プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。

まずは僕が20年で悟った、不細工として生きていく心構えを捧げます。
「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」

貴方は容姿劣等感で卑屈になり、カップルを見るといつも妬ましく自分を惨めに感じていましたね。なぜか? 自分に自信がなくカップルを見ると自分が否定されたように感じてしまうからですね。自信がないのは頑張りが足りなかったのでしょうか? いいえ、貴方は人並み以上に頑張って生きてきましたよ。ただ頑張り方が間違っていたのです。恋愛や結婚など人並みの幸せを夢見て頑張っていたのです。それが叶えられないからいくら頑張っても自己充足感が得られないわけです。貴方は恋愛に何を求めていますか? 「貴方は不細工なんかではないよ」って言って欲しいのかな? 自分は不細工だと自分を否定し続けて生きてきたのだから当然だよね。でも僕から言わせてもらえばそれは愛ではないね。僕なら貴方にこう言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」こう言うと貴方は「容姿の悪い自分なんて価値がない」って言いますよね。確かに世間では容姿が重要ですね。しかし人生は容姿ではありませんよ。では人生とは何か? 目をつむって思い出しなさい、今までのことを…どんなに辛くても一人で耐えてきましたね。周りは友達や恋人と楽しそうにしている、でも自分は一人。悩みだって一人で乗り越えてきましたね。どうですか、涙が出てきませんか? その涙が貴方の人生です。「幸せでない人生なんて嫌だ」って思いますか? 分かりました、ではそんな貴方にはこの言葉を送ります。「人は幸せになるために生きているのではない。自分の運命を全うするために生きているのです。」(ロマン・ロラン『ジャンクリストフ』) どうですか、少し心が楽になりませんか? 自分を受け入れ自分を愛しなさい。上で自分は一人と述べましたが、本当にそうだったでしょうか? 辛すぎて周囲が見えなかったから気づかなかったかもしれません。でも少なくても味方はいたのではないですか? その人たちに感謝しなさい。最後にもう一度言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」どうか不細工の方々が自分を愛し、周囲に感謝して生きられるよう願って止みません。

質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

20歳男です。



私も容姿に恵まれず、様々な災難や苦労に見舞われてきました。
自殺未遂を起こす程追い詰められた経験もあります。

>「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」
他人に対して優越感や劣等感を感じる必要がどこにあるのでしょうか?
貴重な時間をそんな事に使うぐらいなら、自分の趣味に没頭してた方がよっぽど楽しい人生を送れると思うのですが。
他人と必要以上関わらなければいいだけの話だと思います。

>20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?
私には理解出来ませんでしたし、他人を気にしすぎだと思いました。
どう思われようともあくまで他人の意見ですし、自分の生き方は自分で決めればいいだけです。

いくら考えても時間の無駄だと私は思います。
楽しく生きる事を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

22歳女性です。


それは違いますね!
お金があれば女性がついてくるというのは
テレビの見すぎですよ。
昔、ホリエモンって人がいましたよね。
確かに彼には、美人なモデルやらが群がっていたそうです。
しかし、一般的な医者よりはるかに金持ちです。
そして、地位がなくなったら一気に女性たちはひいていきましたね。
自分が捨てられないために、地位や金を守ることに必死になる人生でいいんですか?
しかも、そんな人に寄っていく女性たちはどうせロクなもんじゃないです。
医者と言っても、容姿がいい人、性格が良い人はたくさんいるでしょう。
あなたが女性なら、その中で、収入だけで容姿も性格も悪い人間を選びますか??
あり得ないですね。
医者となることで、社会の役には立てるでしょう。
しかし、あなたが本当に幸せになる方法は他のところに
あるはずです。
    • good
    • 6

>質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?



無意味。
意味の無い悟り。
・・・いや。
意味がないとわかれば、その分は意味あるかも。

むしろ聞きたい。
一体、何回同じ質問をすれば自分で答えが出せるんですか?
    • good
    • 0

医学部に入れるだけの頭脳と、医学部に入れるだけの


経済的家庭環境(学費が奨学金ならばさらに高い頭脳)と、
ロマンロランのジャンクリストフの一節が
すらっと出てくるだけの知的家庭環境と、
(この程度の世界的作家を知らない人はけっこう多いのですよ。
信じられないことに。)
若さと、有望な将来と。

これだけのものを持っている人だから言える
贅沢な悩みです。私の周りの医師資格を持っている人も
案外多いですけど。あなたのような方。

私だったら、その頭脳と引き換えならば
不細工な顔をもらってもいいと思えます。
    • good
    • 0

こんにちは。

以前に質問に回答した者です。お礼もしないのにまた質問するとは非常識で、ある意味不細工よりもタチが悪いと思いました。
20代では何でも吸収できる時期とエールを送ったはずですが、まだご自分の事でいっぱいいっぱいなんですね。不細工の心構えについて考えている前に、ボランティアでもして人を思いやる気持ちを培う方がまた違った事を悟るかもしれませんがね・・・。
    • good
    • 1

質問者様と同類の男です。



>不細工はいい人であってはならない。

いい人であっても良いが、ブサイクがイケメンと同じようなことをしても、評価はしてくれません。

私の知り合いでヤクザのような風貌の人がいるのですが、実はこの人は相当親切な人で、よく横断歩道を渡ろうとするお婆さんなどの手を引いてあげたり、荷物を持ってあげたりしています。

しかし周りの人は、そのやくざ風の人の性格までわからないため、本人は荷物をもってあげてるつもりでも、周りから見れば、おいはぎ(盗人)をしているように思われます。

人は外見で判断されることが多々ありますので、ブサイクはいい人になりたくても、なれない。ということもあります。
    • good
    • 0

こんにちは、長文ですね。



最初「なんやこいつ?」と即反論回答を書こうかと思いましたが、
思いとどまって、まずはkrukkuさんの「過去の質問,回答,お礼」を拝見致しました。
そして、まだ20歳ぐらいじゃあそれぐらい敵対的な心構えでいる方が、
知識に関しては立派な医者になれるかもしれない…と感じました。

あなたの言う「不細工の心構え」は全然だめで、まったく子供の考えです。
正しい断定的な解答をご希望かもしれませんが、
「過去のお礼等」から察するに、まだまだあなたには理解不能です。

ところでkrukkuさんは自分の性格は悪いと言っていますが、
どのように悪いのでしょうか? 
弱者(人に限らず、人以外の動物にも)に平気で危害を加えるような
異常人格者ではないですよね?
    • good
    • 0

素晴らしいと思います。



人間の深層心理を 尽いています。

ただ 不細工という範疇にとどまらず、
コンプレックスを 抱える人に当てはまるような気がします。

自分が理解したくても理解できない人の中には
こういう心理を抱えていると考えると 柔軟に人間関係が築けるような気がします。

私は敵ではなく味方だと メッセージを送り続けます。

有難う!
    • good
    • 0

いいんじゃないですか?


ただ、慰めではなく「不細工じゃない」と思う人もいるんです。
一般的に言うブス専ってやつですね。
>「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」
何に価値を感じるかは人それぞれです。
性格の良さが1番だと思う人もいます。
なのでいい人であってはならないわけじゃないと思います。
あなたが誰を大事に思い、その人にとって何が人の価値なのか、でしょう。
krukkuさんがそれで楽しく生きていけるならそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

今まであなたにたくさんの方が回答してきましたよね?


そこから得たものから出した結果で己が満足しているのであればそれで良いでしょう。

そろそろ、同じ問題を何度も少し論点を変えて質問するのではなく、他人に頼らず自ら結果を打ち出せるように努力しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!