アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、お久しぶりにスロットをしたのですが、このごろの台は、ややこしくなってしまいさっぱりわかりません。攻略の本も読んだのですが、わからない言葉、連呼してあり???です。ただ、久しぶりに食える台が出てきたことはわかります・・。だれか、大花火以降打ってない私に教えてください。
>わからない用語・・ドカン。ハズレ。ストック。REGは一旦ストック??内部で500PのRT??テーブル。自力ビック??etc・・。よろしくお願いいたします。
>当方、目押し完璧でないので、中押しで打とうと思っております。アドバイスでもよろしいので、回答のほうお待ちしております。

A 回答 (4件)

(1)爆裂王のゲーム性

コイン増加はBIGとREGのみです。

ただし爆裂王のBIGは前述のとおり72通りなので
ほとんど獲得できません。しかし、ボーナス抽選確率は高いので、どんどん内部にストックは貯まっていきます。
「爆裂」ランプが点灯するとナビにより、ボーナスが獲得できるようになります。
この「爆裂」状態の連荘が、ボーナスの連荘を生むわけです。

つまりはナビがないとほとんどBIGは揃えられません。(REGについては後述参照。)

(2)
天井 というのはRTゲームの限界のことで、
そのゲーム数に達すれば(そこまでには)必ずストックしたボーナスを放出するという意味です。

ただし、天井が500ゲームだとしても、初めボーナスが無ければボーナス成立した時点からスタートなので、
それ以上のゲーム数になる場合があります。
 例えば、内部ボーナス0の状態から初めて、
 200ゲーム目にボーナス成立した場合で、
 最大RT数500が選択された場合は、放出に
 700ゲーム目までかかってしまうわけです。

で、爆裂王の場合、REGは放出が選ばれると必ずストックしたREG全てを1ゲーム連荘で放出する仕様になっています。
その天井が500ゲームということだと思いますが、
このゲーム数に関しては私も未確認のため不確定です。

最後にもう一度RTについて
RTとはリプレイタイムのことで、
基本的にはリプレイ高確率状態のことを言います。
RT(リプレイ高確率)を用いることによって
 ・コイン持ちをUPさせる。
 ・出玉を増加させる
 ・ストックタイムを演出させる
という演出を様々な台で行ってきました。(これについては興味があったら調べてみてください)
爆裂王では3つ目の「ストックタイム」に利用しています。
どうしてRTを利用するかは最初の回答の(2)をご覧ください。

最近の機種は「知っているとお得」というレベルではなく、知らないと必ず損をします。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり、現代スロットについていけるようになりました。はっきり言って、素人は全く打てないですね。打っていても、さっぱり訳がわからないと思います。でも、この台うたれる方たちは、玄人が多そうなので、ハイエナも無理みたいですね。昔のような単純な台が出て欲しい・・。クラコン・・。サンダ-・・。(涙、涙・・)

>jamslotさん

私も爆裂王で爆裂したことがありません・・・

7ライン機は7ラインにすることで、ボーナス確率を上げるためです(詳しく言うと入賞期待値を上げるということなのですが、ここでは省略しますね)。
常に内部にボーナスを貯めておくための仕様です。

>ビックフラグ?が、約10分の1あると・
たぶん9月号のドラゴンですよね?
手元にあったので読んでみました。

要約すると、
・内部的には約85分の1でBIG抽選しているがすべてストックされる。
・通常ゲームでいつでも「自力BIG」ができるわけでなく、BIGが揃わない制御になっていて、
約10分の1で「BIGが揃えられる制御」が選択される。
(つまり、そのとき爆裂ランプが点灯していればナビしてくれる。)
・自力BIGの確率は
色(12通り)×押し順(6通り)=72通り(つまり72分の1)
通常時で「BIGが揃えられる」制御が選ばれる確率が約10分の1なので、
72×10=720分の1(自力BIGの確率)

ということが書かかれています。

雑誌に載っている確率を見るときは「解析値」か「実戦値」かに注意しましょう。
解析値とは文字通りプログラムを解析した結果です。
実戦値は実戦上の数値なので、新台だと実戦サンプルが少なく、数値の偏りがあることもあり、正確ではないからです。

それと、中押しだと、自力BIGを狙いつつ、白7小役も取れるので、ほんの少しだけ小役持ちが高いのかもしれません。
ただし、中押しではドクロは揃わず(カウントされないというデメリットもあります。)

最後に、jamslotさんのおっしゃった、自力BIGのペナルティですが、次回RTに32ゲームくらいの追加があるだけですので、私は揃ったほうがお得だと思います。

長文すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答のほうありがとうございます。
>よろしければ、jamslot様のところに書かせていただいた質問のほう目のほうとうしてみてください。
>Y-K様のおかげで、なんとなくですが今現在のスロットが少しづつですが、わかってきました。

