プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ゲーム機は16ビット、32ビットと性能をビット数で表していましたが
今のwiiやPS3、XBOX360はビット数でいうと何ビットぐらいのマシンなのですか?

A 回答 (3件)

ビットで表す性能に無理がありますが、通常のパソコンのCPUも32bitか64bitであることを理解しておいて下さい。


大雑把に書くとPS3のメインコアは64bit、xboz360のコアも64bit、Wiiは32bitのPowerPCコアを使用しています。
ただし、Xbox360はマルチコアだったり、PS3のコアはヘテロジニアス(異種混合)マルチコアでbit数で表せない性能があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のメインコアのCPUは64BITだったのですね。ドリキャスの128bitと呼ばれていた時代から時が経つので、256bitとか想像していたのですが、そうでもないのですね。
Wiiが32bitだったとは・・・。スペック争いの時代が終わったといわれるのも納得できますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 13:01

ドリキャスはCPU(SH-4)で見れば128ビットじゃなくて32ビットですね。


http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=sh4_child. …
あの頃は、なんでも大きい数字を出せばよい感じでしたからね。32ビット演算を同時に4本計算できるから128ビットとい計算でした。
その計算式で計算するとPS3とかXbox360は32bit×128とか壮絶なビット数に。

ちなみにN64の64bitCPU(R4300カスタム)よりも今のWiiのCPU(PowerPCG3 750CLカスタム)の方が10倍程度高速な処理が可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ホントはドリキャスって32ビットだったのですか?
目からうろこです。
じゃ、今の現行機にくらべると、とてつもないビット数に(笑)
よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:15

たぶん 128ビット。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い返せば、ドリームキャストが128bit世代と呼ばれていましたもんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!