アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限についてですが、
冷凍した魚(鮭など)はどのくらいもつものなのでしょうか?

あと、お肉なんですけどスーパーで購入すると
賞味期限が書いてありますが、2日くらいは平気なのでしょうか?

腐っていればにおいなどでわかるのですが・・・・・。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

みなさん、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
やはり消費期限ないに調理するようにしまーす。

肉は、腐る直前が一番うまいんだ、という人もいます。

蛋白質が分解してアミノ酸が増えてくるから。私は期限ぎりぎりで値引きシールを貼ってある漬物をよく買います。発酵がすすんでおいしいから。

ただ、旨味だけでなく、風味その他があるので、問題は有りますが。
なお、食中毒と腐敗は菌が違うので、においで大丈夫と判断するのは危険です。

「賞味期限」は、おいしくいただける期限ですが、消費期限や品質保持期限は、品質にかかわりますので、従うにこしたことは有りません。まあ、安全範囲をとってあるので、ぎりぎりで超したらアウト、というものではないでしょう。牛乳なんか、開封しなければ冷蔵庫で1週間は大丈夫です。

ただし、品質の劣化は指数関数で進むので、同じ「2日」でも、「低温殺菌牛乳」の2日と、「LL牛乳」の2日では、重みが違います。最近の表示で、何日の期間に対して何日のこっている、という計算をさせずに、期限だけ年月何日、とかいてあるのは不親切ですね。
    • 0

回答にならないかも知れませんが・・・

賞味期限と言うのは、そものもを美味しくいただける期間のことです。
なので、賞味期限が過ぎたものと言うのは、味は落ちるが食べてもOKなのです。
 消費期限が過ぎたものは、食べたらお腹をこわすかも知れないです。
でも、冷凍してあった場合は結構もつようですよ(^^

なんだか先の回答者の方々と意見が違っているようで自信ないすが・・・
    • 0

魚、肉といった生鮮食品は、消費期限をきっちり守るか、むしろ

それより余裕があるくらいの方がいいと思います。

たとえば肉だと、前日(前々日)の売れ残り商品を新しい肉で覆って隠したり、
製造販売するスーパーでさえ、においを確認して大丈夫ならそのまま
使うということも若干あるみたいです。しかも期限は一番新しい肉の期限になることもあります。
(アルバイト経験あり)

特に味付け肉などは、タレのにおいで、多少の肉の臭みをごまかすこともできますし…
保存しておきたい肉や魚はよほど信頼のできるスーパーか、売れ残りの
少ない小規模な店で購入することをおすすめします。
    • 0

生鮮食品を扱う店でバイトをしていたことがありますがまぁある程度のマージンは持って

ますね。

しかし「2日くらいは平気」と誰かが断言してあなたの健康を害するようなことがあったら
誰が保証するのでしょう?〇〇さんが言ったからとなりませんか?

期限切れのものはあくまでも自己責任において判断するとしかアドヴァイスのしようが
ないのではないかと。
    • 0

お肉は、「賞味期限」ではなく「消費期限」になっているのでは?

賞味期限は「このひまで、風味が保たれておいしく食べられます」の意味で、
少々過ぎても大丈夫ですが
消費期限の方は、「この日を過ぎると急激に品質が落ちるおそれがある」という
意味らしいです。
お肉もかってきてすぐ冷凍してしまえば1週間くらい十分もちますよ。
(うちはもっともたしてたりする.....)
魚の冷凍は、一夜干しとか塩鮭とかだったら、1ヶ月はOKだそうです。
お店の人が言ってたんで、大丈夫と思うんですが。
    • 0