ドイツロマン派の作家E.T.A.ホフマンの『Datura Fastuosa』の原タイトル、および日本語タイトルを教えていただけないでしょうか。また、この作品は創土社のホフマン全集には収録されていますか? 収録されていない場合、日本語で読むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 ああ、あるみたいですね。ちょっと調べるのに時間が掛かりました。
 先ずはこちら。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
ここで著者hoffmann、書名Stechapfelで検索すると2点結果があります。そのものずばりの“Datua Fastuosa”では個別の目録を見てもほとんど役に立ちませんが、もう一つの方には重要な手掛かりがあります。
 “Meister Floh ; Letzte Erzählingen”(『蚤の親方;最後の物語集』いったところでしょうか)
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocD …
の内容を見てゆくと、‘Datura fastuosa (Der schone Stechapfel)’(ウムラウトはこのサイトでは表記が出来ず、文字化けとなります)が含まれているのが判ります。
 次に日本語版について。国会図書館の検索。
http://opac.ndl.go.jp/index.html
上記単行本の100というページ数からは中篇程度の長さがあるようですが、そのような題名の翻訳版は見当たりません。蚤や親方に類する題を持つ本もありません。
 そこでお訊ねの創土社版ホフマン全集の出番になります。それぞれの内容を見てゆくと、第8巻に『最後の物語集1』、9巻に『蚤の親方,最期の物語集2』が収録されています。ただしこれ以上詳しいことは判りません。
既に挙げた原書の内容から推測すると、本全体の中盤よりもあとに配置されているようです。ここから多分第9巻に含まれているのではないかと考えています。
 と思ったら、再度Webcatの目録によるとそのようではないようですね。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocD …
あとは所蔵している図書館を探して問い合わせてみてください。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
全集と銘打っていて抄訳版ということはないだろうと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答をありがとうございました。図書館でホフマン全集9巻にあたってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:30

次のサイトに依ればドイツ語タイトルはDer schone Stechapfelのようですね(oの上のウムラウト省略)


http://www.staatsbibliothek-bamberg.de/sondersam …
日本語タイトルがあるとすればおそらく「うるわしきチョウセンアサガオ」。
創土社のホフマン全集については何も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
自分でももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2008/01/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お気に入りの俳句、短歌を教えてください

    国語の時間に習ったはずの「短歌」や「俳句」、解説された内容や意味は覚えていないのに、なぜか耳に残って、いまでも諳んじられるものがありませんか? 今回はそんな、記憶に残るお気に入りの一首・一句についてのQ...

  • 家の中の鳥、海亀スープ、傑作だと思ったなぞなぞ

    子どもの頃によくやったなぞなぞやクイズ。いま思えば頓智やユーモア満載の世界で、大人でも楽しめる秀作も少なくなかったように思います。教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。 「『これは傑作だ!』...

  • そんな方法があったのか!百人一首の覚え方

    百人一首を、授業で暗記した経験をお持ちの方も多いと思います。ただ読むだけでは、中々覚えられずに苦労した経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。教えて!gooには、以下のような相談が寄せられて...

  • 小説をうまく書くコツを教えて欲しい!

    小説を読んでいると、その面白さに入り込んでしまい、時間すら忘れて読み続けることがあります。そんな小説に魅せられ、自身で書いてみようと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。教えて!gooには、小説...

  • 童謡「森のくまさん」で「お嬢さんお逃げなさい」と言ったのは?

    「ある日♪森の中♪くまさんに♪出会った♪」ではじまる森のくまさんは、遠足やピクニックなどで誰もが歌った思い出がある曲ではないでしょうか?そんなアップテンポな童謡「森のくまさん」について教えて!gooにはこん...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