プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の体操服やくつ等に自分のものと分かるようにアップリケまたはワッペンを付けようと思っています。
市販のものではなく、息子が好きなキャラクター(あまり有名で無い)をオリジナルで作ってくれるところを探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


下記のサイトが見つかりました。
他にも「オリジナル刺繍」で検索すると出てきますよ。

参考URL:http://www.sishuu.com/,http://www.st.rim.or.jp/~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”刺繍”なんですね。正式名称が分からなかったもので、
上手く検索できませんでした。
おかげさまで助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 11:25

息子さんのお好きなキャラクターが何かがわかりませんので、絶対とは


言えませんが、一般的に、キャラクターを使ってワッペンなどを製作する
ことは、著作権法にひっかかる恐れがあります。
その業者さんが、そのキャラクターを使用するライセンスを得ている
場合はOKですが、普通はそんなことはありません。

ご質問のような場合は、著作権法に触れないよう、「ご自分で作る」か、
そのキャラクターを使った既製品を購入するしかありません。

ご自分で作るのでしたら、アイロンでプリントできるTシャツ転写紙
を買ってきて、パソコンプリンターでキャラクターを転写紙に印刷し、
ワッペン生地にアイロンで転写プリントします。アップリケも同様で、
適当な白生地にアイロンプリントします。
こうして作ったものを、体操服などに縫い付ければ良いと思います。
(体操服に直接キャラクターを転写プリントすることもできます)
靴などへは、直接アイロンで転写しても面白いと思います。ただし、
タワシでゴシゴシこすれば、だんだんとれてきてしまいますので、
同じ絵柄の転写紙をいくつか作っておいて、とれてきたら、その上から
重ねて転写すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁縫など手作業は一切苦手でして・・・。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!