プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!W杯以来すっかりサッカーにはまってしまったミーハーな僕なんですが、あなたの海外のサッカーチームのお気に入り、注目チームをぜひ教えてください! ちなみに僕はセリエAではインテルを注目しています! ビエリ、クレスポ、レコバのド迫力攻撃陣は見ていてどんなすごいプレーがでるかすごくワクワクします! まだサッカーファン歴が浅いのでいろんなチームや注目選手を教えてください! よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

観ていて断然面白いのはプレミアシップだと思います。

常にボールも人も動くサッカーをするので、基本的に中だるみする時間がないです。また、下位が上位を倒す試合が比較的多いのも特徴です。
そのプレミアですが、昔はリーズがイチ押しだったんですが今はアーセナルですね。中盤の4人がフラットに並び、システマチックで流れるようなサッカーをします。
DF ビディッチ、センデロス
MF フレブ、ファブレガス、ウォルコット
FW V.ペルシー
この辺が面白いですね。皆若いです。特にDFブロックは老朽化が進んでいたため、この新しい2人をW杯でも注目してみてください。個人的にはフレブ(ベラルーシ)のドリブルが好きです。桧舞台で見られないのが残念ですね。
あと、ベルカンプのラストダンスも必見です。クライフイズムを汲む、オランダサッカー史に残る名選手ですので。
僕は特にアーセナルファンではありませんが、やはりマンU、アーセナル、リバプールのビッグ3が見たいですね。金満チェルシーをどうにかしてもらいたいし、いずれそうなると考えます。
    • 0

中村俊輔選手がいるレッジーナ。

あとACミラン、ミランにはシェフチェンコが有名かな…。
スペインの最強チームレアル・マドリード…バレンシア・バルセロナ。
レアルでは、ロナウド・ロベカル・ジダン・ベッカム・フィーゴ・ラウルでしょう…やっぱ。
バルセロナではサビオラが最高!! 
    • 0

僕個人の意見としては、今一番アツイって言うかスペクタクルなサッカーをしているのはリーガ・エスパニョーラだと思います。

世界中のオフェンスの猛者どもが集合しているリーグといって間違いは無いと思います。
ざっとあげていくとスペイン代表のラウル、トリスタン、ホアキン、
ロドリゲス、シャビ、モリエンテス、バレロン、F・トーレス
アルゼンチン代表のアイマール、K・ゴンザレス、サビオラ、リケルメなど
ほかにもロナウド、ジダン、フィーゴ、クライファート、ロベルト・カルロス
デニウソン、コバチェビッチなどなどたくさんいます。
こんだけ世界的なアタッカーがいて面白くないはずがありません。
ちなみに現在旋風を起こしそうなチームは(もう起こしているという人もいるが)ベティス、レアル・ソシエダードなんかがあると思います。
ちなみに僕はバルセロ二スタです。たとえ不振であってリケルメが何とかしてくれると思っています。つまらない解答ですみません
    • 0

英国在住のものです。

#8さんのチェルシ~のゾラさん、今年は大暴れですな。。

僕はイングランド・DV1のウィンブルドンの熱烈ファンですが、プレミアではエバートンが快進撃を続けています。

あとは次の(もしくはさらに次?)の時代を背負うだろうエバートンの17歳、ルーニーはいい選手ですね。 
ご存知の通り、プレミアでの最若年齢ゴール記録の彼(16歳)もさることながら、
実は今年のエバートンはキッチリした選手が彼以外にも揃ってます。

注目は、中国代表のMF 李鉄。
僕は、最初、スポンサー関連で入団したんだとばかり思っていたんですが、もはやエバートンにとっては欠かせない存在です。攻めも守りも手堅いですし、決定機もたびたび演出します。スタンドに中国人観光客も多いし、中田のような中国のパイオニア的存在ですね。 こーゆーアジアの選手がどんどん増えてほしいです。

それ以外にも、デンマーク代表のグラベセンやら、スウェーデン代表のアレクサンデションも頼れる連中ですね。
    • 0

僕の母国Paraguayでは、クラブが2強多弱です。

Club Olimpia と Club CerroPorteno(Portenoのスペルが違うけど..)でスイペンとよく似た状況です。ちなみに ClubOlimpiaは かの有名なチラベルトがいたところです。
    • 0

