アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校の物理の教科書を見て思ったのですが、
力には重力や、垂直抗力、張力などがある事がわかりましたが、
セロハンなど粘着性を持つものは何という力なんでしょうか??
馬鹿な質問かもしれませんが、気になります。教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


粘着・接着は複合した力になります。

(1)分子間力:分子と分子が引き合う力。
接着材・のりなどと対象物を構成する分子同士が引き合う力
(2)化学結合:接着剤中の溶剤の影響で化学的に対象物と結合する。
(3)機械的接合:対象物にある凸凹に接着材が潜り込んでフックのような
働きをする。

いずれにしても極論は電磁気力になります。
    • good
    • 1

セロハンテープのへばりつくというか、くっつく力ですよね?


タイトルのとおりでよいのではないでしょうか?

接着の一種なのですが、厳密には区分されていて、はっきりとはしません。

確か接着という現象自体が、物理的にというか科学的にというか、
何年か前に雑誌だか専門しか、読んだような記憶があります。
接着力や剥離力という用語は使われていますので、
日常では、別に使っても良いと思いますが?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E7%9D%80
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!