご質問の状況でしたら「オークションへの出品は時期尚早」というのが一般的な解釈ではないかと思います。
一番高額に売れるのは一般販売直後、公演直前だと思います。
(もちろん、リスクも一番高いですけど)

あなたの彼が本当に自分で行けないのなら、そのまま発券せずにキャンセルするのが一番良いと思います。
もしどうしても小銭を稼ぎたいと言うことだったら、まず自腹を切ってチケットを発券し、座席番号を確定させてから出品すれば落札される可能性があるかもしれません。
ただ、座席の場所によっては額面割れする可能性も高いですし、最悪落札されないというリスクも考慮しておく必要があるかと思いますが…。

ここから先はあくまでも私の私見ですが…。
ファンクラブ優先枠でない一般発売のチケットは、余程の事がない限り入札はしないです。
また、仮に入札する際も予約番号には2000円程度、チケットは良席でも1.5倍程度までかな~。
落札手数料とか考えるとあんまり美味しい話でもないですよね…。

ちなみに…東方神起だと一般層の参加はあまり期待できそうもないような…。
これがジャニーズ関連だったらまだ可能性はあったかもしれませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な経験からのお話、参考になります。
やはり、時期尚早の模様ですね。

私見も、参考になりました。

東方神起・・・韓流だから、ジャニーズなみに人気なのかな・・・と、
勝手に思っていたのですが、そうではないようですね。

ありがとうございました。