プレミアリーグのチームをお勧めします。

どこも面白いサッカーをしますし、僕は大好きです。
特に、名将ベンゲル(元名古屋グランパス監督)率いる、アーセナル。去年、稲本選手が所属していました。
選手といえば、イングランド代表シーマン(代表引退。選手としても今シーズン限り)、キャンベル、A.コール、フランス代表アンリ、ヴィエラ、ピレス、ヴィルトール、スウェーデン代表、リュングベリ、元オランダ代表、ベルカンフ(引退とか…)などなど、スタメンには、ヨーロッパの強豪国の選手が集い、現在も無敗記録を更新しながら、プレミア1位をキープしています。日本では、プレミア=ベッカム=ユナイテットと言うワールドカップ後に出来た嫌な風潮は、ありますが、アーセナルのほうが、断然面白いサッカーを展開します。アーセナルは、注目に値するチームだと思いますし、某CS局などもベッカム様様にならず、こういう面白いチームの試合を中継して欲しいと思うくらいのチームです。

また、今シーズンは、ユニフォームはカッコ悪くなりましたが、去シーズンまでのDream Castの文字の入ったユニフォームは最高にかっこいいです。(多分、まだ、手に入ります。)
    • 0

#8のKIMVです。

ミハイロビッチ選手は2002-2003シーズンもLAZIOでプレーしているはずです。

参考URL:http://www.soccerage.com/jp/40/22858.html
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

衛星第1テレビが見れるようでしたら『リーガ・エスパニョール(スペインリーグ)』をお奨めします。昨今teriyakichickenさんのお気に入りのインテルから約53億円の移籍金でレアル・マドリードへ移籍しましたし,昨年もジダンがユベントスから約81億円で移籍するなどビックネームが相次いで動いておりヨーロッパ3大リーグ(イングランド,スペイン,イタリア)でもより注目が高くなっています。

レアル・マドリードはビックネームを青田買いをして1強のようにも見えますが,最近はチャンピオンズリーグなどのカップ戦が平行して行われておりリーグ戦に全力を注ぐ事が難しくなっています。それは今年のリーグ優勝がレアル・マドリードではなくヴァレンシアだった事や一昨年はデポルティボ・ラ・コルーニャだったのが良い例で,むしろレアルだけでなくバルセロナ,ヴァレンシア,デポルティボ・ラ・コルーニャの4強と言えるかもしれません。

一方セリエAは名門フィオレンティーナが破産するなど求心力が低下してきています。原因はここ5年で選手の平均年俸が2倍になったり,オーナーの乱脈経営でリーグ全体で約1,000億円近い累積債務があるなどかなりまずくなっているみたいです。ビッククラブでもユベントスだけが黒字経営で他は赤字経営が続くなど今後不明瞭な点が多いですね。ま~オーナーが世界屈指の大金持ち(ACミランの会長シルビオ・ベルルスコーニは現イタリア首相で総資産約1兆円のメディア王,インテルの会長マッシモ・モラッティも石油王アンジェロ・モラッティの4男など)が多いので,びくともしないのかもしれませんが・・・。

話を戻しますがリーガ・エスパニョール,スペインは"始めにクラブチームありき"でA代表は重要視されません。日本のJリーグのコンセプトは如何にA代表を強くする為のリーグという位置付けですがスペインの場合そこから根本が違います。これは歴史的事情から来る強い民族意識が根深くある為だと言われています。例えばバルセロナにはカタルーニャ語があり,ヴァレンシアにはヴァレンシア語があり,A・ビルバオにはバスク語,ラ・コルーニャにはガルシア語が独自に存在しています。

簡単に言えばかつてフランコ将軍という独裁者がカタルーニャやバスクを侵略し強引にスペインを建国したが故に,その際侵略された民族は根強い"怨念"が存在しています。よりにもよってそのフランコ将軍はレアル・マドリードに強い肩入れをしており,侵略された側の怒りをさらに買う行為をして現在レアル・マドリード(侵略者)VSバルセロナ,A・ビルバオ,ヴァレンシア(侵略された側)etc...,中央VS地方といった民族の代理戦争的な要素が強いです。例えばレアル・マドリードVSA・ビルバオの際にA・ビルバオの観客席は,元々あったバスク人の国旗を観客席が埋まる大きさのモノを掲げて対抗意識を明確化させています。

簡単な歴史背景は下記HPを御覧下さい。

「スペイン内戦(1936-1939)」
http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/ …

「因縁」
http://sendai.cool.ne.jp/real_mad/koramu/innen.s …

よってこれらのチーム間で移籍するのは絶対にしてはならない"鉄の掟"であり,それを破れば命の危険性すらあります。その例がポルトガル代表のルイス・フィーゴで2000年にバルセロナからレアル・マドリードに当時最高額の約63億円の移籍金で移籍し,その後レアル・マドリードVSバルセロナの試合でバルセロナのホーム,カンプノウスタジアムはその莫大の移籍金を皮肉って札束の変わりに白い紙切れを山のように空中にばら撒き,垂れ幕には"金の亡者","裏切者"などのオンパレード,フィーゴが登場しただけで大ブーイングでフィーゴがあまりのブーイングに耳を塞ぐシーンがあり,試合中もボールに触るだけでブーイングの嵐,色々なものがスタンドから投げ込まれ,翌日のバルセロナの一般誌には"裏切者"の文字が雨あられのごとく記載されるなどまさにクソミソに扱われます。恐らく試合以外でフィーゴは私的には2度とバルセロナの地を踏めないでしょう。発見され次第袋叩きに合うか,刺されたり,モノを投げつけられたりetc...間違いなく命を落とします。