こんにちは。

Y-Kさんの回答で十分だとは思いますが…私が思い出したことについて

REGのJACゲームで、左リールに3連BARを出現させて8回とも揃えるとBIGの放出抽選が行われるらしい。左リール中段に青7ビタ押しなのでJACゲーム全てという条件はかなりシビアですが…

爆裂王は通常時はBIG成立ゲームで(台に描いてあるBIGの組み合わせ)×(押し順)が全て合致すれば自力でビックを引くことができます。が、しかし自力ビッグにはペナルティがあったはずです。あまり狙う必要はないかも知れませんね。私は偶然揃ったことはありますが、もちろん連チャンしませんでした。

私も攻略雑誌にざっと目を通されることをおすすめします。ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。
>追加で、質問のほうさせていただいてよろしいですか?
>この台のコインの出るのは、つまりビックを引いたときと、RTと呼ばれたもの?を引いたときの2通りですよね。
>そして、自力ビックだけは、フラグが1回こっきりで終わり、残りの、ビック、REG、RTに関しては、フラグは、いれるまで入りっぱなし。これでいいですか?
>プラスで、天井が存在する。500プレイ以降に・・。でもこの天井に関しても意味がよくわかりません。
>よろしければ、お願いします。

最近の機種全般的な項目から。

(1)RT(リプレイタイム)
元の定義はリプレイが高確率状態になり、持ちコインを減らさずプレイできる状態。最近は内部的にはリプレイ高確率でも、制御でほとんど取りこぼしてしまうという機種が増えている。理由は下記で。

(2)ストック機
獣王以降の押し順や絵柄ナビによる大量獲得機に変わって現在主流になっている機能。
成立したボーナスを一旦ストックし、決定されたゲーム数や、条件(チェリーだったりハズレだったり機種によって様々)を迎えると放出。その放出までの間のゲームで、ボーナスがそろわないようにするためにRTを用いる。ストック中(RT中)に成立したボーナスもストックされていくので、長いRTが終わったあとはボーナスの連荘が起こることが多く、そこがストック機の大きな魅力。
(なぜ、RTかというとボーナスが揃えられるのはハズレのときだけなので、内部的にハズレをほとんど無くし、小役かリプレイだけにするため。ただしリプレイのほとんどは制御で取りこぼすのでハズレのように見えるので本当のハズレを純ハズレといったりする。純ハズレでRT解除する機種がほとんど)
テーブルとはRTのゲーム数の選択表のようなもの。
その表にあるゲーム数のどれかを抽選する

以下は爆裂王に関して
(3)ドカン目
RT中にこの目が出ればBIG10連荘以上確定、という出目。ただしストックがなければ連荘はしない。

爆裂王はBIGとREGは別々にストックされ、BIGは爆裂ランプ点灯中のナビ時に獲得でき、
REGは一定のゲーム数を超えるとすべて(1ゲーム連荘で)放出します。

実際はBIGはナビが無くても通常時、押し順&7の色が合えば獲得可能。その確率は低いですが。

ストック機にもレパートリーがあり、
「爆裂王」のように内部にボーナスを貯めまくって爆裂を演出するものと、「キングパルサー」のように一時的な連荘の波を作るものまで多種多様です。
新しく打つ台は、必ず、どんなスペックなのか調べて打つことをお勧めします。というより最近の台は情報誌読まないとまともに打てない機種が多いです。

この回答への補足

返信のほう遅れてすいません。Y-K様、回答ありがとうございます。
>やっぱり???です。雑誌のドラゴンに記載していた話では、ビックフラグ?が、約10分の1あると・・。先日1回だけ打った際には、約31,5回転くらいしか回りませんでした。(中押し打ち)しかし、記載には、48.2?だった?位回るとのことです。これはたぶん、自力ビックをいれること?で、回転数を増やしているのではないのでしょうか?
>わたくしが打った際は、中押しですが、中リールの真中に赤七そろった際は、なにかはいったようでした。あれはすっとくさせてのですよね~?基本は、上段に赤七止まって、はずれ・・。下段赤七で、中押しなので、2枚子役。それはわかるのですが・・。どうやったら、そんなに回るのでしょうか?
>しかし、今月号の、違う雑誌には、34くらい回るになっていました。
>どちらにしても、昔のフラグに入ったら、そろえるまで、フラグはいりっぱなしではないのでしょうか?意味がわかりません。あおかつ、7ラインというのも臭い・・。
教えてください。

• 0