プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

これには3パターンしかありません。



運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1年でー14Kg!!素晴らしいですね。
3つの選択肢ありがとうございます。
そうですね、私の性格からは分食があっているように思います。

色々試行錯誤しながらやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:15

私は運動前に食事しています。



運動後自宅に帰りつくのが夜の23時を超えていますので、それから食事はさすがによろしくないだろうし、食事を2回に分けるのも精神的に難しいのでそのようにしています。

昼食用のお弁当にプラスして夕食用のお弁当を持参していますので、「せっかくお弁当まで作ったのにまんま帰るなんてもったいない」という気持ちになりますので食後に運動する気が無くなるということはありません。

時間的には仕事の後すぐに食事をしてそのままジムに向かうので食事の後20分後くらいから運動を開始しています。
食後間もないので効率は良くないかもしれませんが夜中に食事をするよりはましだし今のところ順調(?)に体重が減っているので良しとしようかな、、、と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お弁当作戦、いいかもしれませんね。
私も遅くになりそうなので、分食を目指しつつもたぶん事前に軽くになるのかな、、と思います。
順調に減っていらっしゃるとのことで羨ましいです。
私もがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:19

フィットネスクラブ歴20年です。



私の場合は、#1さんの表現をお借りすると「分食」です。
一番多いのは、コンビニとかでおにぎりやサンドイッチ等を購入し、クラブへ行く→ロビーみたいな感じのところで飲食可能なのでそこで食べる→歯磨き&化粧落とし&着替えをするといい感じの休憩時間になるので、そのまま運動 のパターンです。

>晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。

運動する気持ちがうせるほどたくさん食べないので、問題ないです。満腹に食べたら、やる気がなくなりますよね、きっと。
軽いものを食べるだけなら、運動する気はなくならないですよ。しかも、もうクラブに来ちゃっているんですからやるしかないわけです。
たまにファストフード店で軽く食べてからクラブへ行くというときもあります。

>しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

こればかりは本人が気をつけるということでしょうね。私は家に帰ってからちゃんとした食事はとらないです。お茶漬けやおせんべいやヨーグルトを食べることはあるので、ついつい「あ~~なんか食べ過ぎたかも」と思うことはあります。そうしたら次は気をつけようと思うしかないですよね。反省反省の毎日です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。とても良いアドバイスですね。
色々試してみることにしますが、やはり分食が私にはあっていそうですね。
反省しながら、自分を鍛えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!