またA・ビルバオというチームは群を抜いて独自色があります。A・ビルバオでプレイする選手は 1.バスク人である 2.親がバスク人である 3.バスクの育成システムで育っている という3つの条件をクリアーしないとプレイできないという徹底した純血主義をクラブ創設1898年以来今でも守り通し,尚且つ1928年のリーグ開幕以来スペイン2部リーグへ降格した事は1度もありません。私の記憶では2部リーグへ降格した事がないのはバルセロナとこのA・ビルバオの2チームのみで,あのレアル・マドリードですら降格をした事があるそうです。

詳細は下記HPを参照してください。

「バスク」
http://web.ffn.ne.jp/~mitsue_favorite/reading/wo …

また各クラブチームはソシオという会員がクラブチームを支える制度が主流で,日本のJリーグのクラブチームのようにメインスポンサーの法人が出資してその代わりにユニフォームに広告をはるようなものではありません。圧倒的なソシオがいるFCバルセロナのユニフォームなどはスポンサー企業の名前がユニフォームの真中に掲載される事はありません。レアル・マドリードもやろうと思えばできますが,ビジネス化してきているようなのでスポンサー名が掲載されています。

スペインの有名なクラブチームの特徴は下記HPを御覧下さい。

「リーガ・エスパニョーラ(スペイン)」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~MS-06R/Liga%20Espany …

これらのような背景があるためにリーグは活性化してスペインのプレイヤーは世界でも屈指のレベルですが,いざワールドカップでのスペイン代表は優勝できません。そこに"まとまり"や"一体感"がないからです。国際Aマッチでの国歌斉唱の際にスペイン国歌を歌えるプレイヤーも多くないそうで,国歌すら知らない人もいるそうです。よって日本代表のような日本国民がA代表の試合で日本コールの嵐,道頓堀からダイブ,渋谷のハチ公前で花火の嵐,のような現象は起きません。

それらの様々な要素を加えつつリーガ・エスパニョールで注目選手を何人かピックアップします。レアル・マドリードは有名すぎるのではしょります。

●FCバルセロナ

・ハビエル・サビオラ
代表:アルゼンチン
ポジション:FW

昨年ワールドユースでMVP受賞&得点王&優勝を経験。しかし日韓ワールドカップでは惜しくも代表選出から洩れる。ポジショニングの上手さ,スピード,技術など稀有な存在でバルセロナへ移籍した事実,身長168cmの小柄な体格も相まって,アルゼンチンの不世出の天才ディエゴ・マラドーナの再来と言われている。このまま順調に行けば2006年ドイツワールドカップで嫌でも名前を聞く事になるでしょう。

・ファン・ロマン・リケルメ
ポジション:MF

アルゼンチンの名門ボカ・ジュニアーズで2000年&2001年TOYOTA CUPで来日し2000年優勝,2001年準優勝。昨年は高原も同チームに所属していたのでチームメイトとしても知られています。身長182cmの体格を生かしたフィジカルとパスセンス&ボールコントロールで逸脱したMFですが,人材豊富なアルゼンチンでは日韓ワールドカップには選出されず。
また移籍したバルセロナではルイス・ファン・ハール監督は先発メンバーでは使わずベンチを温めている(もったいなさすぎ・・・)

・パトリック・クライファート
代表:オランダ

上記のサビオラとは対照的に身長188cmの大型FW。しかしその体格とは裏腹に柔軟性に優れ,ヘディングやフィジカルに強く,尚且つ足の長さを生かした懐の深いボール捌きと技術などにもレベルが高い万能型FW。最近はトップ下のポジションもこなす。
1995年にオランダのアヤックスでTOYOTA CUP優勝。1998年フランスワールドカップでオランダ代表として今年大活躍した韓国のフース・ヒディング監督のもとベスト4の立役者。

「BlauGrana~FCバルセロナ応援サイト~」
http://www1.plala.or.jp/yu-u/

●デポルティボ・ラ・コルーニャ

・ディエゴ・トリスタン
代表:スペイン

2001~2002シーズン得点王&MVP。日韓ワールドカップでもラウル・ゴンザレスやモリエンテスと共に期待されていたが直前に怪我をしベスト・パフォーマンスで望めず。しかし,FWとして特にCFとしての能力に突出しまさに点取り屋。

