プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県在住です 戦後最大の台風が近づいています(ニュースで言っています)
停電に備え飲み水や食料を買うようにと言っていますが 我が家は今晩のおかずしか買っていません 近くにコンビニ スーパーなどはあります まだ小雨なので買って来たほうがいいですか??子供は2人います 都心です 山などはありません
あと今から気を付けた方が良い事など教えてください

A 回答 (7件)

九州人です。

まず台風の進路に気をつけて下さい。
台風が東京あたりを通過するのだったら、千葉県が台風の東側になるため、風力はかなり強まります。
あと台風の強さです。
950hPa以下で上記のような進路をとる場合は要注意です。
風速40~50mくらいになる恐れがあるため、風で電線が切れて停電になります。
冷蔵庫の腐りやすいものは早めに処分した方がいいでしょう。
アパート・マンションでしたら、水道が使えなくなりますから水を確保しておくことです。
一戸建ての場合は必ず雨戸は閉めておくようにしてください。
どこかの瓦や木などが飛んできて、窓を割って室内に風は入り込んでぐちゃぐちゃになる可能性もあります。(マンションなどでは低い階のところも同様です)
洗濯竿などは飛ばされないようにしておいてください。
外に物を置かないで下さい。
台風が過ぎてコンビニやスーパーに行けばいい、と言う方もいらっしゃいますが、考え方は皆同じで、一斉に品物が無くなります。
本当に食べられるものは全てない、という状態になりますので、早めに対応しておいた方がいいと思います。
それと懐中電灯・ろうそく・ラジオも忘れずに。
アウトドアがお好きでしたら、そういう準備だと思えばいいのでしょうか。
備えあれば憂いなしです。

この回答への補足

今日は台風一過の暑い日になりました 亡くなった方もいらっしゃった様です
台風の怖さを思い知りました ご回答 アドバイス ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

haruru007さまはじめ皆様いろいろありがとうございます
今こちらは大変です 雨はあまり強くないですが風が・・すごいです
家がきしんでいます 日ごろ雨戸を使う習慣はないのですがしっかり閉めました
一応食料は明日の分まで買っておきました お風呂にお湯もはりました
懐中電灯 ラジオOKです 台風が無事過ぎることを祈るばかりです

停電のことを考えて、懐中電灯、電池でも聞くことができるラジオの点検。

(電池も忘れず)
断水のことを考えて、飲料水の確保(ミネラルウオーターなんかでいいですね。なければ水道水をやかんに汲んで冷蔵庫に入れておきましょう)。お風呂に水をはっておく。(断水になると水洗トイレが流せなくなるので、この水を汲んで流します) 子どもさんは赤ちゃんではないですよね?もしそうならミルク用のお湯を沸かしてポットに入れておきましょう。
ガスがとまることを考えて、加熱しなくても食べられるものの準備がカセットコンロの点検。
それから、緊急避難場所の確認。
風で飛んでしまいそうな屋外のものを家の中に片づける。
って、ところかな。

• 0

この台風は、スピードも速く、長く風雨が続くとも思えませんし、それほど気にする必要は無いでしょう。

気をつけるとすれば、水害では無いでしょうか?もしもに備えて、避難経路を確認しておいてください。
 大切なのは、明かりとラジオぐらいですね。洪水でも起これば話は別ですが、大地震でライフラインが壊滅する訳ではないので、水や食料の買いだめなんてする必要ない。水は用意した方がいいでしょうが、食い物を仮に買いだめしたとして、外が暴風で荒れている家で悠長に飯なんて食う気になれますか?
 あと、戦後最大というのは、千葉県内の話では?天気予報で台風の勢力を見た限りでは、私は以前にもっと強い台風を何度か経験していますよ。
    • 0

まず買い物は早めに行った方がいいです。

明日の昼ぐらいまでは買っておいた方がいいかもしれません。
あと一応水と日持ちするもの(子供さん用のおやつという手も)を買っておいてもいいかもしれません。(あとで使えるものの方がいいです)

あと山はないのでがけ崩れはないでしょうが川があれば床下浸水の恐れがありますね。
    • 0

こんにちは。

台風ですか。大変ですね。
今回の場合は、やたら買いだめをする必要はないのでは、と思います。
ただ、今晩だけではなくて、明日の昼飯の分までは買っておいた方がいいかな、と思います。
また、今度の台風はかなり強そうですので、瓦が吹き飛きとんで、雨漏りが心配されます。
雨漏りに対する対策を行っておいた方がいいでしょう。

kyoko0412さんの住んでいる場所は山がないということでがけ崩れの心配はなさそうですね。
ただ、床下浸水の恐れがあるかもしれません。

もちろん外出は極力控えてください。
    • 0

お世話になります。

>まだ小雨なので買って来たほうがいいですか
先に買っておいたほうがよろしいです。

>あと今から気を付けた方が良い事など教えてください
停電に備えて、懐中電灯および携帯ラジオを近くに備えておいたほうがよろしいですね。
    • 0

以前 (7 年ぐらい前かな?) もニュースで「戦後最大級の」と言われた台風が来た時、思いっ切り外で遊んでたんですが、経験上「あんな状況では外に出るべきじゃない!」と思います。

車を運転して帰ったのですが、水しぶきで前が全然見えないわ、ハイドロプレーニング現象にハマってハンドルがきかなくなるわで…。
今朝のニュースで「戦後最大級」と聞いたときに、それを思い出してゾクっとしましたよ。

千葉県あたり (関東地方) は、今夜 9 時ぐらいに直撃しそうなので、これからどんどんと風雨が強まっていくと思います。

今のうちにお買い物にお出かけされたほうが絶対にいいです!
    • 0
この回答へのお礼

外に出られない位すごい事になるんですね 今から買い物に行ってきます
ありがとうございました PS・・毎日えさをもらいに来る野良猫ちゃんたちが心配です^_^;