・ルドルファス・マッカーイ
代表:オランダ

スピードある安定したFW。最近になってオランダ代表にも選出されるようになってきており注目株。2000年のリーグ初優勝にも一役買っており計算できるプレイヤーである。前線からのプレッシングでボール奪取後即ゴールに繋げる芸当にも優れている。

・マウロ・シルバ
代表:元ブラジル

1994年アメリカワールドカップ優勝メンバー。ブラジル代表キャプテンのドゥンガと共に近代サッカーの勝敗はボランチの出来次第で半分は決まる,と言っても過言ではないくらいボランチの重要性を印象付けさせた。日本代表で言えば戸田のディフェンス力+名波のパスセンス+鋼のようなフィジカルを持ち合わせたプレイヤー。決して上記の2人のような目立つ事はないと思いますが,サッカーの目が肥えてくるとこのプレイヤーがいかに生命線になっているかわかってくるでしょう。

「デポルティボ・ラ・コルーニャ専門サイトcontraataque」
http://nikkan.gaiax.com/home/skhy

●ヴァレンシア

・パブロ・アイマール

昨期優勝の立役者。現地では"ピエロ"の愛称を持つ。日韓ワールドカップではビエルサ監督の方針でほとんど活躍できずリーグ敗退。線の細いプレイヤーでしかも甘いマスクで女性からの人気も高いが,やはり狡猾なアルゼンチンサッカーを継承しておりパスセンスに関してはリケルメを凌ぐ感がある。このまま順当に行けばアルゼンチン代表ヴェロンの後釜になるでしょう。

・キリ・ゴンサレス

登録はMFだが日韓ワールドカップのアルゼンチン代表では3トップの左をクラウディオ・ロペスとポジションを争っており,サイドアタッカーの要素が強い。キラーパスをだすよりもレアル・マドリードのルイス・フィーゴのように,ドリブルで切れ込んでいきセンターリングやフィニッシュに持っていくことが多くシャドーストライカーですね。こちらも2000年&2001年のチャンピオンズリーグファイナリストのメンバーでキープレイヤーですね。

・サンチァゴ・カニサーレス
代表:スペイン
ポジション:GK

昨期リーグ最小失点の立役者。レアル・マドリードを追われた経験があるが,攻撃的なリーグとして特長のあるリーガ・エスパニョールで,基本的に守備を重視しているチームの中心として,スペイン代表ゴール・キーパーとして非常に安定している。2000年&2001年のチャンピオンズリーグファイナリストに残れた要員はやはり守備力が安定していたからこそで,それ=カニサーレスの活躍があったからこそでしょう。

「Valencia Club de Futbol」
http://www.valenciacf.es/
*日本語はありません。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • 0

マイナーなベテラン所で,プレミアリーグ・チェルシーのゾーラ(ジャン・フランコ・ゾラ)選手を10年くらい応援しています。

彼は、イタリア人で身長も低く,94アメリカW杯時はイタリア代表内でR・バッジョの唯一のライバル(ファンタジスタとして)と言われましたが、交代出場の数分後にレッドカードを貰い退場となり彼のアメリカW杯は終わってしまい,98フランスW杯時も本大会出場を決める試合で決勝ゴールを決めながら出場できずに彼のW杯は終わりました。
又彼はチェルシー移籍前はナポリでマラドーナとプレーし影響を受け,パルマに移籍し現在もパルマの10番として唯一活躍した選手と言われています。(中田選手に失礼?) 
それと 彼の武器の一つにFKが有りますが,直接FKの決定率は近年ミハイロビッチに抜かれるまでトップだったと思います。(決定率3割以上だった)

この回答への補足

すいません、もうひとつ、ミハイロビッチ選手はいまどちらでプレーしているんですか?? 暇なとき回答ください!

• 0
この回答へのお礼

ゾーラ選手有名ですよね!パルマの10番は活躍できないというジンクスがあるというのは聞いたことあります、唯一活躍したのはゾーラ選手だったんですね、ベテラン選手はぼくもとても応援したくなります、ありがとうございました。

伊太利亜じゃないけれど、バルサ(おらんだのバルセロナね)のサビオラちゃんはいいですよ~。

このあいだのワールドカップにでなかったのがしんじられないくらいですよ。あるぜんちんには、ばティとくれすぽがFWにいますが、個人的にはそのしたのべろんのちょっと横あたりにいれてほしかった(おるてがいらねーから)けど、ほんとにこれからはさびおらのじだいですよ。マラドーナ2世ですから
    • 0
この回答へのお礼

サビオラ選手ですね、チェックしてみます! アルゼンチン代表は選手層が厚いですもんねー、オルテガ選手よりいいんですか、彼はドリブルはすごいと思うんですけどねー、ありがとうございました。